めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 3170

3539 コメント
views
3 フォロー
3170

休足は続くよどこまでも・・の自分です
とは言っても
今日は畑手伝いをしてきました
みかんの収穫と山芋の掘り起こしと新規畑の開墾です

みかんは今年は裏年で今日はコンテナ2箱分しか採れませんでした
1日としては去年の半分です
あと3日くらいあれば全部の木を収穫できそうなんですが
まだ少々青い実も多いので
色づき具合を見ての収穫となるでしょう

山芋は3株だけシャベルで掘り起こしましたが
思いのほか実がぎっしりついていて母も喜んでいました
5個ほど大きいのを自宅に持ち帰ったので
明日朝はまず山芋の味噌汁を堪能します

新規畑の開墾はだいぶ汗をかきましたが
母はここにタマネギを植えたいみたいです
2月に苗を植えて収穫は6月頃かな?
というわけで
我が家は野菜は自家産を食するのが多いのでした

通報 ...