めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 3053

3539 コメント
views
3 フォロー
3053

ラナさん、携帯がiphoneと仮定して、設定の画面から下↓にスワイプしてYAMAPを探し、YAMAPを開いたら、一番上の位置情報が「使用中のみ」になってますか。たぶん拾わないのはそこだとおもうのですが。

YAMAPは2枚までは地図のダウンロードも無料ですし、自分の軌跡や、他の方ですれ違った方が使っていれば、後からそれも確認できます。自分の投稿や写真も上げられます。登山計画を出しておけば、(YAMAPの中で)万が一の時
も安心です。
ぜひ、使ってみてください。

通報 ...
  • 3054

茶民さん 有難うございます
    iphoneではないのですが 教えていただいた箇所を参考に使えるように又いじってみますね
    ヤマップもヤマレコも無料の範囲で登録していて
    毎日何回も見たり、コースは散々 作っています

有料登録すれば 便利な機能が更に増えるようなので 5年以上前の古い機種なのでダメなのか 新しく買い替えるまではと 諦めていました
    又 遭難する前に 使えるようにならないといけませんね

今日は 西丹沢VC→ツツジ新道→檜洞丸→犬越路→用木沢出合→西丹沢VC というコースでの山行でした
    5月のシロヤシオシーズンではつつじ新道ピストンだけでしたので 念願の周回コースです
    紅葉の美しい大絶景でしたが 犬越路側の恐いこと恐いこと 
    鎖場で初めて涙が出ました
    爪先位しか足の置き場のない岩場を降りたり 横に進んだり
    とにかくほぼ全体的に道幅の狭~~~い 急崖の連続で 心と身体は緊張のしっぱなしです
    8:50~16:50のピッタリ8時間の行程でした

犬越路側のコースは 後2~3年 山行を積み
    恐怖の記憶が薄れない間はリピートはないです(苦笑)