めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 302

3668 コメント
views
3 フォロー
302
駿316 2020/07/22 (水) 22:49:33

今日は妻と夕食後に8キロ。
これで144.1キロ。
なんとか今月も200キロ届きそうです。
ホッと安心って感じですかね(^^;)

リックさんの書き込みとは反するようで申し訳ないですが
筋肉量ってのには疑問を感じています。
正直言って最近自分の走りがまったくわからなくって
どうして良いのか?
何が悪いのか?
五里霧中・・・・暗中模索・・・ わけわかめ状態です。
ここ数ヶ月 島田あたりから? もう少し前くらいから?
走りに無駄があるようで 前に進む力が無駄になっているような
で 最近は ゆっくり5キロも走ると太ももが疲れ切って痛みも出る始末。
これは腰が落ちて一歩ずつスクワットをしているようになっているからでは?と
仮説を立てて じゃ 膝を固めてスクワットしないように脚を送って・・・とか
いろいろ試行錯誤を繰り返しまたが ほとんど変わらず。
でも フォームを固めて走れば 使っている筋肉は鍛えられて増えるし
そのうち楽になるはず!と思っていたんですが
いつまで待っても楽にならず。
最近TVで見た 女子の10000mのレースでトップ選手の脚を見ると
まるでアフリカ平原のインパルやトムソンガゼルのようなスマートな脚。
これって俺の方が筋肉あるじゃん?
筋肉の量って関係ある?と・・・
ちょうどyoutubeで正しいランニングフォームのことを見ていて
いろんな動画がアップされていますが その中の一つに
足首と膝は固めずに自由にして骨盤を動かして・・・と
あれっ? これって 俺の走りと違う?
というわけで今夜から試してみました。
今までつらかった太もも前部が かなり楽に・・・
ゆっくりなりに骨盤をちゃんと動かして太もももちゃんと意識して上げて
着地ポイントは身体の重心の下。
脚は円運動で・・・・と
意識することは多くて 大変なんですが しばらくこれやってみることにしました。
暑いし 疲れます(苦笑)

通報 ...