めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 1736

3571 コメント
views
3 フォロー
1736
駿316 2022/02/15 (火) 17:43:11

今日は14時から12キロ走ってきました。
茶民さんからはアホと言われるかと思いますが
短パンと半袖Tシャツです(苦笑)
13時半くらいに走ろうと着替えに向かったときには晴れていたんですよね・・・・
で着替えてストレッチして出てきたら なんと・・・・曇っているし(^_^;
まっ、風があんまり無かったのが救いでした。
それでも、12.13キロで1時間3分35秒 アベレージで5分15秒です。
往路をキロ5分20~25秒程度で走って復路が5分10~15秒。
ラストの3キロを5分09秒、4分58秒、4分40秒と良い感じで上がれました。
以前でしたら4分台ですとそれなりにペースを上げている感じで走っていたんですが
厚底にしてそれなりにフォームも自分なりに変えてからそれほど速く走っている感じが
しないのに4分台出ています。
ただ、4分30秒を切ろうと思うと脚が回っていない感じで
これ以上頑張るともつれて転けるという感じなのと そもそも脚が回りません(苦笑)
中学や高校の頃にランニングのフォームのこと 少しでも気にして走っていれば
もっと速かったんだろうなぁと最近思っています。
もう62才になって心肺も衰え、脚の筋力も衰えて来ています。
せめて10年前に今のフォームで走れていればハーフも1時間30分切れたのか?など
ふと頭をよぎったりします。

とりあえず、15日の段階で今月109.0km
2月なので28日で終わりと考えると200キロはちょっときついかもです。
これから少しずつ暖かくなって走りやすくなるので
暑くなる前に距離を稼いでおかないと(^_^;
あっ、ちなみに 今日の短パンと半袖Tシャツで Tシャツは汗で前側は胸から
へそあたりまで汗で色が変わっていました。(苦笑)

通報 ...