めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 1642

3571 コメント
views
3 フォロー
1642
駿316 2021/12/28 (火) 08:36:03

おはようございます。
TATTAの件 なるほどです。
10月からだったんですか?
もっと早くから登録してあると思っていました(^_^;
ごめんなさい。

リフォーム 大変なんですよ・・・
世間でリフォームの話するとだいたいの反応が「良いなぁ・・」とか
「古民家風?」とか そんなんばっかりなんですけど
家の梁とか柱とかを見えるように残してリフォームすると
それはそれで素敵なのかもしれませんが
天井が高くなって冷暖房費が高く付きますし
耐震工事は大変だし、なにより家の天井面の断熱が大変になります。
あと、古い梁とか柱なので汚れ取りや前回も書きましたが耐震工事の流れで
追加する柱や筋交い、それをつけるために外さざるを得ない柱や梁など
土壁を撤去するにあたり柱に付いている部材を外した跡などなど
それらを見栄えが悪くならないように修復したら 莫大な費用がかかっちゃいます。
そなんなわけでできるだけ隠しちゃうようにリフォームすることを選択したわけですが
そうすると鴨居の高さで天井の高さが制約受けるし梁が家の周囲で下がっているために
きっちりと四角く空間が取れないし思った以上に大変です。
とはいえ、今まで夏はくそ暑く 冬はくそ寒い家だったので
住みやすくなってくれれば・・・と それだけが楽しみです。

リフォーム中で母屋との繋がりの部分を解体したので
いま仮住まいの部分の屋根裏と床下がシートで覆って雨養生をしてあるだけで
保温性がまったくありません・・・・・
ですので、今年の寒さがめちゃくちゃ堪えます・・・・
寝ている部屋、昨日の朝の室温 4.8度とか・・・・
室温ですよ?(苦笑)
無事に春を迎えられるんだろうか?(^_^;

通報 ...