めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 1202

3583 コメント
views
3 フォロー
1202
駿316 2021/06/18 (金) 14:41:57

今日は10時から12キロ走ってきました。
10キロの予定だったんですが、ペースに注意してゆっくりめで走って行きましたら
曇りと言うこともあり割と楽でして^^
なら、もうちょっと脚を伸ばすかと^^
12.1キロで1時間07分03秒。
アベで5分33秒でした。
自宅を出て2キロでリバティに入るんですが、なぜかリバティに入るとペースが上がり気味で
それでいつも潰れちゃいます。
路面が凹凸が無くフラットということもあるだろうし、車に気をつけなくても良いと言うことと
なにより走り始めて2キロ過ぎて身体が慣れてくる頃合いと言うこともあるかと思います。
ただ、寒い時期はそのまま行けるところまで行っちゃえ!と思うんですが
5月以降は それやっちゃうと汗が凄まじいのと心肺の負担で折り返しあたりで潰れます(苦笑)
そんなわけで、今日は往路はキロ5分40~45秒あたりを目安に。
帰りは、緩い下り勾配と言うことと軽い向かい風で涼しかったのがありまして
5分25~30秒くらいを目安に走ってきました。

茶民さんがナイキのズームフライ3を愛用しているとのことで 自分も最初はあの先端のロッカー構造?に
慣れなくて体重を前に傾けていくとカクンとなるのがギクシャクして走りにくい!と思っていたんですが
慣れてくると「あれっ? けっこう楽に走れる?」となりまして(笑)
クッションも良いし前傾姿勢にすれば脚が自然に出てけっこう楽じゃん?となりました。
茶民さん御用達ってのも なるほどなぁ と^^
が、ソールの減りが けっこう早いっす(^^;
踵着地が目立つ自分は左の踵の外側が200キロちょっとでソールが無くなって白い部分が出てきました。
嫁さんは、無意識にふくらはぎを使ってしまうようで「この靴、ふくらはぎが痛い(><)」と
ペガサスターボに戻してます。
自分は今は、アシックスのマジックスピードとナイキのズームフライ3とエアズームテンポネクストの3つを
とっかえひっかえ使っています。
同じ厚底でもナイキとアシックスではかなり違いますしナイキでもカーボン系とエア系は違うようで
疲れる部位も違います。
こんなことばっかりしてるからフォームが固定しないんでしょうか?(^
^;
まっ、話の種ってやつで 変化があって飽きなくて良いです^^

通報 ...