めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 1015

3583 コメント
views
3 フォロー
1015
駿316 2021/04/11 (日) 20:45:26

先ほど帰宅です。
昨日は天橋立で妻と15キロランをする予定でしたが
玉造温泉から八重垣神社に寄ってから大山寺と大神山神社と回ってから
海沿いの一般道で天橋立まで行くのに時間がかかりすぎるからか
ナビは中国自動車道に戻ってから京都縦貫道に入るルートを指示しましたのでそれで行ったわけですが
そけでも到着は距離が330キロで約4時間。
17時を回ってしまいまずのでランは断念して天橋立の南側に車を停めて
半ばにある天橋立神社にお参りをして翌日に元伊勢籠神社と奥宮の真名井神社にお参りして
三社参りをクリアすることにしました。
前日に八重垣神社に寄れればそのまま朝早めに大山に向かって15時半くらいに天橋立に着けるかと
思っていたのですが残念!ということでした。
今日は、朝ものんびりとして元伊勢籠神社と真名井神社と予定通り廻りまして横の山の成相寺にも寄り
南と北の山にもケーブルカーで登って天橋立を満喫してきました。
帰りに京都によって石清水八幡宮と平等院鳳凰堂にも寄る予定で石清水八幡宮のすぐそばまで行ったのですが
観光の渋滞に驚きまして こりゃ行っちゃ駄目なパターンじゃ?と妻と相談して手前の川の土手を曲がる信号で
Uターンかまして予定変更。
平等院もパスして帰宅しました。
関西 患者数が爆発的に増えていますが 先日も書きましたがあんまり一般の方は注意していないというか
慣れちゃってるなぁと感じます。
街中の歩行者の数やマスクをしていない人の数。
食事中の会話の多さと声の大きさ。
宿泊した宿の食事処での夕食時に酒を飲んで声高に話している人の多さ。
あれっ? この人達 大丈夫なの?と 思う事が多かったです。
まっ、自分たちも旅行に来ているので人の事は言えないのかもですが(^^;)
昼食はテイクアウトのお弁当で外の広いところで2人で食べたり
夕食も 隅の方でこそこそと話もボソボソと2人で話しながら食べて
早々に部屋に帰っていました(^^;)
姫路ではランニングの帰りに予約しておいた名物の「あなご飯」を買ってきて部屋で食べていました。
そんな感じで 気をつけながら行ってきましたが 大丈夫ですねぇ(^^;)
御朱印も 寺社によっては置き紙のところが何カ所もありましたが
でもね 御朱印帳が危険だから触りたくないから置き紙にすると言う理屈なら
金銭の授受は大丈夫なのかい?と お聞きしたいと思っています。
スーパーでも店員さんが手袋をしっぱなしで髪の毛を触ったり それで良いの?と
なんだかなぁ?と思う事が多い毎日です。

通報 ...