めざせ!サブX!

Fのつぶやき / 19

44 コメント
views
1 フォロー
19
駿316 2020/06/23 (火) 08:10:11

菜切り包丁の贈り物ですか?
おいら 刃物大好きでして・・・(^^;)
(けっして 怪しい者ではございません)
妻への贈り物ですが 以前に東京の藤原刃物店で刃渡り190mmの牛刀を名入りで購入。
それを使いやすいと長男が金沢に持っていってしまったので
同じ店で210mmの幻の牛刀ってやつを名入りで購入。
今に至っています。
砥石はシャプトンの影の黒幕シリーズを粗砥から仕上げ砥まで五種類持って
月に1度くらい研いでいます。
他に静岡と上野合羽橋で買った出刃包丁が大小2本。
柳刃が1本。
他に蛸引きが1本。
長男が金沢から帰ってきて戻ってきた牛刀。
パン切り包丁が 一度ダイソーで買ったんですが
ネットで高めのものを買ったら あまりに切れ味が違うので
ダイソー包丁はお払い箱と。
自分が20代の前半に静岡で買って母に上げた菜切り包丁が1本残っていますが
これも時々研いで使えるようにしていますが
すでに刃は幅が無くなってきて ちびています(苦笑)
改めて書くと なんか包丁だらけでひでえなぁ・・・
ちなみにフライパンも大好きで 鉄のフライパンが中華鍋含めて4つ。
焼きをちゃんと入れてシーズニングがちゃんと終わった青みのかかった状態で
スタンバイしております^^
卵焼きは銅の四角いヤツです^^

道具道楽?(^^;)

通報 ...