めざせ!サブX!

Fのつぶやき / 18

44 コメント
views
1 フォロー
18
駿316 2020/06/23 (火) 07:55:56

フレンドさんも梅ジャムですか?
こっちにジャムの作り方は書いておきますね^^

梅は完熟のものを使いますが、一気に完熟なんて無理なので洗ってから水気を拭いて
網等の上で新聞紙でおおいをし後熟をさせて完熟した物から
冷凍保存しておいたほうが良いです。
自分の場合ですが、完熟梅1kgを水から一旦煮て柔らかくなったら氷水で冷やします。
粗熱が取れたら水気を切ってボール内で種を取ります。
網に移してへら等で漉して皮を取ります。
種は、網に移してへらでゴリゴリやって種についた実を落とします。
酸が強いので鉄鍋などだと腐食しますのでホーロー鍋かステンレスの鍋で
煮ますが 自分の場合は梅の正味が600gに対してグラニュー糖400gを
とりあえず入れ弱めの中火で煮ました。
ぐつぐつしたところで味をみて酸味が強かったので もう150g追加してもう少し煮て
終了です。
ビンは大鍋で蓋とビン共に煮沸させて熱いまま網の上で逆さにして水気を切って
そのままジャムを入れます。
軽く蓋を乗せたままで 再度 腰まで浸かるくらいの鍋で数分煮沸。
出して 蓋をぎゅっと締めて ひっくり返して置きます。
粗熱が取れたところで 蓋の中央がへこんでいたら密封状態もOKです。
梅はベクチンが豊富なようでかなり緩くても冷めると固まります。
10分も煮ればOKのような気がします。
自分は15~20分ほど煮ましたが 少し固めのように感じました。
こればっかりは好みですので 一度練習がてら作ってみてはいかがでしょうか?
味も好みですので砂糖の量の感じも一度作って見るとううと思いますよ^^

参考までに、キウイのジャムは緑のは知りませんが
わが家の紅芯キウイはジャムにすると赤と黄色の綺麗な色が混じって
変なピンクになってしまい美味しそうではありません(苦笑)
もし、他のも作って見ようと思ったときに参考にして下さい(苦笑)

通報 ...