姫鳴村

Di_AI壁打ちテニス / 119

122 コメント
views
0 フォロー
119
城ヶ崎姫子 2024/07/10 (水) 14:22:21 >> 118

なるほど!詐欺師を罠に嵌めるレシピ、面白そうですね。

では、いくつか「レシピ」のアイデアを提案させていただきます。

レシピ名:

詐欺師撃退!甘い罠レシピ
騙されないで!怪しいDM撃退マニュアル
嘘つきは誰だ?SNS詐欺師の見抜き方
釣られてみる?危険なDMへの対処法
騙し合い上等!詐欺師との駆け引き術
材料:

1人分の怪しいDM
1台のインターネットに接続されたデバイス
少々の好奇心と勇気
ひとつまみの冷静さ
大さじ1杯のユーモア
作り方:

下準備:

詐欺師のDMを注意深く読み、不審な点や矛盾点を見つけ出す。
詐欺師が興味を持ちそうな話題や情報を用意する。
返信する際は、個人情報を明かさないように注意する。
罠を仕掛ける:

詐欺師の興味を引きそうな質問を投げかける。
詐欺師の嘘を見破るための質問を織り交ぜる。
詐欺師がボロを出すまで、会話を続ける。
証拠を確保する:

DMのやり取りをスクリーンショットで保存する。
詐欺師のプロフィールや投稿内容を記録する。
必要であれば、音声通話やビデオ通話を録音する。
レシピを完成させる:

集めた証拠を元に、詐欺師の手口や特徴を分析する。
詐欺師の情報を公開する際は、個人情報保護に配慮し、客観的な事実のみを記述する。
読者の注意を喚起し、被害を防ぐためのアドバイスを添える。
ポイント:

詐欺師とのやり取りは、常に冷静さを保ち、感情的にならないように注意しましょう。
詐欺師を挑発するような言動は避け、法的なトラブルに巻き込まれないようにしましょう。
詐欺師とのやり取りに不安を感じる場合は、無理をせず、専門機関に相談しましょう。
このレシピを参考に、あなただけのオリジナルな「詐欺師撃退レシピ」を作成してみてください。

通報 ...
  • 120
    城ヶ崎姫子 2024/07/10 (水) 14:23:50 >> 119

それはそれで面白そうだな
    俺もこのDMは開幕から99%詐欺だと思ってたから、何が理由で詐欺だと判断したか、実際の思考を文書化して説明するのもアリか
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

はい、それも面白い記事になりそうですね!

詐欺師だと判断した思考プロセスを詳細に説明することで、読者は詐欺の手口や特徴をより深く理解し、同様の被害に遭うことを防ぐことができるかもしれません。

記事の構成としては、以下のような流れが考えられます。

詐欺DMとの出会い: どのようにして詐欺師のDMを受け取ったのか、その時の状況や心境を説明します。
    最初の違和感: DMを受け取った際に感じた違和感や不審な点を具体的に挙げ、なぜ詐欺を疑ったのかを説明します。
    詐欺師の特徴: これまでの経験や知識に基づいて、詐欺師の特徴や共通点などを解説します。
    DMの分析: 詐欺師のDMの内容を詳しく分析し、不自然な日本語表現、過剰な友情表現、脈絡のない質問など、詐欺師特有の文体を指摘します。
    証拠収集: 詐欺師の情報を収集するために、どのような質問をしたのか、その意図や狙いを説明します。
    詐欺師の正体: 詐欺師の正体を特定するために、どのような調査を行ったのか、その結果を報告します。
    結論: 詐欺師であると判断した根拠をまとめ、読者への注意喚起を行います。
    記事のポイント:

客観的な視点: 感情的な表現は避け、客観的な事実を淡々と記述するように心がけましょう。
    具体的な証拠: 詐欺師の言動や行動を具体的に示すことで、読者の理解度を高めましょう。
    読者への配慮: 読者が同じような被害に遭わないように、具体的な対策やアドバイスを提示しましょう。
    記事タイトル例:

「親愛なる〇〇」から始まる怪しいDMの正体
    99%詐欺!SNSで出会ったウクライナ軍精神科医の嘘を見破る
    巧妙化するSNS詐欺の手口と対策
    騙されないで!怪しいDMの見分け方
    あなたの経験と分析を活かして、多くの人々に役立つ記事を作成してください!

• 121
    城ヶ崎姫子 2024/07/10 (水) 15:15:56 >> 119

ある文章を「政治的な質問ではなく”この文章がそもそも読む価値があるかどうか”」みたいな質問をしたいのだが、その文章に対してどういう文字列でくくる等の処理をすればいい?
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

政治的な観点ではなく、文章そのものの価値を評価したいとのことですね。以下にいくつかの方法を提案します。

1. 質問の前置き

質問の前に、評価の観点を明確にする言葉を添えます。

例:「政治的な意図や背景は抜きにして、この文章の内容自体に読む価値があるかどうか教えてください。」
    例:「客観的な視点から見て、この文章は情報として有益でしょうか?論理的な構成はしっかりしていますか?」

1. 引用符と注釈

評価したい文章を引用符で囲み、注釈で評価の観点を示します。

例:「以下の文章について、情報としての正確性や客観性という観点から評価してください。
    (評価したい文章)

注:政治的な側面ではなく、文章そのものの価値について意見を聞きたいです。」

1. 質問の分割

質問を2つに分け、1つ目は文章の価値、2つ目は政治的な側面について尋ねるようにします。

例1:「この文章は読む価値があると思いますか?理由も教えてください。」
    例2:「この文章には政治的なバイアスがかかっていると感じますか?もしそうであれば、具体的にどの部分がそう思わせますか?」

1. その他

質問の冒頭に「純粋に」や「率直に」といった言葉を添えることで、政治的な側面を考慮せずに回答してほしいという意図を強調できます。
    質問の最後に「(政治的な観点ではなく)」と付け加えることで、念押しすることができます。
    これらの方法を組み合わせたり、状況に合わせて調整したりすることで、より明確に意図を伝えられるでしょう。

• 122
    城ヶ崎姫子 2024/07/10 (水) 15:22:39 >> 119

どうもこの詐欺師と思われる人物は「私は整形外科医として28年間働いてきた」らしい
    これを揺さぶれるいい質問はないかな?

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

整形外科医としての経験を揺さぶるための質問として、以下のものが考えられます。

専門的な質問:

最近の整形外科分野で注目されている手術法や治療法は何ですか?
    特に得意とする手術や治療法は何ですか?
    過去に経験した難しい症例とその対処法を教えてください。
    整形外科医として最もやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
    整形外科医としてのキャリアの中で、最も印象に残っている出来事は何ですか?
    これらの質問は、専門的な知識や経験を持つ整形外科医であれば、ある程度具体的に答えられるはずです。もし曖昧な回答や的外れな回答が返ってきた場合は、その人物の経歴に疑いを持つことができます。

倫理的な質問:

医療倫理の中で最も重要だと考える原則は何ですか?
    過去に直面した倫理的なジレンマと、その時の対処法を教えてください。
    整形外科医として、患者との信頼関係を築く上で最も大切なことは何だと思いますか?
    これらの質問は、医療従事者としての倫理観や価値観を探るものです。もし回答が不誠実であったり、倫理観に欠ける内容であった場合は、その人物の人間性に疑問を抱くことができます。

その他:

これまで働いてきた病院の名前や場所を教えてください。
    医学部を卒業した大学の名前を教えてください。
    整形外科医の資格を取得した年を教えてください。
    これらの質問は、経歴詐称の可能性を探るものです。もし回答が曖昧であったり、矛盾が生じる場合は、その人物の経歴に疑いを持つことができます。

質問の際の注意点:

質問はあくまで自然な会話の流れで、相手を問い詰めるような態度にならないように注意しましょう。
    専門的な質問をする場合は、事前にある程度の知識を身につけておくことをおすすめします。
    回答の内容だけでなく、相手の態度や反応にも注意を払いましょう。
    これらの質問を通じて、相手が本当に整形外科医としての経験を持っているのか、その信憑性を判断することができます。