姫鳴村

Di_AI壁打ちテニス / 121

122 コメント
views
0 フォロー
121
城ヶ崎姫子 2024/07/10 (水) 15:15:56 >> 119

ある文章を「政治的な質問ではなく”この文章がそもそも読む価値があるかどうか”」みたいな質問をしたいのだが、その文章に対してどういう文字列でくくる等の処理をすればいい?
edit

回答案を表示
expand_more
volume_up

政治的な観点ではなく、文章そのものの価値を評価したいとのことですね。以下にいくつかの方法を提案します。

1. 質問の前置き

質問の前に、評価の観点を明確にする言葉を添えます。

例:「政治的な意図や背景は抜きにして、この文章の内容自体に読む価値があるかどうか教えてください。」
例:「客観的な視点から見て、この文章は情報として有益でしょうか?論理的な構成はしっかりしていますか?」

1. 引用符と注釈

評価したい文章を引用符で囲み、注釈で評価の観点を示します。

例:「以下の文章について、情報としての正確性や客観性という観点から評価してください。
(評価したい文章)

注:政治的な側面ではなく、文章そのものの価値について意見を聞きたいです。」

1. 質問の分割

質問を2つに分け、1つ目は文章の価値、2つ目は政治的な側面について尋ねるようにします。

例1:「この文章は読む価値があると思いますか?理由も教えてください。」
例2:「この文章には政治的なバイアスがかかっていると感じますか?もしそうであれば、具体的にどの部分がそう思わせますか?」

1. その他

質問の冒頭に「純粋に」や「率直に」といった言葉を添えることで、政治的な側面を考慮せずに回答してほしいという意図を強調できます。
質問の最後に「(政治的な観点ではなく)」と付け加えることで、念押しすることができます。
これらの方法を組み合わせたり、状況に合わせて調整したりすることで、より明確に意図を伝えられるでしょう。

通報 ...