これ面白いよなあ
グリフォシィドに惑星クレイの知識を与えてドラジュエルドをおびき寄せた『内通者』がいるんか…
— くりぼー (@Chaosbreaker1_3) January 31, 2023
ドラジュエルドが最後に見た『内通者』のカードを使ってる奴がアニメのプロローグにでてきた黒幕かなぁ。#ウィルドレス考察 pic.twitter.com/sxffNvgUSB
内通者
個人的には「そういうことだったのか!」っていうドラジュエルドの反応を見るに、クレーターに居た「ある人物とある物体」はドラジュエルドが知ってる人物じゃないかと思う。グリフォシィドに知識を与えた人物もドラジュエルドが知ってる人かもしれない。
龍樹と虚無
「虚無の尖兵」と呼ばれる「翼あるもの」の方は「終わりの始まり」クレーターで起きたような時空間の異常と関係があるようだから
翼あるもの
天輪聖紀に起こった「ある一件」で、惑星クレイで目撃された存在。
物質としての特性(飛行船に衝突して破壊しようとする等)は持っているものの、人間の視覚では
輪郭や細部があいまいであったり、出現後ある程度の時間経過や、非常に強い打撃(ガトリング砲)
などによって消滅することも報告されている。
世界樹を狙い、ケテルサンクチュアリの聖所にまで侵入した“悪意”とはまた別物らしい。また“翼あるもの”は、そもそも生物であるのかどうか、意志や知性を持っているかどうかについては明らかになっていない。なお、バヴサーガラはこれを「虚無の尖兵」と呼んでいる。
翼あるものの被害は今のところ、強い敵意や害意から「見る者を恐怖に陥れる」以外、危険な事件には至って
いないが、その出現については「時」と「空(空間)」の異常な現象が源となっていることから、
各国の為政者・軍人も警戒すべき存在であり、今後も注視される対象である。
クレイズイデア(神格)に対をなす虚無(ヴォイド)の化身と相性がいいユニットが神格の力を授かったヴェルリーナなの皮肉が効きすぎてるだろ😭#ヴァンガード pic.twitter.com/69qorvXXeZ
— くりぼー (@Chaosbreaker1_3) January 31, 2023
考察ツイートの通り
「虚無」と「龍樹」は何か関係あるのかもしれない。
龍樹が虚無の化身の一つなのか、はたまたグリフォシィドに虚無が引き寄せられたのか。
全く関係ない別々に訪れた危機の可能性もある
マスクス
一方、「世界樹編」で世界樹を襲った悪意
龍樹やグリフォシィドの関連はよくわかっていないが
キィィ!!
ひと抱えもある異形の者が歯をむき出した。辛うじて目鼻は判別できるがそれはまるで仮面のようだった。
「“悪意”のなれの果て」は「仮面のようだ」と言われている。
もしかしたら「マスクス」はこの「悪意」と関連があるのかも。
今後マスクスの情報が待ちきれない。