ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 81

168 コメント
views
1 フォロー
81

手順が逆だと思いますが、十分良い選択肢になるかと思います。
解析情報やネタバレ配慮で最速情報を書き込めないような雑談板を作って、考察ページは積極的に作らず更新もしないというのも十分面白いwikiの運営方針だと思っています。(一生懸命私に噛みついてきている人たちはそういうwikiを望んでいるのではないでしょうか?)

実際、ソーナンスのページに「弱い」という考察情報をツラツラと書くより、ソーナンスの寝顔やモーションなどの可愛い瞬間のスクリーンショットをたくさん載せて、和気藹々と愛でるようなサイトがあっても良いと思います。
ポケモンとしての性能なんかを書くよりも、生態情報や豆知識なんかを充実させて文字通りの図鑑を作るようにしたら面白いんじゃないかな〜と思ったりしていますし、変に知識や技術がなくてもいろんな人が編集できて、今よりもwikiが賑やかになる可能性もあると思います。

通報 ...
  • 83
    名前なし 2024/07/19 (金) 13:46:42 c0ff6@d17fb >> 81

    通常のプレイで断定できない要素、つまりは素の食材獲得率やスキル発動率などのマスキングデータに関して「あくまで推測であり、非公式のデータである」と明記し、実際の使用感などは各ポケモンのコメント欄で考察していく、みたいな形でも良いのかなーとか考えていました。
    その上で雑談板ではリークや通常のプレイで確認できない情報、併せて他の攻略サイトの情報の書き込みはしないとすれば、考察ページの内容は確定ではない(公式も積極的にスペック調整している)ので、単にネタバレ可能な板を増やしたり、編集者を募って最新情報へ書き換えたりするよりも良いような気がします。

  • 85
    名前なし 2024/07/19 (金) 13:52:15 c0ff6@d17fb >> 81

    自分が言いたかった事をまさに↓の方が言ってくださっているではありませんか……ww
    要は、現状このwikiはコミュニティ色が強めでありそれについての不満は目立ってはいないと思うので、
    ・いっそ「攻略」の文言は外す
    ・各ポケモンのページに適宜「自分のチームではこういう感じで使っています」というコメントをしてもらった方が知りたい情報が集まりやすくなって良いのではないか、という事です。