ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 5755

5995 コメント
views
1 フォロー
5755
名前なし 2024/10/16 (水) 11:18:41 bd281@f12b6

計算は全くわかんないので体感の話にはなっちゃうんだけど、スキルタイプに関しては所持数よりもスキルスタック数の方を実質的な上限だと思っちゃってるので、所持数のありがたみを感じづらくて敬遠しちゃうんだ……
所持数いっぱいになるより先にスキルスタックの方が埋まっちゃうでしょって思い込みが頭にこびりついて離れない

通報 ...
  • 5758
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:27:40 修正 4854f@d7515 >> 5755

    スキルとくいの所持数アップに関しては「夜寝かせた時に下振れしにくくなる」のが強みだと思ってる
    夜寝かせたスキルとくいのポケモンが所持数がいっぱいになったせいで
    朝イチに2回発動しなかった場合、所持数アップがあればスキル抽選回数を増やせたわけで、
    結果的にスキル発動回数の期待値が増えることになる

  • 5760
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:33:41 6aabc@a93aa >> 5755

    宝くじ買ったら大金が入るから買わなきゃ損じゃんってコト…?

    (2回のおてつだいで2回発動したら所持数upなんていらねェ…!って言ってるように見えた)

  • 5761
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:37:46 68c06@a1582 >> 5755

    何のスキルかにもよるし、素のスキル確率や性格サブスキルによっても変わるかな
    例えばうちのデデンネはスキ確M+おてスピM個体なんだけど、Lv.50で所持数解放すると月曜朝イチの発動期待値高くなるのでかなり恩恵デカそうなんだよね

    5764
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:40:35 3db20@b49bf >> 5761

    デデンネは爆速系スキルとくいなのに素の所持数19しかないから特に影響大きいと思う
    サーナイトは28とか余裕あるからリボンだけでも割と何とかなる

  • 5762
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:38:36 360ee@c843f >> 5755

    ゴルダックのとき話題にあがってたみたいに、発動率が高くなるポケモンほど先にストック状態になりやすく、低めなポケモンほど先に所持数上限になりやすい、っていえるんじゃないかな。

    短おてつだい時間の回転率でがんばる系のポケモンとかでんせつ、おてスピで補正盛ってる子も後者になるから、最終的に種類やサブスキル等しだいで価値がかわる感じあると思う〜

  • 5765
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:40:56 0c2a9@2e38e >> 5755

    食材タイプは誰が所持L持ってても嬉しいけど、スキルタイプはもってて嬉しいポケモン、あんまり意味がないポケモンがいる感じかな
    食材タイプだとlv60になるとポケモンにもよるけど大体のポケモンは食Sとかせいかくおてスピ補正ぐらいの恩恵があるのに対して、スキルタイプはポケモンや食材構成によってはほとんど恩恵がない場合があるからね……
    スキ確が低くておてスピが早くて所持数少なめな3犬がスキルタイプの中でおそらく所持数の恩恵を一番受けられるので、こいつがAAAみたいな溢れやすい食材構成だとスキ確Sとかせいかくおてスピ補正ぐらいの恩恵になるはず

  • 5766
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:50:13 bd281@be384 >> 5755

    いろんな見解ありがとう〜!すごく勉強になった!
    頭悪すぎて宝くじの例えだけ全然わからなかった…せっかく書いてくれたのにごめんなさい

    うちは寝かせるスキルタイプはニンフィアと土日の鍋奉行くらいしかいなくて、元気オールも朝イチ発動にもそこまで拘ってないから(80切る前に発動すればいいやーくらい)こんな認識になってるのかも
    ゴルダックや三犬入れたら見方変わりそうだね、お噂はかねがね…!
    >スキ確が低くておてスピが早くて所持数少なめ
    これ覚えとこ 有益情報ありがとう〜🙏

  • 5770
    名前なし 2024/10/16 (水) 11:59:35 2e056@19477 >> 5755

    単純に、
    10回抽選して2回当たりを引くのと
    15回抽選して2回当たりを引くのと
    どっちの方が当たりやすいか、って事なんじゃないの
    運がよけりゃそりゃ10回でイイけど下振れたら2回当たってくれないなぁ、そうだ保険に抽選回数増やしておこう
    ってのが最大所持だと思ってる。

  • 5771
    名前なし 2024/10/16 (水) 12:00:47 defaf@d0306 >> 5755

    以前に"スキルとくいの所持数がいっぱいになるまでの時間"をランキング形式でまとめてくださった方がいて、とても参考になったので!リンク

  • 5772
    名前なし 2024/10/16 (水) 12:09:42 dbd05@f293a >> 5755

    所持数の代わりに入ってくるスキルがスキ確S(才能個体ならMは持ってる前提)なら良いけど
    食確・おてスピ・きのSが入ってきた場合所持数の余裕は減って溢れやすくなるし
    ボーナス系が来たところでそのポケモン自体の強さにはほぼ影響しないから
    厳選条件にするかどうかはともかくスキル得意にとっては持ってて嬉しい側のスキルだと思うけどなぁ
    リボンで緩和できると言ってもスキル得意は寝かせる優先度低いでしょう

  • 5778
    名前なし 2024/10/16 (水) 12:26:34 bd281@5a274 >> 5755

    文章下手で反論に見てたらごめんなんだけどそんなつもりはなくて、ただ抽選回数増やしたい場合や寝かさない=スポット採用の場合はなおさら所持数<おてスピでは?🤔と思ってしまった…
    タップ頻度の差による価値観の多様性、出てます??私が数学下手すぎるだけ??
    一方で貼っていただいた所持数一杯になるまでの表を見て、デンリュウとサーナイトおてスピ早いのに余裕あるなぁ、二進化の所持数って偉大だなぁとなるなどした
    あれ?なんか切り取り方によって全然印象変わる統計マジックみたいなの眺めてる気分でおめめぐるぐるしてきた
    結論で言うと所持数ついてても嘆くことはないって理解でいいのかな!?

    5787
    名前なし 2024/10/16 (水) 12:41:05 d30cd@d495d >> 5778

    結論としては「所持数も充分あたり」って考えて大丈夫だと思うよー

  • 5793
    名前なし 2024/10/16 (水) 12:59:38 2e056@c2edd >> 5755

    頻繁にタップする前提で言えば所持数はいらないですね。
    価値観と言うか考え方やプレイスタイルの違いだと思いますが、それは個人的にタップ「しなければならない」と感じるので、仕事、趣味など集中したい時にネックになるのを嫌ってます。

    5794
    名前なし 2024/10/16 (水) 13:14:45 3db20@b49bf >> 5793

    どっちかというと睡眠中のカバンどーするか問題のが大きいかも

    プレイヤーが3食触るなら約6時間に1回は触れているわけで
    あわせて6~8時間睡眠の人が大半だと思うから、そのラインで鞄溢れるのを諦めるか否かという