ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

情報提供板 / 136

158 コメント
views
1 フォロー
136
名前なし 2024/06/03 (月) 09:16:19 675dd@ef905

ここ最近、18時半から8時間25分寝て、残りも分割睡眠してる…(本末転倒?)
今日8時半頃に起きたんだけど、ポケモン達は思ったよりも元気!(殆ど100%近い)
4時前に100%弱、8時半には75%に減ってる筈なのに…
因みにお手伝いの回数も、十分に元気がある状態で4時間も放置したにしては、少ない印象
何か、システム変わったのかな?
(或いは、元気の減り方について、誤解してる?)

通報 ...
  • 137
    名前なし 2024/06/03 (月) 18:08:33 修正 5ab84@7fcee >> 136

    18時半から8時間25分寝て、残りも分割睡眠

    『18:30から02:55までの8時間25分の睡眠を行い、1日に睡眠計測できる上限は8時間30分なので残りの5分間も睡眠計測しようと2度目の睡眠計測を開始した』ということでしょう。

    4時前に100%弱、8時半には75%に減ってる筈

    8時間25分の睡眠スコアは99なので、02:55にげんき99%になっているはずです(就寝時にげんき50%以上ある場合は100になっている)。
    そこから1時間(60分)後の03:55(4時前)にはげんきが6減ってげんき93(100%弱)になります。

    今日8時半頃に起きたんだけど

    ということから、2度目の睡眠計測は03:55から08:30までの4時間35分間行われたと考えていると思われます。残りの睡眠スコアは1しかないので、回復するげんき量も1だけであり、よってげんきは25%分減少して「げんき75%に減っているはず」です。たしかに仰っていることは正しいと思います。

    しかし「ポケモン達は思ったよりも元気!(殆ど100%近い)」になっている…。これはおかしいことですね。

    この原因としてまず考えられるのは『2度目の睡眠計測開始が4時を過ぎていた』という事でしょう。
    アプリで計測する場合は週を跨ぐ関係上「気づかずに4時を過ぎていた」ということはないですが、GO++での計測の場合起こり得ます。この場合は04:00に睡眠計測を開始して08:30に起床するので睡眠スコア53となり、睡眠計測開始時にげんき93%だったポケモンは起床した際に「げんき100%になっている」ということが起こります。

    お手伝い回数が少ない件に関しては「週跨ぎ」であることが関係していそうです。おてつだいキューの仕様(詳しくはおてつだいの仕様のページを参照)で、「週を跨いでからフィールドを決定するまでの間は最大でも5回分のおてつだいしかしない」という現象が起こります。
    上述の内容を含めると「週を跨いでからフィールドを決定せずに計測を開始した」ということになり、この場合にも同じことが言えるのかは分からないですが、おそらく「最大5回分だけお手伝いする」という仕様が引き継がれるのだと思います。

    睡眠リサーチの結果はおそらく絶食厳選のものと同じはずで、ここで気づく可能性もありますが、元々「睡眠スコア1のリサーチを行うつもり」だったのなら違和感を覚えなくてもおかしくはないはずです。

    以上がこのコメントから推測できることです。今日の睡眠データみれば、すでに睡眠スコア53で計測されているものと思います。もし、「昨日の分として睡眠スコア1の睡眠リサーチが行われていた」という事なら全く未知の不具合か仕様があるのだと思います。

    138
    名前なし 2024/06/03 (月) 18:15:43 675dd@ef905 >> 137

    考察を手伝ってくれて、ありがとうございます。
    いずれにせよ、再現性が無いと検証も出来ないだろうから…
    (月曜日のみ発生しうるバグ?って可能性も?)

    因みに二枚目は9時前位に撮ったもの。殆ど元気一杯(元気90%以上)画像1
    画像2

    139
    名前なし 2024/06/04 (火) 11:46:24 5ab84@7fcee >> 137

    なるほど。
    ちゃんと2回目の睡眠計測になっているので私の考察は外れですね。

    『月曜日の朝4時からフィールド選択決定まで』の間は基本的にポケモンのお手伝いが行われないのですが、「げんきも減らない」という仕様があるかもしれませんね。

    日曜夜の睡眠が短めの人がいたら検証できそうです。

  • 147
    名前なし 2024/06/17 (月) 16:08:32 0d2a4@d7063 >> 136

    条件自体は違いますが、日曜寝る前の元気はスクショし忘れ確か元気130以上で、スコア100の月曜起きた直後のスキル発動時の元気が100を超えていたので、
    月曜04時からのお手伝いしなくなる区間からフィールド選択まで元気が減らない可能性大です。