バンドル+プレパス不定期加入(加入していない期間の方が長いです)、ランク59です。先日このミニリュウをお迎えして、この子を育てるか迷っています。
・コーン係がAAC妥協キテルグマしかいないため、ミニリュウはABBを狙って厳選していました。
・食材構成だけ見れば育成しないのですが、性格サブスキルがあまりに優秀なためこの子を育てないのももったいなく感じてしまい、でも900族だから気軽にも育てられないし…という感じで迷っています。
・900族はリソース的に心が折れそうなので、育てるのはなるべく1匹だけにしたいなと思っています。
・AAAゲンガーと先述したキテルグマがいるうえ、育て直しが大変なことから、ミニリュウは妥協ラインを高めに設けてゆっくり厳選しています(ラピスFB50%なのにそもそも全然会えませんが…)。
・採用基準としてはLv.25まで(Lv.50以内なら妥協)に、食M or 食↑は必須、おてボ or きのみSも基本的には欲しい、性格はおてスピ食材EXP下降以外(なるべくげんき↓も避けたい)、で考えていました。
・現在ミニリュウFL8 / アメ1167個、ヌイコグマFL15 / アメ55個、AAXドクロッグ厳選中(FL22)
・Lv.50になったときに再度よく考えますが、食Sに銀種を使いたいな~とは思っています。
・就寝時以外は最低でも2時間に1回はタップ可能なので、所持数があふれることは無いと思います。
・このwikiのカイリューのページはコメント欄含めて全て読みましたが決めきれず、やはり直接皆様の意見をお聞きしたいと思ったので質問させていただいた次第です。
❶この子を採用するとコーン係が不在になる
AAAキテルグマと縁がなくて、先述した妥協の子を育てようと決めた時に「ずっとコーン係を任せられる子が欲しい!」と思ったのでABBの子を探すことにしましたが、実装当初は「900族だからサブスキル重視で厳選してカイリューを軸に他の子で穴を埋める感じにしよう」と考えていたのを昨日思い出しました。そのためミニリュウはこの子を育てることにして、もう一度ヌイコグマの厳選を再開しようかとも思い始めています。
ただキテルグマは既に2匹育てている(もう1匹はこの子です)こともあってアメは少ないし、FL40までチャンスは残り25回であることを考えると、やっぱりカイリューに任せた方が良いか…などと考えがまとまらない状況です。
※Lv.60まで長いので当分はこの子でもコーン係になってくれますが、食材とくいは特定の料理に合わせて厳選というよりは「この食材は基本的にはこの子がいれば一生安心!」としたいタイプです。そのためAAAかABBの子を採用することが多く、例としてはAACゴローニャ育成中でいつか大豆係が不在になってしまうので、ゆる厳選でABBバンギを探しているくらいです。
❷常駐型の食材タイプを育てたことがないので、使用感が想像しづらい
カイリュー以外は個人的なきのみSの評価は高くなく、避けている訳ではないものの結果的に食材とくいできのみS持ちの子は手持ちにおらず、必要な食材数を持って来てくれたらきのみとくいと交代することも多いです。しかしカイリュ ーは特に好きなポケモンの1匹だから長めにチームに入れたいし、きのみS持ちが単純に面白そう+強さもあるということで気になっているので、きのみSにも魅力を感じています。
ただ手持ちにいない関係で、きのみS持ち食材とくいの子の運用方法がイメージしにくいです。きのみS持ちカイリューは基本的には常駐させる感じになるのでしょうか?
❸ABCなのが一番気になっている
コーン係が不在になるというのも懸念点の1つではありますが、最大の懸念点がABCであることです。ABBでなくてもたぶんABC以外の食材構成なら即育成していたと思うのですが、今まで育てた食材とくいでABCの子がいないほど、なるべく避けてきた食材構成なので悩みます。食材構成が常駐させるなら逆に幅広く食材を持ってきてくれて有難い、という考え方もできるのでしょうか?
なるべく多くの方からご意見を頂きたいので、リアクションだけでももらえたら幸いです。リアクションで回答していただく場合は、この子を育てる→🌱、厳選続行→‼️でお願いします。長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。♧
きのみSカイリューを長く運用しています。
リサーチャーによって意見が分かれるところかと思いますが、とくに懸念点②の使用感も多少お伝えできるかと思うので、微力ながらコメントさせて頂きます。
お持ちの子との性能面の相違もあるためご参考になるか分かりませんが、判断の際の助けになれば幸いです。
…コーン要員については、仰るように当分はお持ちのAACキテルグマが十二分に活躍してくれると思います。
AA個体で食材補正も相当高くなるため、スポット要員としての運用を中心にし、睡眠前には交代させて、睡眠EXPを積極的に与えないようにすることでレベル上昇を抑制する、という方針をとることが可能なので、意識しておかれるとよいかもしれません。
また、900タイプはLv50をこえると本当にレベルが上がらなくなるので、ミニリュウを育成する場合は、そのまましばらくコーン要員を任せることも可能です。
プレパス不定期ということから、基本的には無課金に近いスタイルでプレイされているのかなと想像しますし、厳選用のサブレのコストも嵩むと思います。
また、Lv50から60までは相当遠くしばらくは安心して育成・編成できますし、
(具体的に600タイプのポケモンで、Lv15→50までにかかるのと同等の、900個近いアメが必要になります。)
しかも現在は新実装のポケモンを控えている状況です。
以上をふまえ、まずはお持ちの優秀なキテルグマや、育成する場合はミニリュウに大いに活躍してもらいつつ、ゆっくりとコーンを担当できるポケモンを探していければ今後も大丈夫かなと、私としては感じます。
…懸念点②と③については、お答えする上でかなり被る部分が大きかったので、勝手ながらまとめさせて頂きました…!
・げんきチャージ持ち
・きのみエナジー効率も高い
という2点の特徴から「常駐型の食材とくい」というよりも「きのみSカイリュー」独特の考え方が必要になるのかな、と感じています。
私が運用しているのは、きのみS+おてスピMのみのABカイリューなのですが、基本的には常駐させることが多い印象です。
げんきチャージで交代の自由度も高いため、作成したいレシピの食材収集の進捗次第では、適宜交代してもらうこともあります。
きのみ・食材ソート機能の両方で上位に編成されるほどエナジー収集に長けており、メンバーに困ったときや余裕があるときにとりあえず編成しておくことも多いです。
実感としてはシーンを問わずエナジーに貢献してくれる「エナチャ担当や高レベルの汎用きのみとくい」のイメージに近いでしょうか。
実際きのみエナジー効率では、食材とくいながらきのみSピカチュウやピクシーに比肩するほどですし、拾ってくる食材の基礎エナジーも高いため、非常に頼りになっています。
それと、とくにヒーラー上振れ時の交代要員として高い適性を有していることは特筆しておきたいです。
おてつだい時間のはやさから、意外とげんきチャージを発動してくれ、げんきが数日間150近いままということも多く安定します。
就寝時はケースバイケースで、起床時の回復を見越して編成しっぱなしだったり、げんきが150近くのときは消費が勿体ないので必要な食材とくいに交代させたり…などをしています。
相談者さんがお持ちの子だと、きのみSやおてスピ以外に、おてボと食材確率という長所まであるため、うちのカイリューよりもさらに常駐させておく価値が高いと思います。
(所持数上限に達した場合も、今度はきのみSでいつ育でもエナジーに貢献してくれるので優秀です!)
「②について」で述べたとおり、食材収集だけでなく、エナチャ担当や汎用きのみとくいのようなエナジー貢献の役割にも期待できるようになります。
そのため上で相談者さんご自身も仰っているような、常駐させる場合において幅広い食材を収集・貯蓄しておくことができるので、ABC構成も悪くない、という評価は妥当かなと私も感じます。
また、今後料理をめぐる環境が変化してもいずれかの食材で長く活躍し続けやすく、AAA・ABBとは別方面で汎用性が高い、という考え方もできそうです。
また上記の子の性能は、おてボ・きのみSと食材補正という厳選基準、当面のコーンとハーブ要員はいてオイル要員厳選中という環境、そして何よりもカイリューがとくにお好きで長めにチームにいれておきたい、という相談者さんのご状況とも合致していると思います。
このように、上記のミニリュウは、おてボ+きのみSのエナジーへの貢献度と食材面のスペックの高さで長く活躍でき、この先も一緒にチームで攻略を行っていける子だと思うので、個人的には育成をおすすめしたい・充分おすすめできる子かなと感じています。
大変長くなってしまって申し訳ありませんが、少しでも育成を決める上でのお力になれていれば幸いです。
コメントありがとうございます!後ほどゆっくりお返事させていただきます🙇♂️
お返事が遅くなりすみません。
カイリューをLv.50→60にするのにそこまでアメが必要だとは知りませんでした…。有益な情報をありがとうございます。思っていた以上に、コーン係の厳選はのんびりゆっくりでも大丈夫そうだと知り安心しました。
そして②について、とても具体的に教えてくださってすごく参考になりました!素のスペックが高いゆえ、逆に難しく考えずにとりあえず編成しておいても強いという感じなんですね。食材もきのみエナジーもたくさん稼いでくれそうで楽しみです。
また③について、新料理の実装などで環境が変わっても3種のいずれかで活躍しやすい、という発想はありませんでした。自分で考えているだけだと、なかなかABCの子の強みを見つけてあげられなかったので嬉しいです。
細かく分かりやすく書いてくださって、非常に助かりました!自信を持ってこの子を育てようと思います。ありがとうございました🙏🏻
そしてまとめてのお礼で申し訳ありませんが、リアクションをくださった8名の方々も本当にありがとうございました!!