きのみSカイリューを長く運用しています。
リサーチャーによって意見が分かれるところかと思いますが、とくに懸念点②の使用感も多少お伝えできるかと思うので、微力ながらコメントさせて頂きます。
お持ちの子との性能面の相違もあるためご参考になるか分かりませんが、判断の際の助けになれば幸いです。
…コーン要員については、仰るように当分はお持ちのAACキテルグマが十二分に活躍してくれると思います。
AA個体で食材補正も相当高くなるため、スポット要員としての運用を中心にし、睡眠前には交代させて、睡眠EXPを積極的に与えないようにすることでレベル上昇を抑制する、という方針をとることが可能なので、意識しておかれるとよいかもしれません。
また、900タイプはLv50をこえると本当にレベルが上がらなくなるので、ミニリュウを育成する場合は、そのまましばらくコーン要員を任せることも可能です。
プレパス不定期ということから、基本的には無課金に近いスタイルでプレイされているのかなと想像しますし、厳選用のサブレのコストも嵩むと思います。
また、Lv50から60までは相当遠くしばらくは安心して育成・編成できますし、
(具体的に600タイプのポケモンで、Lv15→50までにかかるのと同等の、900個近いアメが必要になります。)
しかも現在は新実装のポケモンを控えている状況です。
以上をふまえ、まずはお持ちの優秀なキテルグマや、育成する場合はミニリュウに大いに活躍してもらいつつ、ゆっくりとコーンを担当できるポケモンを探していければ今後も大丈夫かなと、私としては感じます。
…懸念点②と③については、お答えする上でかなり被る部分が大きかったので、勝手ながらまとめさせて頂きました…!
・げんきチャージ持ち
・きのみエナジー効率も高い
という2点の特徴から「常駐型の食材とくい」というよりも「きのみSカイリュー」独特の考え方が必要になるのかな、と感じています。
私が運用しているのは、きのみS+おてスピMのみのABカイリューなのですが、基本的には常駐させることが多い印象です。
げんきチャージで交代の自由度も高いため、作成したいレシピの食材収集の進捗次第では、適宜交代してもらうこともあります。
きのみ・食材ソート機能の両方で上位に編成されるほどエナジー収集に長けており、メンバーに困ったときや余裕があるときにとりあえず編成しておくことも多いです。
実感としてはシーンを問わずエナジーに貢献してくれる「エナチャ担当や高レベルの汎用きのみとくい」のイメージに近いでしょうか。
実際きのみエナジー効率では、食材とくいながらきのみSピカチュウやピクシーに比肩するほどですし、拾ってくる食材の基礎エナジーも高いため、非常に頼りになっています。
それと、とくにヒーラー上振れ時の交代要員として高い適性を有していることは特筆しておきたいです。
おてつだい時間のはやさから、意外とげんきチャージを発動してくれ、げんきが数日間150近いままということも多く安定します。
就寝時はケースバイケースで、起床時の回復を見越して編成しっぱなしだったり、げんきが150近くのときは消費が勿体ないので必要な食材とくいに交代させたり…などをしています。
相談者さんがお持ちの子だと、きのみSやおてスピ以外に、おてボと食材確率という長所まであるため、うちのカイリューよりもさらに常駐させておく価値が高いと思います。
(所持数上限に達した場合も、今度はきのみSでいつ育でもエナジーに貢献してくれるので優秀です!)
「②について」で述べたとおり、食材収集だけでなく、エナチャ担当や汎用きのみとくいのようなエナジー貢献の役割にも期待できるようになります。
そのため上で相談者さんご自身も仰っているような、常駐させる場合において幅広い食材を収集・貯蓄しておくことができるので、ABC構成も悪くない、という評価は妥当かなと私も感じます。
また、今後料理をめぐる環境が変化してもいずれかの食材で長く活躍し続けやすく、AAA・ABBとは別方面で汎用性が高い、という考え方もできそうです。
また上記の子の性能は、おてボ・きのみSと食材補正という厳選基準、当面のコーンとハーブ要員はいてオイル要員厳選中という環境、そして何よりもカイリューがとくにお好きで長めにチームにいれておきたい、という相談者さんのご状況とも合致していると思います。
このように、上記のミニリュウは、おてボ+きのみSのエナジーへの貢献度と食材面のスペックの高さで長く活躍でき、この先も一緒にチームで攻略を行っていける子だと思うので、個人的には育成をおすすめしたい・充分おすすめできる子かなと感じています。
大変長くなってしまって申し訳ありませんが、少しでも育成を決める上でのお力になれていれば幸いです。
コメントありがとうございます!後ほどゆっくりお返事させていただきます🙇♂️