メインスキルのたねの使用先について相談です。
込み入った内容で恐縮なのですが、皆さんのご意見伺いたいです。
リサーチランク:59
平均睡眠時間:8.5h(分割なし)
平均的な週エナジー:(いいキャンプチケットなし・おてブ貯め等事前準備なしで)ラピス200万↑
課金状況:プレパス、バンドル、(ごくたまに)パック
ゆめのかけら所持数:239,941+ゆめのかたまりS×164+ゆめのかたまりM×28
スキルのたね所持数:メインスキルのたね×6(スイクンイベント景品含む)、サブスキルのたね×5
現在、メインスキルのたね×5の投入候補として、以下の二体を有望視しています。
スイクン
ゴクリン
スイクンはほぼ理想個体で、早速育成・運用してみたい気持ちはあります。しかし、「水パを組む予定がすぐにはない」「おてブ貯め要員としてはライコウがすでにいる」「現状ゆめのかけらの所持数が心許ない」等の理由から、まずゴクリンを育成すべきなのでは……と迷っています。
ゴクリンは良個体ではあるものの、フレンドLvの低いこともあり(現在Lv6)、まだ厳選を続けようと思えば可能な状況です。メインスキルのたね×5に加えサブスキルのたね×2を投入する事になるので、こちらも慎重に検討したいです。一方で、ゆめのかけら稼ぎをするなら早いに越した事は無いので、厳選続行する時間的ロスをどう捉えるかも悩みどころです。
また、第三の選択肢として、ここからデデンネ(現在フレンドLv5)を厳選し、そちらにメインスキルのたね×6を投入する、という方針もあるとは思っています。ただ現状手持ちのデデンネは水準以下なので一から厳選する必要があり、どの程度時間がかかるかはゴクリン以上に不透明な状況です。
思いのままにスイクンを育成するのか、ゴクリンを育成しゆめのかけらを稼ぐのか、ゴクリンをもう少し厳選するのか、デデンネを一から厳選するのか、あるいはそれ以外の全く別の方針を立てるのか。
ご助言いただければ幸いです。
いますぐのたね使用は保留として、ひとまずデデンネの厳選を積極的におこなえるとよいかなと私は感じました。
①スイクンと②ゴクリンについては、
…優秀な個体なのは間違いないものの、今すぐ運用する予定がないとのことなので、一旦保留でも大丈夫かなと思います。
既存のライコウに対して、現状ではタイプボーナスを活用しやすく効率的にストック可能な点は評価できます(もちろん手持ちにもよりますが…)が、おてブストックにおける活躍度では一歩譲ります。
…当該スキル担当が必ずしもSlv最大でなくても活躍できること、育成する場合はたねのコストが重めなこと、さらにかたまり貯蓄によるゆめのかけらの潜在在庫が充分にあることをふまえて、育成を焦らなくても大丈夫だと判断しました。
Slvについては、1日6万エナジーを稼げるポケモンをかけらで換算すると15000個ほどで、ゆめのかけらゲットのSlv4からそれと同等の量を獲得できるようになるので、一旦無補正以上スキレベM程度のゴクリンやニャースをそのまま育てて備えつつ、一方でゆっくり厳選ができればよいのかなと思います。
デデンネは、相談者さんくらいの攻略度であれば能力を十全にいかしてあげられると思いますし、大成功の確実性を高めるために、スキルレベルをあげるメリットもなんだかんだで大きいことを実感しています。
以上をふまえ、デデンネやゴクリン等を厳選できるまで、あるいはスイクンをぜひ運用したい場面が訪れるまでは、たねの使用は一旦保留とし、ゆっくりとつかいどころを考えていけば大丈夫だと考えます。
また、もし今後おてブストックを確実に多用するor利用していて物足りない場合には「汎用性が高まるライコウのSlv6を目指す」という選択もあると思います。
悩みを深めるようで申し訳ないですが、こちらも急がなくてもよい&しかし効果の得られる使用先だと思うので、もうしばらくじっくり悩んでみてもよいのかなと感じます。