ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 9204

9357 コメント
views
2 フォロー
9204
名前なし 2024/09/12 (木) 20:21:32 1bf1d@d807e

プレパス勢です
デリバードの育成について相談させてください。デザート週でエナジーを稼ぐために、マカロン用の卵要員を探しています。
1匹目で結構強そうな個体をゲットしたのですが、これで厳選終了してもいいでしょうか?
ご意見くれたら幸いです?
画像1

通報 ...
  • 9207
    名前なし 2024/09/13 (金) 09:16:13 修正 913cf@56bcf >> 9204

    マカロンを何食作るかにもよりますが、私なら本採用はしない(いちおう育てつつ厳選続行)と思います。

    AAAはたしかに貴重で、決して悪くはない個体ですが、レベル30までに食確がまったくないため、30時点でもエッグは1日約44個しか集めない見込みで、これだとマカロン2食分もまかなえません。
    レベル50まで育成して約60個、レベル60の3枠め解放で約80個なので、そこまでいって初めて輝く子です。
    しかし、レアポケで飴が集めにくいことを考えると、道のりはかなり遠く、それまで卵不足に悩み続けるのを覚悟しなくてはなりません。

    AAXの食確上昇性格+お手スピS食確Sだとレベル30で約60個、食確上昇性格+お手スピMのみでも約56個、食確上昇性格+食Mなら約65個も集めるので、お持ちの個体のレベル50~59とほぼ同等か、それを超えてくる計算で、これだと1日2食のマカロンが作れます。
    食確上昇性格に(サブスキルのたねを使うことも視野に)お手スピM食確Mがあれば、AAXでもレベル30で1日約75個、マカロン3食可能ですから、育成効率を考えると、できればもう少し探したいところです。

    とはいえ、レアポケだけに出会いにくい&捕まえにくいですし、やはりAAAの貴重さは捨て難いです。
    なので、私ならひとまずお持ちの個体をレベル30にしてそこで止め、エッグ集めを助けてもらいつつ、厳選を続行すると思います。
    いずれAAXのよい子が来てくれれば、イベント前週に2体とも編成し、エッグの貯蓄に備えることもできますし。

    私自身もそんな感じで、デリバードはまだまだ厳選を続行中なので、ご参考になればと思って書かせていただきました!

  • 9212
    名前なし 2024/09/13 (金) 12:05:46 修正 f3632@8bf6f >> 9204

    無補正デリバードを長く運用中です。

    実際のところ、Lv上昇によるおてつだい時間の短縮、ヒーラーによるおてつだい回数増加が見込めるため、この段階でも1日2食分のたまご収集は安定している感があります。

    Lv50に到達し食材確率Mを解放すれば、75個前後の収集もそう難くないのではないでしょうか。

    また、マカロン作成で同時に編成することの多いカメックスやフシギバナ、スキレベ持ちのデリバード自身の食材ゲットも加味すると、そちらによる食材補助も見込めると思います。

    デリバードの厳選は、FPの高さや出現率の低さからなかなか難しいと思いますし、AAAということで長く運用できることは間違いないため、そのまま上記の子の育成に移ってよいと考えます。

    9221
    名前なし 2024/09/13 (金) 22:23:14 1bf1d@d807e >> 9212

    お二人ともありがとうございます!
    とりあえず、育成しながらウノハナに行った時はユキカブリやデリバードを捕まえようと思います!