ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 9143

9362 コメント
views
2 フォロー
9143
名前なし 2024/09/10 (火) 21:42:00 8d48c@db3fb

画像1
画像2

シアンの砂浜できのみ要員として採用したいワニノコの相談です。

特にマイナスが響かないのんきの子かなと思っていたんですが、れいせいの子がきのみの数Sを持っていて、wikiを見たら将来を見越して採用してもいいのか?と迷いました。とはいえLv75と遠いんですよね…

基準の高い厳選はほぼしておらず、性格にお手スピ↓得意分野↓がなければサブスキルにプラス要素がなくてもとりあえず採用かな、くらいの緩さです。

れいせいの子を採用してもいいのか、アドバイスお願いします。

通報 ...
  • 9145
    名前なし 2024/09/10 (火) 22:14:31 0894e@d7530 >> 9143

    おそらくシアンの砂浜のマスター到達の項をご覧になったのかなと思います。

    相談者さんの攻略状況ですが、シアン攻略に漕ぎだす前か、攻略がはじまったくらいの段階という認識で大丈夫でしょうか?

    まずマスター到達をめざす場合には、どちらを育成しても(=れいせいの子を選んで)よいと感じます。

    厳密にいうと、サブスキル解放の各レベル帯で微妙に獲得できるエナジー量に差が出てきます。
    ただ、第1目標になるアリゲイツへの進化レベルでは、れいせいの子のほうがおてスピS分エナジー収集量が多くなります。
    また、そちらの子はLv50のおてつだいボーナスや、将来的にはきのみSの解放も可能です。

    総合すると、マスター到達のために問題なく活躍してくれる子ですし、レベリングに時間はかかるものの、強力なスキルであるおてつだいボーナスや将来のきのみS解放も見込めます。
    貴重な充分活躍できる色違いの子ということをふまえて、私はれいせいな子を育成してよいと考えます。

  • 9146
    名前なし 2024/09/10 (火) 22:56:04 4e0bd@77177 >> 9143

    のんきの子とれいせいの子から選ぶのであれば、どちらを育てても構わないかなと思います。れいせいの子を採用するか悩まれているとのことなので、自分の基準で難点と思う箇所を挙げます。

    れいせいという性格は食材確率アップ、EXP獲得量ダウンの性質があります。
    きのみと食材はお手伝いが発生するごとにランダムでどちらを持ってくるかが選ばれるので、きのみ得意であるワニノコ系で食材確率アップがついている子は(きのみSがないうちは)あまりおすすめできないです。
    またEXP獲得量が減るということは、きのみS開放の75レベルまで上げるのに必要なEXPが普通のポケモンより少し多いことを指します。これはのんきの子を選んでも同じです。

    ただ9143さんの場合、採用基準がゆるいこととまだ始めたばかりのリサーチャーと見受けますので、根気よく育成していけるなら75レベル解禁についていけるのではと思います。(シアンだけで起用するというよりどこにでも連れて行って一緒に寝る感じです)
    また食材確率の高さは場合によっては役に立つこともあります。シアンの砂浜できのみがカビゴンの好物になるポケモンのうち、低レベルから食材のミートを持ってくるポケモンは非常に少ないです。そのためシアン攻略にミートを使う料理が必要な時は、れいせいの子は力になってくれるでしょう。