ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 9005

9381 コメント
views
2 フォロー
9005
名前なし 2024/09/03 (火) 11:31:26 修正 ab561@0f336

1匹目マダツボミなのですが、食材確立だけだと厳しいでしょうか…。位置的にすぐ効果も出るのと銀種で1個で確実にMにできるからいいかなと少し育ててしまいました。
はじめて1ヶ月のプレパスのみです。食材得意でとりあえず厳選終了している子はほかにウェルカモとカメックスがいます。
特性的に元気ボーナス微妙なのかなと思いましたが、育てている子では、ヤドン、トゲキッスの2匹が元気ダウンです。(いまのところププリン厳選絶望的でラルトスまでヤドキング説あります…)

相談の背景として、スイクンイベ中にアチーブメントのつながりのひも(ヤドキング)がほしくて、Lv.15にしていいポケモンをあと2匹をかき集めています…(紐獲得の親密度達成はまだだいぶ先)。イベ終了後はピチューやヒノアラシ、フシギダネ、チコリータ等々まだまだ厳選したい子がたくさんいるためマダツボミは2匹目にきたこの子に決めて一旦厳選(ゆる選?)終了でもいいか、ウツボットが今後も強そうなのでもっと粘るべきか、悩んでおり相談させていただきました。
ヤドンは昨日だけで7回、今日もすでに3回発動させてくれているので進化を我慢して厳選は続けるべきでしょうか😭

普通に育ててもいいよ→👍
育てない方がいいけど紐がほしいなら仕方ない。厳選はAAでがんばれ→😊
ヤドキングは諦めて厳選続行→🎉

ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️
画像1

通報 ...
  • 9006
    名前なし 2024/09/03 (火) 11:39:53 ab561@0f336 >> 9005

    すみませんあと厳選終了のAAAヌオーもいました。オイルもコイルがいるので、トマト個体いたらレシピの幅がけっこう広がりそうです…。

  • 9007
    名前なし 2024/09/03 (火) 11:57:39 99551@2e38e >> 9005

    今のリアクションは👍😊🎉🤝の5種類しか使えないわよ

    せっかくだから答えとくと、食Mは食材タイプポケモンで一番欲しいサブスキルだから銀種使えるなら厳選終了で全然いい。私が使ってるlv40ウツボットより断然強い
    ただ、ヤドンを急いで進化させるほどのイベントではないんじゃないかと私は思うから、納得いってないなら厳選続行してもいいと思うよ

    9008
    名前なし 2024/09/03 (火) 12:10:19 ab561@0f336 >> 9007

    教えてくださりありがとうございますリアクション案修正しておきました😭

    そしてコメントもありがとうございます!!
    納得いっていないというよりはみなさまの神個体を見かけると欲が出る&心配になってしまう…という感じでしたが正直これで終了して他の子を集めたい気持ちはとてもあります…

    ヤドンの進化についてもありがとうございます😭
    ここで一番輝けるんだろうなと思うとついつい進化させたくなってしまいました😅

  • 9010
    名前なし 2024/09/03 (火) 12:16:02 e475c@d0684 >> 9005

    リアクションですが、じつは設定されているもの(/👍/🎉/🤝と期間限定で)しか利用できないのです…

    ご相談の要点ですが、
    ①上のマダツボミを育成して大丈夫か
    ②AAのほうがいいのか
    ③ヤドンもいるけどげんきボーナスの評価は?

    といった感じでしょうか?もし汲み取れていない内容があれば教えて頂ければ助かります。

    お答えしていくと、

    ①…問題なく育成してよいと思います。
    サブスキルのたねの使用や、今後の厳選とサブレの利用についてもしっかり考えておられますし、相談者さんが仰っているとおり、私も一旦厳選終了でよいと考えます。
    また、現在はイベント真最中のため、チームにはできるだけ即戦力が必要だったり、厳選ではワニノコや違う構成のゼニガメ、クワッスを優先したかったり…といったことも想定されますし、その点でお持ちのマダツボミを採用する価値は高いと思います。

    ②…AAも有用ですが、ABも違った強みがあり優秀です。トマト+ポテトの組み合わせは、攻略後半で作る機会の多い『ぜったいねむりバターカレー』や『ワカクササラダ』で一緒に使用され、相性が良好です。
    また、はじめて1ヶ月だとLv30にするリソースも不足しがちで、しばらく第1食材までの運用が中心となり、第2食材があまり関与しないことが多いと思います。
    序盤には第1食材からトマトを拾える食材とくいは限られますし、ABはLv30到達後も活躍が見込める構成です。いま作れる料理を増やし、将来に備える意味でも、ぜひ育成をおすすめします。

    ③…序盤かつげんきオール未厳選の状況であれば、大いに役立つと思います。
    げんき回復ボーナスは評価の個人差が大きいだけで、げんきを維持しづらいシーンでは非常に有効です。
    とくに序盤は日中のげんきの維持が難しく、おてつだいの効率が低下しがちなため、げんきチャージ持ちでも常時編成しておいて大丈夫ですし、げんき下降のポケモンが手持ちに多いのであれば、かなり有効といえそうです。

    以上をふまえて、私としては上記の子の育成を充分におすすめできると判断しました。
    長くなって申し訳ありませんが、少しでもお力になれれば幸いです。

    9011
    名前なし 2024/09/03 (火) 13:18:52 ab561@0f336 >> 9010

    長文でぼやけた質問になってしまったにもかかわらず、さまざまな観点からご丁寧なアドバイスをくださりありがとうございます🙇‍♀️
    リアクションについても、はじめての投稿で勝手がわからず失礼しました…!修正させていただきました。
    コメントありがとうございます。

    厳選については現在進行形できのみ得意で相当沼っているので、このマダツボミでも問題なく育成してよいとのこと、とても安心しました…!
    げんきボーナスも有効とのことで、たしかにこれから捕まえる子がもし性格げんきダウンでサブスキルよかった場合も許容しやすくなりそうですし、思っていたよりいいかもと思い直しました!とくにカレーやサラダの週には一緒にたくさん眠ってもらおうと思います。
    簡単なお礼で恐縮ですが、大変助かりました。ありがとうございます。