ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 8832

9395 コメント
views
2 フォロー
8832
名前なし 2024/08/25 (日) 17:55:00 4e314@a88b0

個々の育成相談というより育成&厳選方針の相談になります。スレチでしたらすみません。

【相談したい事】
①スイクンイベ及び秋冬のイベントに向けて、れんこんを作れるように手持ちのABAヌイコグマ、AAXミニリュウ、AAAゴース辺りを育成してしまうのはアリか?ナシか?(仮にアリだとしたらどの子を育てるか?)
②スイクンイベ後にかけてのフィールド選びとして、トープでAAAヒトカゲゴース(ヨーギラス)やABBホゲータを狙うか、ウノハナでAAXデリバを狙うか、ラピスでAAAミニリュウやABBヌイコグマ(デデンネ)を狙うか?

長くなりすみません、①or②片方でもいいので何かコメント頂けるとありがたいです。

通報 ...
  • 8840
    名前なし 2024/08/25 (日) 23:25:48 147f9@61614 >> 8832

    前提として、マカロン3食とキーマカレー3食では後者の方が圧倒的にメンバーを揃えるのが簡単なので、キーマカレーの3食安定を狙うことをおすすめします。
    お手持ちのメンバーの中ではAAミニリュウまたはハクリューとABヌイコグマがストレートに強いので、これらを育成して良いと思います。1日に集められる食材で余剰分も出るので、隙を見てきのみ得意やデデンネを編成することもできます。

    キーマカレーの食材はいずれもA食材として持ってこれるポケモンがいますが、ハーブ以外の3つはABのポケモンでも必要数を確保することができますので、手持ちのポケモンで足りるならそれで良いと思います。
    唯一ハーブだけはエナジーの高さと必要数の関係でAAポケモンでなくてはならず、AAカイリューであっても食材率M相当の補正が必要ですので、ゲンガーではほとんどの場合パワー不足です。実はこの枠が最も厳選のハードルが高いのですが、質問者様はその点をクリアーしておられるので問題はなさそうに感じました。

    もしLv60環境を視野に入れているのなら、計算上はAABミニリュウ・ABAリザードン・AABバクフーンの3枠で食材が回ります。これについてはご自身でシミュレーター等を叩いてみてください。

    キーマカレーについては上記のとおりですので、今後はもし余裕があればAAデリバードを狙いに行ってみるのも良いと思います。
    ただ、マカロンはキーマカレーと比較してかなり作りにくく、かけた労力に見合ったエナジーと言えるかどうかは疑問です。いずれもっと手頃なエッグ担当が出てくるかもしれませんので、それに期待しつつ、イベント週ではキーマカレーを武器にするのが良いような気がします。

    8857
    名前なし 2024/08/26 (月) 20:43:39 4e314@a88b0 >> 8840

    ありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみません。
    特にミニリュウは2体目という事もあってかなり慎重に考えているところで、それもあって悩み続けています。
    ただ、頂いた回答も参考にだいぶ育成に踏み切る側に寄ってきました…決まったらまた書きに来ます。

    8861
    名前なし 2024/08/27 (火) 02:26:54 147f9@61614 >> 8840

    急かすような真似をしてしまってすみませんでした。
    まずはその点についてお詫びします。
    育成リソースを稼ぎづらいゲームですので、結局は機会損失とリソースの温存を天秤にかけ、ご自身が納得できる落とし所を見つけるしかないのかなと思います。

    また、新レシピについての私の予想ですが、もし77料理より大きい上位レシピが実装されるとしたら、ラピス実装時と同じように新フィールドと新食材が登場したときだと考えています。
    実はれんごくコーンキーマカレーは、料理そのもののエナジーが高いのはもちろん、料理に必要な食材を集めてくるポケモンたちがどれも比較的高スペックであるという隠れた特徴があります。新料理がよほど作りやすくないかぎり、長い付き合いになるかもしれません。

    8910
    木主 2024/08/29 (木) 13:34:51 修正 4e314@a88b0 >> 8840

    取り急ぎ経過報告、ABAヌイコグマをキテルグマに進化させました
    ミニリュウはまだ悩み中です…

    9128

    だいぶ時間が空いてしまい申し訳ないですが、実Sおっとりミニリュウをカイリューにしました!
    長々と悩んだものの、結局Lv.41→60までかなり時間がかかる事も加味して当面ハーブを任せるには十分と判断したのと、今後ドラゴン島が来た時に疑似きのみ役として貢献してくれそうだったので採用としました。一方、AAA食Mハクリュー等はおてボや実Sが無いのが2体目としてはちょっとだけ物足りなかったので見送りました…(1体目だったら十分すぎるほど強いとは思っています)
    相談の経緯については重ねてお詫び申し上げます。改めて、相談に乗っていただきありがとうございました。