めちゃ良いですね!ただ、木主さんは「Lv30以上での食材による影響は計算が面倒なので一旦除外」と仮定していますが、Lv.60の食材解放で所持数upの重要度は大きく変動するので、以下の主張にはあまり同意できませんでした…
とはいえ>> 87377にもあるようにスキル得意自体が所持数に余裕のある種族なので、所持数アップのサブスキルは今まで通り「持ってたらちょっと嬉しい」ぐらいの認識で良いとは思う。
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ざっと計算した感じ、lv59時点で睡眠中に所持数溢れが起きてたポケモンがlv60になった場合、1日のスキル回数が大体2%ほど減少するけど、それって所持数アップが重要視されるほど大きな差かな?
割と誤差だと思うんだけど
今まで1ヶ月で合計100回スキル発動してたポケモンが1ヶ月に98回しかスキル発動しなくなったとしても気付かなくない?
所持数アップがあるとlv59時点での所持数溢れも解消できるからlv60の所持L持ちと持ってないポケモンのスキル回数を比べると10%ぐらいの差がある。
でもこれは「睡眠時間200時間未満でおやすみリボンなし」での計算。
lv60になってるポケモンなら1000時間ないし500時間ぐらいは寝てるだろうとして計算すると差は5%ぐらいになる。
5%は変化に気付くぐらいの差かも知らないけど、それでもやっぱり所持数アップは「なくてもいいけど、あったら嬉しい」ぐらいの評価に落ち着くんじゃないかな
計算するのは大変だと思いますが、
所持数upの価値は増していく…というまとめ方が妥当なのではないかと思っています
それを言うなら、
・おやすみリボンがついている場合
・サブスキルやせいかくでスキル確率が上昇している場合
・ゴルダックのようにポケモン自体のスキル確率が高い場合
・キャンチケを使っている場合
所持数UPの価値は減っていくけどね