ミバch創作コミュニティ

36a²の小説置き場 / 5

39 コメント
views
9 フォロー
5
6×6=36 2019/12/11 (水) 18:57:38 修正

みつりソウル

「人魂の噂、聞いたことあるかしら?」
 昼の休み時間、僕の後ろの席に座る弐栞は、唐突にそう話しかけてきた。
 おもむろに振り返りつつそれに応える。
「人魂?何のことだ?」
「やっぱり知らないのね。日向瀬君、そんなことじゃ、すぐに時勢に取り残されるわよ」
 余計なお世話だ。
 そう思いつつ強引に話を戻す。
「――――学校の七不思議みたいなもんか?僕はそんな話、入学してからこっち、聞いたことないけど」
「そうね。無人の教室で鳴るピアノとか、動く骨格標本とか、そういう類の話、この高校にはまるで無いわよね」
「だよなぁ」
 例がベタすぎて、いまいちぞっとしない。
「で、その人魂とやらは別なのか?」
「別――――というか、その怪談のせいで他の怪談が生まれない、という感じかしら」
 弐栞も確信を持って話している訳ではないらしく、要領を得ない返答だった。
「えっと――――」
 話を整理すると、肝試しをしようと深夜に学校を訪れた生徒――――どこの学校にも少なからずいる人種のようだ――――が、いざ夜の校舎へ乗り込まんと(不法侵入)すると、必ず現れるそうだ。
 目の前に、ぼんやりと光る人魂が。
 大抵の人間はそこで怖気付き、校舎へ近づかない。それ故に、この学校に七不思議のようなものが存在しない。ということらしい。
 人魂。古くから言い伝えられている怪異で、その名の通り、人の魂が体を抜け出したものらしい。人の魂でなく霊だが、鬼火、狐火なども似たものとして挙げられるだろう。
「ね?日向瀬君が気に入りそうな話と思って」
 先日、とある事件をきっかけに知り合うことになった黒髪の少女は、そう言って微笑んだ。
 確かに、僕としては気にせざるを得ない話だ。
「良かった。それにゃっ」
 ?
 弐栞は下唇を嚙んで悔しげにこちらを睨んでいた。
 嚙んだらしい。
「嚙んでなんかいないわよ」
 何もなかったかのように、すまし顔でそう言われた・・・。
 ここで「失礼。嚙みました」とか言っていたら可愛げがあるのに、なんて思った。
 どこか抜けている奴なのだ。例えるなら、3ピースをぴっちり着込んでいるのに、足元がスニーカー、みたいな。彼女のその気質は、随分小さい時かららしいということは既に聞き及んでいる。
 三つ子の魂百まで、という奴だ。
 この魂は浮遊していないだろうが。
 ともかく僕としては、この怪異現象を検証しない訳にはいかない。
 そう伝えると弐栞は、
「ふふっ。そう言うと思った。楽しみにしてるわ」
「?」
 そう言って、さっきと比べて意味ありげな笑みを浮かべた。
 教室の窓から吹き込む潮の匂いのする風が、彼女の前髪を微かに揺らした。
 その光景と微笑みがやけにマッチしていてなんだか、僕の心臓を直接撫でられたような心地になった。

次章は後日。

通報 ...