メギド72 攻略wiki

編集掲示板 / 199

309 コメント
views
0 フォロー
199
メギド72攻略wiki*管理人 2023/04/28 (金) 23:15:50

>> 198
ありがとうございます。はい、どちらも意見募集できます。
>> 176はガイドライン①に沿う形でよいかと思います。
>> 185は既に議論が5コメント以上進んでいるようなので、「意見募集・アンケートのガイドライン」②に沿って議論用ページを作成していただけると良いかなと思います。

まず>> 185から、私の意見を出しておこうと思います。

まずは現状の整理から。
①現状の記載は、「初心者向けのやさしさ」というメリットが強いでしょう。
その面で言うと、>> 185の案は、>> 189>> 191の問題があります。

②さて、多くの技能がフォトン強化によってどうなるのか把握してくると、ほぼ法則を把握できます。
すると、そのようなプレイヤーにとっては>> 190>> 195のように、各効果に対するフォトン強化の影響の法則だけを書けば済むのではないかという考えになります。

③この②のようなものを落ち着いて見ると、もはや各ページに埋め込む必然性もないです。どこかのページに、ゲーム内のメギドの技で発生しうる全ての効果に対する「フォトン強化による変化」の一覧を作成すれば済むように思われます。(「ゲーム内のメギドの技で発生しうる全ての効果」に対して作成するため、数十行以上の一覧になると思いますが。)

さて、①の記述をやめて②③と変えていくと、少なくとも初心者にとってわかりにくくなっていっているのは、例示されている通りかと思います。
もともとの発案は「表記を統一したい」という意図とのことで、確かに表記は統一されていないより統一されている方が望ましいです。しかし代償として「初心者向けの表記をやめる」場合、そのデメリットは無視できません。「表記を統一する」ことを天秤の片方に乗せたとして、現状では、「初心者向けのわかりやすい記述があるものをわざわざ削る」に足るメリットはないと考えます。

なので、①の記述をやめて今この掲示板で出ている②③のようなものに置き換えるのは、今のところでは私は賛成しません。

通報 ...