今年の限定キャラの中で一番イマイチなんじゃないか?人気キャラなだけに残念。早急にスキルツリー解放を…
火力自体は十二分にあるから防御効果を追加してほしい。エモい設定なのに支援効果がスキル1にしかないってのが。例えばスキル3も強化カウント消費して追加効果があるとか、被ダメ減パッシブ発動するとか。現状だと5コンボ以上稼ぐ必要性が薄いから継続して強化カウントを貯める意味が欲しい。
通常攻撃のお陰でコンボ稼ぎやすいのに稼ぐ必要あんまり無いのは使いやすいんだけど勿体ない感じするよね。8コンボ以上で全体防御バフみたいなのが欲しかったかも。
火力が十分に高く、回復も出来て、必要コンボ数が低いからカウンターなどの妨害にも強い。更にView消費も手軽。 手持ちの少ない初心者から熟練PLでも厄介な高難易度まで広く頼れる性能だと思うが。これがイマイチ? 環境破壊レベルのぶっ壊れキャラにでもして欲しいんだろうかね?
自分も結構器用だし火力もでていい感じの性能だと思ってるわ、壊れキャラとではないけど堅実に強い
基礎ATKが低め。コンボ5以上ないと最大火力を出せないから、反撃系のボスとスピード操作を使う敵に弱い。コンボを増やす手段がまだ少ない。アステリア・オディゴスが月影ネッセンやギアンサルなどのスキル1誘発じゃ発動しないから、回復が必要な時は火力を犠牲にしないといけない、かといって永遠にスキル3を使うのも宝の持ち腐れ。コンボアタッカーなら烈水アルフェッカが頂点に存在する。このあたりが理由かな。どんなパーティを組んでも70%以上の仕事はするから手持ち無沙汰な初心者にはありがたい存在ではあるけど、キャラが揃っていくと自然と使わなくなっていく。
基礎Atkは光や影属性のアタッカーとしては平均的で低くはないよ
大体のコンボパは攻撃せずにコンボ貯められるから反撃で終わるのは陛下ぐらいだぞ。特にパブラシアは素の倍率高いからそこまで困んない方だし。コンボも5までしか求められないからこそガチガチにコンボで固める必要も薄い上に丁度良いサポーターとして同ガチャにオービターも居る。
あくまで性能評価であってキャラ本人を悪く言ってるわけじゃないよ(推しを悪く言われて面白くないのはわかる)それに誰も「弱い」とは言ってないし「火力」は評価してる。高難易度でも使っていける強さはある。ただ今年の限定アタッカーは全員個性的で独自性のあるオンリーワンな性能で実装されたからそれを期待してた人が多いのよ。「弱い」ではなく「期待外れ」という評価が正しい。火力と回復を選べるというのも少し前の恵雨のライラックとモロかぶりしちゃってるしね……彼なら火力と回復同時にできるし。スキル3にリジェネや防御バフを味方に付与するとかささやかでもいいから追加効果あったらここまで言われてなかったと思う。「星章のパブラシアのためだけ」のオンリーワンな編成が組みたかったんだ🥲
各スキルの使い勝手・水準は高い気がするし状況に応じて選択するキャラだとは思うんだけど、スキル感のシナジーが絶妙にないって感じがするんだよなぁ。シナジーというかスキル3を活かす編成(コンボは最小限で火力底上げ)だとスキル1のゲージがあまり稼げないし、スキル1用にコンボパーティにするとスキル3の底上げがそこそこになってしまう。まだ理想的な編成見つけられてないって可能性もあるけど全部を活かせてる感がなかなか出せない。
コンボパの弱点は計画を崩された時ガタガタになって立て直せないことだけど、パブさんは単品で火力と回復を手軽に出してくれるわけだから、既存のコンボパの控えから誰か死んだ時にバトンタッチで出てきてくれたら誰の代わりになってもすごく頼れる存在になってくれそうではある。
むしろ人気キャラだからこそシンプルにしたと自分は思ってる。コンボは元からあるゲームシステム&強化カウントも視覚的に把握しやすい、複雑な挙動や多めの固有用語がないってのがそれかなーって。4周年から始めた人もいるだろうし皆が皆やりこんでるわけじゃないからそこら辺も含めてシンプルにって感じ。
そもそもキャラ設定からして「本人の専門性は低く、実力はあるが癖の強い仲間のリーダー(フォロー&仲裁役)を努めていた」だから、特化した性能はイメージに合わない。特定分野でガチガチに特化した編成の部品じゃなく、何が出ても臨機応変に高水準で対応できるようなデザインをしたんだろうし、その方がキャライメージに合ってると思う。 言い換えるなら「星章のパブラシアのためだけの編成」をするのではなく、多様な編成にパブラシア側が合わせてフォローするタイプのキャラということ。
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火力自体は十二分にあるから防御効果を追加してほしい。エモい設定なのに支援効果がスキル1にしかないってのが。例えばスキル3も強化カウント消費して追加効果があるとか、被ダメ減パッシブ発動するとか。現状だと5コンボ以上稼ぐ必要性が薄いから継続して強化カウントを貯める意味が欲しい。
通常攻撃のお陰でコンボ稼ぎやすいのに稼ぐ必要あんまり無いのは使いやすいんだけど勿体ない感じするよね。8コンボ以上で全体防御バフみたいなのが欲しかったかも。
火力が十分に高く、回復も出来て、必要コンボ数が低いからカウンターなどの妨害にも強い。更にView消費も手軽。
手持ちの少ない初心者から熟練PLでも厄介な高難易度まで広く頼れる性能だと思うが。これがイマイチ? 環境破壊レベルのぶっ壊れキャラにでもして欲しいんだろうかね?
自分も結構器用だし火力もでていい感じの性能だと思ってるわ、壊れキャラとではないけど堅実に強い
基礎ATKが低め。コンボ5以上ないと最大火力を出せないから、反撃系のボスとスピード操作を使う敵に弱い。コンボを増やす手段がまだ少ない。アステリア・オディゴスが月影ネッセンやギアンサルなどのスキル1誘発じゃ発動しないから、回復が必要な時は火力を犠牲にしないといけない、かといって永遠にスキル3を使うのも宝の持ち腐れ。コンボアタッカーなら烈水アルフェッカが頂点に存在する。このあたりが理由かな。どんなパーティを組んでも70%以上の仕事はするから手持ち無沙汰な初心者にはありがたい存在ではあるけど、キャラが揃っていくと自然と使わなくなっていく。
基礎Atkは光や影属性のアタッカーとしては平均的で低くはないよ
大体のコンボパは攻撃せずにコンボ貯められるから反撃で終わるのは陛下ぐらいだぞ。特にパブラシアは素の倍率高いからそこまで困んない方だし。コンボも5までしか求められないからこそガチガチにコンボで固める必要も薄い上に丁度良いサポーターとして同ガチャにオービターも居る。
あくまで性能評価であってキャラ本人を悪く言ってるわけじゃないよ(推しを悪く言われて面白くないのはわかる)それに誰も「弱い」とは言ってないし「火力」は評価してる。高難易度でも使っていける強さはある。ただ今年の限定アタッカーは全員個性的で独自性のあるオンリーワンな性能で実装されたからそれを期待してた人が多いのよ。「弱い」ではなく「期待外れ」という評価が正しい。火力と回復を選べるというのも少し前の恵雨のライラックとモロかぶりしちゃってるしね……彼なら火力と回復同時にできるし。スキル3にリジェネや防御バフを味方に付与するとかささやかでもいいから追加効果あったらここまで言われてなかったと思う。「星章のパブラシアのためだけ」のオンリーワンな編成が組みたかったんだ🥲
各スキルの使い勝手・水準は高い気がするし状況に応じて選択するキャラだとは思うんだけど、スキル感のシナジーが絶妙にないって感じがするんだよなぁ。シナジーというかスキル3を活かす編成(コンボは最小限で火力底上げ)だとスキル1のゲージがあまり稼げないし、スキル1用にコンボパーティにするとスキル3の底上げがそこそこになってしまう。まだ理想的な編成見つけられてないって可能性もあるけど全部を活かせてる感がなかなか出せない。
コンボパの弱点は計画を崩された時ガタガタになって立て直せないことだけど、パブさんは単品で火力と回復を手軽に出してくれるわけだから、既存のコンボパの控えから誰か死んだ時にバトンタッチで出てきてくれたら誰の代わりになってもすごく頼れる存在になってくれそうではある。
むしろ人気キャラだからこそシンプルにしたと自分は思ってる。コンボは元からあるゲームシステム&強化カウントも視覚的に把握しやすい、複雑な挙動や多めの固有用語がないってのがそれかなーって。4周年から始めた人もいるだろうし皆が皆やりこんでるわけじゃないからそこら辺も含めてシンプルにって感じ。
そもそもキャラ設定からして「本人の専門性は低く、実力はあるが癖の強い仲間のリーダー(フォロー&仲裁役)を努めていた」だから、特化した性能はイメージに合わない。特定分野でガチガチに特化した編成の部品じゃなく、何が出ても臨機応変に高水準で対応できるようなデザインをしたんだろうし、その方がキャライメージに合ってると思う。
言い換えるなら「星章のパブラシアのためだけの編成」をするのではなく、多様な編成にパブラシア側が合わせてフォローするタイプのキャラということ。