SS級幽霊型の時に書き込んだ者です。
今回のでSS級のループ最後(現状)の首長竜型カイブツが来ますが、
幽霊型と同じようにボーナスキャラを意識せず、
有効な手段やキャラ等を把握しておられる方はいらっしゃるでしょうか?
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SS級幽霊型の時に書き込んだ者です。
今回のでSS級のループ最後(現状)の首長竜型カイブツが来ますが、
幽霊型と同じようにボーナスキャラを意識せず、
有効な手段やキャラ等を把握しておられる方はいらっしゃるでしょうか?
↑で幽霊型用のサンプルチーム解説した者だけど、首長竜はガチできついんだよなぁ…。スキル使わないターンの場合常時単体2回攻撃だからatkダウンや味方がdefアップ状態でも1回目の攻撃で両方解除→2回目の攻撃を同じキャラに当てて殺してくるなんて割とあるし。一応スキル発動ターンは偶数ターンの時だから、タンク役に恒常ハロン起用して奇数ターンにスキルでダメージ集約状態にして、偶数ターンに必殺技で無敵付与で首長竜のスキル/必殺技を喰らってもハロンで受け切れるっちゃ受けきれる。まぁこの場合奇数ターンの単体攻撃で味方が殺されやすいし、かといって味方に攻撃されないよう下手にハロンに挑発させたらハロンが殺されるし。ターン数を考慮せず、クリアを前提としたチーム編成のサンプルとしてはハロン(タンク役。首長竜の攻撃でspdを下げられたら偶数ターンで首長竜の前に必殺技を使えないのでライキ装備スキルでspdを少しでも底上げ、挑発スキル持ちサイドキックは前述の理由で個人的に非推奨)、モノマサを始めとする木属性アタッカー、パブラシアやゴメイサといったview稼ぎ&全体回復役、残り1枠は安定を取るなら味方のダメージを抑える全体defup必殺技持ちで、なおかつスキルでアタッカーの火力底上げもできるオキタカがおすすめかな。
首長竜はデバフ盛り盛りにしつつ耐久と攻撃を両立しないといけないのでかなり難易度が高いです 上の方が挙げた以外ではSPD・DEFダウンを大量に付与できるサンテツとATKダウン付与できるフェインは有利属性かつアタッカー兼任できおすすめ…なんですが今回サンテツがボーナスキャラなので通常時の評価が出来ません 今回はサンテツ無双です
最終的にお二方の折衷案の様なPTとなりました。
元々アタッカーはP振った自前のリグザを使用する予定でいましたが、今回ボーナスキャラでしたね…
初ターンに連続でパブさん狙われると落ちると、奇数ターンがヒヤヒヤでしたが、
全体的には安定して動かせたかなと思います。
ご助言、ありがとうございました!
↑の方もおっしゃってますが一番のキーマンはサンテツだと思います。今回はボーナス対象のため味方の火力が上がるので6ターンほどでクリアできるのですがボーナス対象外になっても7,8ターンぐらいでクリアできると思います。自分はハロン君を二人とも開花・PW100にしているので二人で受けきっています。通常のほうはプロキーSKにライキ・メリデ・エクシオ装備で集約→SKスキルの繰り返し、限定はボーナスSK(今回はフェイン)にアンナ・主人公・ロレン装備・刻印100なので先に通常ハロンが動くことによってメリデ装備が発動し初手から挑発ができます。偶数ターンはサンテツに必殺を付与していき味方火力と自身の軽減発動率を高めます。アタッカーは個人的に限定プロキーがおすすめです。必殺で自身にATKバフがつけられるのと敵の必殺ターンにスキル2で簡単にシールド解除ができるのが強みです。サンテツはSKナリヒトをつけ2ターン目までは通常→SK,それ以降は通常→必殺で敵のspdを下げクリティカル率と限定ハロン君の軽減率を高めます。回復役やatkダウン役を採用していませんが限定ハロン君が育ち切っていれば自動回復装備2つで十分受けきれます。通常ハロン君はプロキーを装備している関係上ほかの二人の集約役でも代用は可能ですが集約のview消費が大きいためおすすめしません。
内容的には強敵シミュレーターに書いたほうが良かったかもしれませんが……合わせて攻略時のSS貼っておきます
今回サンテツにボーナス入ってないので試してみたら7ターンクリアできました。変更点は限定ハロン君の必殺をプロキーにつけるのとサンテツはviewによって必殺とサイドキックを使い分けるぐらいです。