ライブ・ア・ヒーロー!

雑談掲示板 / 9077

12819 コメント
views
1 フォロー
9077
名前なし 2022/11/10 (木) 22:35:54 0a062@04319

今回のウルペクラ見たときは何やってんだコノヤロウと思ったけど、思い返してみたら「過去を壊す喜びをみんなに広めたい」みたいなのが力に目覚めたときの願いだったっけ…ヒーローに返り咲いたシャフトのことも勧誘してたし、そういう同志集めは結構やるほうなのな。自分に並ぶ狂人がそうそういないからワンマンになりがちなだけで

通報 ...
  • 9078
    名前なし 2022/11/11 (金) 00:27:18 a0ac5@c2a2a >> 9077

    「過去に縛られて苦しむくらいなら、その過去を壊して自由になりましょう!」みたいな理由で行動してるし、部下の反応を見る限り共感する連中も一定数いるようだからね。ヒーローとして認められず苦しむギアンサルは格好の餌食と言うか、ウルペクラ的には「救いを求める迷い人」だったのかも。

  • 9079
    名前なし 2022/11/11 (金) 02:49:23 0994f@eb36c >> 9077

    ウルペクラの根幹にある願いは、「誰もが過去を振り返らず今を見つめ、この瞬間を大切に生きていく世界を望む」こと(一応プロフィールの内容なので伏せておく)。
    過去の象徴を壊したりするのはあくまで手段の一環で、それ自体に喜びを見出すような思想ではないんだよね。
    それを踏まえると、今回見せた唆しは過去の怨恨に囚われて八つ当たり的に世界を壊すという、ギアンサルのみならず不特定多数の「大切な今」を壊しかねないような、本人の望みとは全く真逆と言ってもいい方向性。
    これまでの感じなら、ただ認めない連中やヒーローのことなど忘れるよう促して、能力を有効に発揮できる世界へ導きそうなもんなだけに、あからさまに破滅の道へ誘うような囁きはとても本人とは思えないような違和感があった

  • 9080
    名前なし 2022/11/11 (金) 18:36:27 修正 9c5a9@fb2bc >> 9077

    ウルペクラは過去に縛られ苦しむぐらいならその過去を思わせる物や何か(回想のアルキバの目の前で壊した食われた人の記憶媒体とか)をなくした方が幸せに決まってる(と自分でも思い込もうとしてる)だから、
    ヒーローが気に入らない?認められない今が気に入らない?だったらそんなの壊せば良いと唆すはウルペクラの勝手な主張とは真逆といっていいほど違うんだよね。他の人が言ってるけど身勝手な大義名分の元で唆すとかするならヒーローになりたかった自分なんて忘れて今の君が出来る事を私が教えましょうとか言うべきという。ヒーローをなくすは論外にも程があるしね、仮にそれが実行されてしまえば今後の被害がどんどん拡大していくだけでウルペクラの主張や対応範囲が増えていくだけで確実にギアンサルだけでなくウルペクラ自身も自滅かつ破綻するだけだし。
    これがライターの単なる解釈違い又は実は唆してるのはウルペクラに化けてる新たな第三者とかでもなくてこれが公式のウルペクラというキャラの見解ならウルペクラは自分勝手な大義名分すら捨てたと見るしかないというね。

    9081
    名前なし 2022/11/11 (金) 19:50:44 修正 11f09@6715c >> 9080

    長くなったから要約するとウルペクラの理想系は過去を覚えておらず今を生きている主人公であって、
    ヒーローになれなかった過去に拘りヒーローを見下し否定する為に過去の何かでもない今あるものを破壊に走ってるギアンサルは真逆の思考所か地雷レベルの存在の筈なのにそうするよう唆してるって事になるというね。

    9112
    名前なし 2022/11/12 (土) 19:15:04 a0ac5@c2a2a >> 9080

    ウルペクラって実装されたバレンタインイベントから自己矛盾の塊だし、まして正義の味方でもない。唆したギアンサルがどんな行動を選ぶか、選んだ結果がどうなるかには(自分の美学の邪魔にならない限り)関与しないスタンスだと思うよ。ギアンサルがヴィラン堕ちした切っ掛けではあっても、事件の黒幕(依頼人)とかではない。今回ヒーロー全滅にも繋がりかねない大騒ぎになったのもギアンサル自身の目的とは違う。彼の計画通りなら、誰かの依頼を果たした上で「ヒーローたちより自分の方が優れてると証明する事で過去の屈辱を晴らす」とか、そんな感じだったんじゃないかな。殺すつもりならNPCの体に閉じ込めたりしないし。

    9121
    名前なし 2022/11/13 (日) 22:03:57 修正 08c01@6715c >> 9080

    うーん、タクシーイベで私の理想と一緒に云々と新たに変身したシャフトや過去のない主人公に態々言ってるから唆すだけで放置するようなキャラとは到底思えんけどねウルペクラって。
    チート使ってる時点で完全なズル、この特殊状況下という滅茶苦茶限られた状態で自分の方が優れてる証明も何もないというか本人の自己満でしかないんだろうなぁ。これで計画が仮に成功して俺の方が優秀だ!とか言い出してたとしても、は?何ほざいてんだコイツにしかならんだろうに。