ライブ・ア・ヒーロー!

雑談掲示板 / 8547

12824 コメント
views
1 フォロー
8547
名前なし 2022/07/31 (日) 12:01:57 a0ac5@3979f >> 8540

口封じだけのつもりがパス大暴走で首都壊滅規模の被害出した挙句、確実に解決できるとも限らないから普通は怖ろしくて同じ手口自体使えないと思う。他の犯罪組織にいる観測者やヴィランも自分の身は可愛いだろうし。一般人視点では事件の詳細うやむやでも、憶えてられる人々には「迂闊なパス解放≒周囲巻き込んで自滅」という認識がある程度広まったはず。

通報 ...
  • 8559
    名前なし 2022/08/02 (火) 23:05:09 9f37b@25456 >> 8547

    んー、弱小やヴィランなりの倫理観はありますな組織ならそういう思考回路だろうけど、今回の組織のように観測者は道具扱い、自分達のヴィランとしての実力にも絶対の自信がある、目的の為なら何が犠牲になろうが知ったこっちゃっない、かと言ってヒーローらに邪魔されるのもうざったいと思ってるような組織からしたら濡手に粟なやり方と思うんじゃない?って話よ。
    何せヒーローや観測者が覚えてようが周りが忘れてたら所詮少数なヒーローらが何言おうと無駄だし迂闊に行動も出来ないって事すらも明言されちゃったし。

  • 8564
    名前なし 2022/08/03 (水) 20:32:50 5b968@c5138 >> 8547

    ヴィランってそもそもオペレーター不足なんじゃなかったっけ。それで回線融通してるとか何とか。

  • 8567
    名前なし 2022/08/03 (水) 23:14:21 86078@25456 >> 8547

    今回の組織が作戦に利用出来る程の観測者抱え込みまくり使い捨てレベルの扱い出来る時点でその設定ほぼ無くなってるかそれはあくまで弱小or倫理観あるか小規模組織だけと見たほうがいいかと。というか主人公のバレた瞬間に首やらメリデの家族に見捨てられとかといった観測者達の世界の冷遇対応を考えたらヴィラン組織に属してる観測者の方が多いと思った方が自然だと思う。

  • 8569
    名前なし 2022/08/04 (木) 10:38:01 a0ac5@3979f >> 8547

    組織上層部では使い捨ての道具扱いだとしても、実際は意思のある人間だから使い捨てる時までは命令に従うよう「都合の良い嘘や大義名分」を吹き込んでおくのが普通だと思う。今回の事で構成員にリスクが周知されたなら、同じ手口で観測者を使い潰そうとすれば逆に裏切り者を出すリスクの方が高くなるから、そういう意味でも使いづらくなると思うけど?

  • 8573
    名前なし 2022/08/04 (木) 14:01:45 修正 7ff29@1b5e2 >> 8547

    いや今回の組織以外の組織についてを言ってるんだけど。そりゃ今回の組織の構成員達には今回の件のリスクを否応なしに周知はされた可能性はある(最も上の連中が彼らが自らの意思でやったのだ!と周りに丸め込んでる可能性も大)だろうが別組織の末端にまで今回の騒動は観測者を道具のように使い捨ての作戦ですの部分まで認識されてますは可能性低いと思うよ。

  • 8575
    名前なし 2022/08/04 (木) 14:40:49 a0ac5@3979f >> 8547

    他の組織の観測者も現場を遠隔で見て(でないと現場のヴィランを変身させられない)事態をある程度把握してると思う。実際に大勢でパスを開いたら暴走リスク、カイブツ召喚も本人と周囲まで喰われるリスク。下でも書いたがテロやりたいだけなら他に方法あるのに、ほぼ結果を制御不能かつリスクばかり高い作戦だと知ってて実行する組織ってどんな所? まともに組織として機能してる所ほど有り得ない選択なのでは。

  • 8577
    名前なし 2022/08/04 (木) 14:55:58 7ff29@1b5e2 >> 8547

    あー、なんかもうこの話やめるわ。
    そういう危険思考や行動取る組織は他にもいそうだって話してるのに、そんな組織なんてこの組織以外いない!ってはなっから否定し続けれてこられても平行線だわ。
    今回の組織のみならずウルペクラみたいな他人の大事なもんを平気で破壊するテロ集団もいる世界観なんだけどね今作って。