ライブ・ア・ヒーロー!

雑談掲示板 / 10163

12817 コメント
views
1 フォロー
10163
名前なし 2023/06/08 (木) 14:55:29 修正 3aa92@b4b15 >> 10154

自分も曖昧だったから読み返してみたけど、一応6話で「ウイルス攻撃を受けたがセキュリティが起動して、ウイルスを暗号化して活性化しないようにした上で隔離した」ってなってたからその場での処置はしっかりと出来てたんじゃないかな
でも現実でも復元ソフトとか有るように完全な削除って難しいんだと思う、まあその結果がエンジンに触れて暗号化にエラー→ウイルス活性化で増殖・進化、なんだろうけど……
それでもタビト達はヴィラン扱いでちゃんとメンテナンス出来る環境が無かったから、リスクを承知で応急処置にままにするしかなかったんだと考えてる
ただ応急でも処置出来ているならもっと時間をかけてでも安全に帰る方法を取った方が良いんじゃないかなとは思ったけど、抑も戦争終結した時点でトロネシオンへの帰還がマストオーダーになってると思われる(本当はトロネシオン及びマザーへの通信がマストだったけどそれが出来なかったから帰還自体がマストに)
戦争終わったのに戦争中のオーダーやプログラムを持ち続ける訳にはいかないから書き換えが最優先だけど、アンドリューさんの描写的に本来書き換えはマザー以外不可能なんだと考えてる、タビトの人を守るオーダーもあくまで仲間達には提案という形だったし一時的なものでしかないんじゃないかな
戦争終結時の状況も不明、オーダーの書き換えとかの指示も仰いでいない、ウイルスの駆除も出来る、って感じで兎に角トロネシオンに帰れば全部解決するから帰還を最優先で考えてたんだと思う
でも今は、トロネシオンの状況はディグラムから教えて貰ったし、オーダーも人を守るという現状のもので(一先ずかもしれないけど)大丈夫、ウイルス駆除やメンテナンスもヒーロー事務所に所属すれば可能、なによりリセットされたら仲間達との記憶が無くなる事をタビトは拒んでいる、という風にトロネシオンに帰還する理由が薄まったから一旦先送りにしたんだと思う
ただナノマシンの補給はトロネシオンでしか出来ないと言われたし、タビトさんの限定化とかのタイミングで帰還自体は果たしそうだなと感じてるけど
憶測が混ざっている上、書きながら考えを纏めたから分かりにくいうえとんでもなく長文になってしまった、すまぬ(´・ω・`)

通報 ...
  • 10166
    名前なし 2023/06/08 (木) 21:16:44 修正 11d86@ec4c7 >> 10163

いやコアに触れる前からそのパッチにより体内で抑え込んでると思っていたが、その実どんどん抑え込まれてる裏でウイルスは増殖・進化してたって話だったはず(その為いつかは何処かで暴走するのはほぼ確定してた)
    でコアに触れてしまった結果それがさらに活性化及び騒動終盤には今のパッチが通用せず直にウイルス解析してパッチをアップデートしないといけなくなるほど短時間での進化スピードが加速したって事だったかと。

• 10167
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:34:08 修正 3aa92@b4b15 >> 10163

あれ勘違いだったっけ?って思って軽くスクショしてきたけど、これタビトさんがカタコトなせいでどっちとも取れるような気がする(´・ω・`)
    自分は「ウイルスが未活性ならセキュリティプログラムによって大丈夫」「タビトの「最初に何があったのか?」というセリフと主人公の「どうして今になって……?」という選択肢」からメタ的に【元々ウイルスは完全に抑えこめられていた→コアに触れてウイルス活性化→増殖&進化】って読み取ったけど、タビトやアンドロイドソルジャー本人達も正解が分からないから、言ってくれた通り【元々ウイルスは密かに活性化して増殖&進化してた→コアに触れて更に暴走した】とも考えられるな……
    なんか日本語の難しさを感じてしまった(´-ω-`)

• 10168
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:34:58 3aa92@b4b15 >> 10163

あれ、画像がエラーで送れてない……

• 10169
    名前なし 2023/06/08 (木) 22:47:16 修正 3aa92@b4b15 >> 10163

ちょっとスクショがエラーで送れないので、6話の該当部分のセリフを書き起こしておきますね(長文注意)
    ・タビト「……本来なら、自己防衛のセキュリティプログラムが有効。ウイルスを無力化して、隔離する。」
    ・タビト「これまでは、それで大丈夫だった。隊員たち、ウイルスを暗号化、活性化しないようにする。」
    ・タビト「だけど、ウイルス……増殖と進化、続けていた。」
    ・主人公「そのウイルスが原因……?」「どうして今になって……?」(選択肢)
    ・タビト「原因、不明……何が、きっかけで、そのウイルス、活性化した。調べないと、分からない……」
    ・タビト「最初、何があった……?この仲間たち、他の仲間から活性化ウイルス、感染している。」
    ・タビト「隊員たちのセキュリティプログラム、ウイルス未活性なら大丈夫。けど、一度活性化する、止める方法、無い……」

読み手視点からしたらタビトの言っている「最初のきっかけ」が子供を庇ってコアに触れた事だと分かるけど、もしかしたらその前に活性化していたかもしれない、卵が先か鶏が先かって感じがするなぁ……(´・ω・`)
    ウイルスの中には潜伏期間のち発症するものもあるし……でも素直に話を見るなら1話でのコアが伏線だからその後から発症した感じだし……むむむ:(´ཀ`」 ∠):
    メタい事を言えば潜伏期間とかは言われてなかったからコアが原因で活性化(その前は大丈夫だった)になるけど、現に抑えこめきれずに活性化してるし……
    なんかタビトの言葉をどれだけ信じるか、信じられるかになってる気がする
    (:3 」∠)
    素直に取ればコア以前は平気だけど、タビト達の想定外のウイルスだった可能性もあるしなぁ、実際銃弾に埋め込まれた「兵器として使われたウイルス」だからセキュリティプログラムを貫通してもおかしくなさそうなのがまた混乱させる部分だ
    (┐「ε:)_

……ってかもしかしなくてもコレ考察板行った方が良い案件?もしスレチになってたらすまぬ(´・ω・`)