大航海時代Origin 攻略メモ −胡蝶の夢−

【ネタバレ】航海中に困ったら参考にするスレ【注意】

177 コメント
views
1 フォロー

お金を稼ぐのに困ったら!
海の真ん中で迷子になってしまったら!!
どうにもならなくなったら使って見て下さい!!!

大流行アラートや世界地図 漢字バージョン
https://voyage.tw/

大流行表
http://uwo.kr/trend.jsp

大流行アラート
https://ijung.github.io/trendcalendar/#/

世界地図
https://uwo.inven.co.kr/dataninfo/map/

PCの場合、右クリックして日本語に翻訳すると読めるようになります!
困った時に参考にして下さいね^^

黒旋風
作成: 2023/03/27 (月) 02:16:11
最終更新: 2023/06/20 (火) 12:43:40
通報 ...
  • 最新
  •  
147
いちにの 2023/07/18 (火) 20:43:14

ハトラ1
画像1
苦しまれる船団戦闘に勝利(原文ママ)
ソファラの宿屋に移動
ソファラの宿屋にシナモン20(近場はコッテかポンデシェリ)を配達

148
黒旋風 2023/07/19 (水) 00:11:06

■エレーヌ⓶新商品の流通

画像1
画像1

ナントの酒場→ボルドーの宿屋→フンシャルの交易所→ボルドーの宿屋

■エレーヌ⓷ビジネスのリスク
画像1

ナントの酒場→フンシャルの交易所→シラクサ→ナントの酒場

149
黒旋風 2023/07/19 (水) 00:21:08

■スティーン➀薄れた夢

画像1
画像1

セビリヤの道具屋でエペを買って(10,000D)コペンハーゲンの宿屋へ

■スティーン⓶強くなりたい人 ガラクタ215個

画像1
画像1

海賊船との戦闘3回勝利→コペンハーゲンの宿屋へ→コペンハーゲンの出航所へ(スティーンと決闘)→コペンハーゲンの宿屋へ

■スティーン⓷ 悩む人 ガラクタ357個
コペンハーゲンの出航所へ(スティーンと決闘)→ベルゲンの宿屋へ→特定の海域に移動(ベルゲンの北西の島へ)→コペンハーゲンの宿屋へ

画像が撮れてなかったので報酬不明

150
黒旋風 2023/07/19 (水) 00:23:05

■商会討伐 難易度 普通■

画像1

易しいと報酬の種類は変わらない

151
黒旋風 2023/07/19 (水) 00:29:15

■乱入に関して■

無くなっていたと思っていたが…

画像1
画像1
画像1

ポルトガルの所属の時にオスマンの討伐が出た際、襲ってみたところ
乱入されるのを確認
海賊ではない外国船と戦う時には気を付けよう!

154
黒旋風 2023/07/19 (水) 12:03:19

■アセナテ➀ 弟の行方 セビリア

画像1
画像1

海賊と戦闘→シラクサへ(問いにアセナテ・セビリア)→セビリアの宿屋にエミリアーノの手紙を配達

■アセナテ⓶ 弟を探して ガラクタ215

画像1
画像1
画像1

セビリアの出航所でアセナテと決闘→アレクサンドリアの宿屋へ→アレキサンドリアの西の海上でアセナテの敵との戦闘(戦力28,921)→セビリアの宿屋へ

■アセナテ⓷ 弟を捕まえろ ガラクタ357

画像1
画像1

ナポリの宿屋へ→海に移動→セビリアの出航所でアセナテと決闘→セビリアの宿屋へ

155
黒旋風 2023/07/19 (水) 12:08:32 修正

■イェヴァ➀ 虹色の宝石 サンクトペテルブルク

画像1
画像1

サンクトペテルブルクの道具屋へ→ポルラマルなどからオパールを1つ買いサンクトペテルブルクの道具屋に配達
→サンクトペテルブルクの宿屋へ

■イェヴァ⓶ イェヴァとおじさん ガラクタ215個

画像1
画像1

サンクトペテルブルクの宿屋に琥珀を1つ届ける→サンクトペテルブルクの道具屋へ→サンクトペテルブルクの出航所で決闘→サンクトペテルブルクの宿屋へ

■イェヴァ⓷ イェヴァの甘え ガラクタ357個

画像1
画像1

サンクトペテルブルクの出航所へ→海に移動→ロンドンへ→サンクトペテルブルクの宿屋へ

156
黒旋風 2023/07/19 (水) 13:54:54 修正

★明の勅令記(爵位獲得について)★

明の爵位はL1から海賊討伐なので【戦闘力がないと厳しい】
しかし【東アジアに来る事ができる戦力なら何とかなる】
旗艦しか耐波85を超える事ができず
海賊の戦力が【100,000超え】と出て1か月くらい恐くて挑戦しなかったが
ある日、我慢できずに旗艦のみで戦ったところアッサリ勝てた
というのも【T3くらいまでの船3隻】で10万の戦力だったのである
こちらの戦力は、当時6隻くらいで18万くらいの艦隊だったので
勝てる気がしないと思っていたがアッサリ旗艦だけで行けて安心した
自船団の旗艦は3万くらいの戦闘力だったフランダースガレーだったかな
こちらが旗艦のみ、または少数艦隊ならば【海賊の戦力を分断させる作戦】を選ぶと間違いない
2回戦う事にはなるが戦力が弱いので安心して勝てる
オスマンのアルを提督にして、提督命令で艦船を回復できるなら更に安心できる
オレ自身の勇気が試されたような勅命だった3か月前のオレに教えてやりたい
【何も考えず海賊船を襲え】とあの我慢と悩みの時間はなんだったのか本当に無駄になってしまった

L2・L3も勅命は難しくはないが

画像1
この死馬の骨を買うに関しては【100万Dの茶】を買うはめになるので持ち金に気を付けた方が良い

L4・L5の勅命

画像1
画像1

実はここら辺が一番の難関だった【旗艦のみでの完遂は難しくなる】
御前試合が行われ休憩を挟み3回の海戦を行う事になる

海賊
画像1
画像1
画像1

皇帝の御前試合に 海賊
しかも

画像1

自国(明)の評判が下がる 海賊
御前試合で評判が下がる 提督

旗艦のみで御前試合に出て 皇帝や廷臣に反感を買ったに違いない
倭寇自作自演説という言葉が頭によぎったが難しい事は考えない事にした
相手は名家艦隊だしな海賊だけど 名家の艦隊に対して単騎とは何事ぞ という事なのだろうそうだろう

ギスギスした敵だらけの御前試合とはいえ 東洋T4のサンパン のようだったので
囲まれない限り危ないようには思えなかった
比較的安全に勝つ事ができた 流石フランダースガレー安心安全のフランダースガレー

前哨戦を終えると北京に帰り休憩と次戦への準備ということになる(続く)

157
黒旋風 2023/07/19 (水) 15:16:52 修正 >> 156

2回戦が始まる
お互い正々堂々と戦おうではないか!

画像1

アル「無視される」

画像1

問答無用でこちらに挑んできたのは 銀行員 だった

画像1

いや 銀行員の扮装をした西洋かぶれのイキり武家艦隊 だった(画像は呆れ顔のアルさんとイキり銀行員)
汚い実に汚い勝つために扮装をして油断させようとは
争いとは虚しい こちらは船員にカンガルーの格好させて対抗しようかと思った
たぶん 武力60の知力10くらいの提督なのだろう
武家の名折れ

画像1

しかも扮装に金銭を使い過ぎたようだ
沈む船に将来の明の未来を見た
ので

【明の評判が勿論下がった】

もう心の中で戦った相手は名氏艦隊と武氏艦隊という事にした

背中に矢を射られるような視線を感じつつ北京港に戻り
最終戦の準備に取り掛かる

先に書いた通り、最終戦は皇帝直属の艦隊だけあって【旗艦だけでは難しい】
上護軍艦隊(戦力104,979)

画像1
画像1
画像1

10万なら前にも勝った事があるじゃないか
と思うかもしれないが船が強いので1回目は囲まれて全滅してしまった
が、特にペナルティーはなく再戦してなんとか勝てた
アルの艦船の回復がなければ危なかった提督命令は偉大だ
なければ道具を使いつつ回復して勝てたかもしれないが余裕がなかった
明屈指の実力の艦隊である上護軍艦隊を破り上護軍の提督と交わす握手
皇帝だけでなく廷臣に実力を見せ、周囲に認めてもらうための御前試合
無事に

画像1

明(みん)なからの評価は下がった明(みん)なからの評価は下がった(大事な事なので2回)

悦に入る皇帝と上司に不安を覚える

画像1

続く試練

158
黒旋風 2023/07/19 (水) 15:20:26 修正 >> 156

画像1

皇帝に出師の表を書きたいとか言い出すし
御前試合での敗戦のショックからか上護軍は皇帝を王様と呼び出すし
何かに負ける予感しかしない

有力重臣が分かってくれないから物で釣ろうぜ!とか言い出す始末に

画像1

漠然とした将来への不安を覚える

唐突に絡んでくる 日本の船団 倭寇じゃないのか

画像1(画像は驚きのあまり無想転生を発動させるアルさん)

この頃には、戦える艦船が旗艦のみという事はなくなっているので
あまり難しくなく安心して戦えた

画像1

略奪した後と聞いて来たのにもう何も積んでない(この敗北感)

皇帝にお褒めのお言葉を戴き、上司と同じ位にまで出世した

画像1
画像1

画像1

無謀な皇帝と上司が率いる明に不安を覚えてオレは逃げた(終)

【オレの明の勅令記はここまでです 爵位L9以降は御自身でお確かめください】

爵位8の流れ
北京の海瑞邸宅へ→マニラの酒場へ→マニラ南東の近域にいる日本海賊艦隊【戦力10万ほど】を討伐(旗艦を必ず白兵で倒す【支援型なので注意・旗艦のみ倒せば戦闘は終了】)→ジャカルタの交易所へ→北京の海瑞邸宅へ

159
いちにの 2023/07/20 (木) 20:31:56 >> 158

明での爵位獲得よく分かりました(見ただけで満足w)
朝鮮のように造船しばりとか無さそうですし、明移民はしなくていいかなぁ
何か明でのメリットとかありましたか?
追伸:うちもアルで爵位稼いでますが、戦闘面でも安定するので重宝してます(艦隊整備優秀過ぎ!)

160
黒旋風 2023/07/20 (木) 21:50:06 修正

>> 159
たまたま移民をした直後に明が鎖国状態になってしまったため暫く様子を見ていたのですけど…
明の交易品は高く売れやすい(けど香料交易が多いので売買の機会は少ない)
香料のキンモクセイが国補正で多めに買えるようになる(船室改造で何とかなる)
港がたくさんある(関税が安くなるけど自国を含めてそのせいで国家友好度は上がりにくい)
領土にある闇市場を投資で開けると便利(買わなければ得はしない)
マカオに投資したら造船が楽(でも特に必要はない)
国チャットで日本語を話す人は、今はまずいません
という感じです
今は、とある理由などから国民が減りつつあり、鎖国で補完は暫くはされないので
今後、良さがどうなるかは正直分かりません
個人的な感想ですが、お金儲けなら、正直に言うと朝鮮の方が市長さんのおかげで利益が出ていると思います
朝鮮の場合は明の二の舞になるのは困るという事を国チャットで話していたので
今後、国自体は大きくなる事を望んでいないと思います

つまり、移民後に明を振り返ってもそんなに得してたっけ?って感じでした
明はスッゴク得してて、ここにいるのはステータス!って感じの人たちがいたのですけど
とある理由などを我慢してまでいる必要性を感じなかったので移民しました
そんな感じですwww

アルさん最高ですよね!頑張って育成した甲斐がありましたwww

161
黒旋風 2023/07/20 (木) 23:55:51 修正

お風呂に入りながら考えたんですけど
例えば
上記に書いたように多めに交易品を買えるわけですから満載までに積み込み時間がかからない
ので
何度も同じような交易をするだけを繰り返す際に複雑なルートになりにくい
から
何度も同じ交易を繰り返せて時間もかからないので、満載までに時間がかかる他国よりは金銭を稼ぐのに時間がかからない
つまり
楽に他の国より儲かる
だから
投資などに使えるお金が貯まるのでガチプロ向きの国家です
あと
爵位の名前がかっこいい(車騎将軍とか)
とかかなあ…

のんびり1日1往復くらいの交易で、組合の仕事を受けつつ探索したり海賊をしたり…
って具合の日々なら、どの国でもあまり変わらないみたいです
いろいろと移民をしてみましたけど、またイギリスに帰れるなら帰ろうかと思ったくらいです
上位国なので戻れないので来週あたり日本に移民すると思います
明や朝鮮ほどではないとはいえ、日本も交易など厳しすぎる事はないそうですから安心していけます
でも初期に選択できる国も充分魅力的ですし、いろいろと移民しなくても充分に航海生活をを楽しめます
金銭を貯めるにも高額関税の港を使わなければいいし、使っても国家友好度が上がりやすいので悪い所は少ないです

162
黒旋風 2023/07/26 (水) 18:25:17

辰丸➀ 言えない悩み 江戸

画像1
画像1

長崎の宿屋へ→江戸にマヌカ20を配達(購入港はガリなど)

辰丸⓶ 彼女へのプレゼント ガラクタ215個

画像1
画像1
画像1

長安へ→江戸の宿屋に絹を20を配達(購入港はペグーなど)→江戸の交易所へ→江戸の宿屋にコーヒー40を配達

辰丸⓷ 努力する従業員 ガラクタ357個

画像1
画像1
画像1

3~4時に宿屋へ→決闘に勝つ→堺へ→海へ移動→江戸の宿屋へ

163
黒旋風 2023/07/26 (水) 18:28:22

清七➀ 未熟な夢 堺

画像1
画像1
画像1

堺の造船所へ→ペグーの交易所へ→堺の宿屋へ
⓶はなし

164
黒旋風 2023/07/26 (水) 19:45:16 修正

ヨンヒ➀ 最強の船乗り

画像1
画像1
画像1
画像1

長安の宿屋で決闘→重慶の宿屋で決闘→マカオの宿屋へ

ヨンヒ⓶ 無慈悲な賭博師 ガラクタ86

画像1
画像1
画像1

長安の宿屋で決闘→マカオの宿屋へ→マカオの出航所で決闘→マカオの宿屋へ

ヨンヒ⓷ 賭博師と駒 ガラクタ143

画像1
画像1
画像1

キンザイの宿屋へ→北京の宿屋で決闘→累積公開日数2日を達成→マカオの宿屋へ

165
いちにの 2023/08/01 (火) 21:16:47 修正

インドゥマティ その2
画像1
いつも笑顔の彼女
 カリカットの交易所に移動
 カリカットの交易所にマスタード(10)を配達
 カリカットの交易所に砂糖(10)を配達
 カリカットの宿屋に移動

シャライ その1
画像1
些細な祈り
 ジッダモスクに移動
 カリビブの交易所に移動
 ジッダの宿屋に羊肉(10)を配達 

166
黒旋風 2023/08/17 (木) 21:35:16 修正

ソーダ島のクエストに必要なもの

パイナップル200・キャビア100・アクアビット100のどれか1種類
鋼10(近くで買える)
牛革30
アマ10
絹10(近くで買える)

167
いちにの 2023/08/22 (火) 20:42:53

アニス(バスラ) その1 始まりの一歩
クエ内容
ホルムズの出港所に移動 スエズの交易所に移動 バスラの宿屋にソラマメ30個

168
いちにの 2023/09/06 (水) 02:34:31

インゲボルグ その1
懐かしい人
サンクトペテルブルグ?
レイキャビックの交易所で羊毛10個購入
ボルドーの聖堂に羊毛10個配達
リューベックの宿屋に羊毛10個配達

169
黒旋風 2023/09/06 (水) 20:59:44 修正

もうみんな終わってそうなバーバラクエ…書いていいのだろうか…

➀傷だけ残ったプロポーズ ロンドンで受注
ロンドンの宿屋へ→ハンブルクの宿屋へ→コペンハーゲンの交易所へ→コペンハーゲンの出航所へ→
サンクトペテルブルクへ(自動航海でゲームoff中に着くと進まないので一回海に出る)
→サンクトペテルブルクの交易所へ(決闘2回)→コペンハーゲンの交易所へ→ピサへ→ピサのモデナ公邸宅へ

⓶失った自分を探して マルセイユで受注
モンペリエの宿屋へ→モンペリエの出航所へ→リスボンへ(決闘)→リスボンの交易所へ→サントドミンゴの宿屋へ
→午前10時から15時の間にサントドミンゴの出航所へ→海へ→滝へ移動→サントドミンゴの宿屋へ
→サントドミンゴの交易所へ

⓷バーバラ・パーマーの夢 トルヒーリョで受注
トルヒーリョの宿屋へ→ソーダ島へ→ソーダ島の交易所へ(勝負を選んだ)→ソーダ島の出航所へ
→ソーダ島の造船所へ→ソーダ島の宿屋へ→ソーダ島の女戦士の像へ(見てみる)

⓸もっとも自分らしい生き方 ジェノヴァで受注
カルヴィの宿屋へ→アマ10と絹5をカルヴィの宿屋へ→7日間の航海→カルヴィの宿屋へ→ソーダ島の宿屋へ
→ソーダ島の交易所へ→ソーダ島でルベライト10・トパーズ10・孔雀石10購入
→宝石売り台へ(ソーダ島左下隅)→ソーダ島の交易所へ

先日、やったばかりです。更新が遅すぎてごめんなさい;;
モデナ公は地獄の業火に焼かれるべきで(略)

170
ヘイムダル 2023/09/09 (土) 15:37:50

データ保管庫の宿屋従業員リスト更新しました。
今回3人追加+数字直し等してます。
これ違うなどありましたら教えてもらえれば直しますのでよろしくお願いします。

171
いちにの 2023/09/23 (土) 20:51:59

美華 その1
クエ名 小さなミス

172
黒旋風 2023/09/25 (月) 20:46:37

>> 170
ヘイムダルさん、従業員リストを作って下さって、本当にありがとうございます!
いつも助かってます^^

173
黒旋風 2023/10/13 (金) 05:24:49 修正

■秋特別イベント■

➀海賊掃討大会
セビリアの宿屋へ→セビリアの王宮へ→セビリアの出航所へ→海賊船を5隻討伐(一回目)→海賊船を5隻討伐(二回目)
画像1

⓶妬みと憧れ、その間
セビリアの王宮へ→バルセロナへ→バルセロナの交易所へ→バルセロナの交易所へ→イスタンブールの交易所へ
→サンタ島へ→サンタ島の出航所へ→ジャラジャラ海賊団を討伐(戦力15,000くらい)→セビリアの王宮へ
画像1

⓷気に入らない仲間
セビリアの王宮へ→セビリアの宿屋へ→アルジェへ→カラリーナ・エランツォの担当地域→アルジェの造船所へ
→アルジェの銀行へ→アルジェの役所へアルジェの宿屋へ→アルジェの宿屋前で見てみる(海賊との決闘に勝つ)
画像1

⓸海賊巣窟脱出記
大海賊の部下たちとの戦闘に勝利(アルジェの西の海域 戦力29,674 T7重ガレー3隻)→カイエンヌへ
→カイエンヌの宿屋へ→22時から5時までの間にカイエンヌの役所へ→22時から5時までの間にカイエンヌの造船所へ
画像1

⓹同僚愛
22時から5時までの間にカイエンヌの造船所へ→アカマツ40・アカマツのマスト30をベラクルスの造船所へ
→カイエンヌへ→カイエンヌの宿屋へ→ベラクルスの出航所へ→ベラクルスの造船所へ
→ベラクルスの造船所の近く(下)の祭壇で調べる(見てみる)
画像1

⑥一緒ならできること
ベラクルスの出航所へ→カイエンヌの出航所へ→カイエンヌで落ち葉の山を3つ見つける→カイエンヌの出航所へ
→サンファンの東の沖にいる怒った海賊団との戦闘に勝利する(戦力45,952 T9ガレオン2 T10関船2)
→セビリアへ→セビリアの宿屋へ
画像1

⑦彼女とのデートの用意
セビリアの宿屋へ→ロンドンの宿屋へ→ロンドンの役所へ→かみのけ座の手がかりを探しにアレキサンドリア近海へ(31.7,29)
→ナイル川の途中にある かみのけ座を発見する(25.69,32.06)→ロンドンの宿屋へ→ブリストルの宿屋へ→3日間待つ→ブリストルの宿屋へ
画像1
画像1

⑧彼とのデートの準備
セビリアの宿屋へ→ブリストルの宿屋へ→※ケナフ20(ドーバーなど)→※木綿30(ブレーメンなど)→※絹50(マルセイユなど)→ブリストルの宿屋へ→3日間待つ→ブリストルの宿屋へ
※今回、事前に準備していた場合、不具合があったり、この順で買わない場合に不具合があるという情報があるので要確認
画像1

⑨二人の告白
セビリアの出航所へ→コハセットへ→コハセットの出航所へ→コハセットの交易所へ→ナッソーの造船所に稲50(クエストアイテムになっているので買わなくてよい)を配達→コハセットの交易所へ
→コハセットの宿屋へ→コハセットの役所の左にある楓道の入り口を見てみる

画像1

※一般的なイベントクエスト(落ち葉の掃除について)
コハセットの落ち葉で 貴方が最後に探しているのは 宿屋の横の軒先に隠れている
誰か困ってたら教えてあげてほしい(5周港を周った者の願い)

■シナリオを終えて■
デロ甘シナリオだったが オレは良かったと思う 貴方はどうだろうか?
画像1

174
いちにの 2023/10/14 (土) 02:33:05

スニタ1 クエ内容
イングランド艦隊との戦闘に勝利 (マラッカ近辺ではイングランド艦隊なかなかいない)
キルワの交易所に移動 
マラッカの宿屋にタマリンド(20)配達

アナンド1 暖かい料理
カルカッタの宿屋にレモングラス20配達 
カルカッタの造船所でカルカッタの住人と決闘 
カルカッタの宿屋に犀角10配達

175
いちにの 2023/10/14 (土) 17:08:49 >> 174

ウーロリアック1
騒がしい夜
画像1
サンファンに移動
ポルラマルの宿屋に移動⇒決闘
コハセットの宿屋にラム酒(20)配達

176
黒旋風 2023/10/15 (日) 02:22:10

>> 174
>> 175

いちにのさん、情報ありがとうございます!

177
ヘイムダル 2023/10/18 (水) 10:29:40

いちにのさん気づくの遅くてすいません。
データ追加しました。
いつもありがとうございます。