きらファン完全攻略 wiki議論場

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編集議論版です。各記事の編集についての議論はここでしてください。

管理人
作成: 2020/07/28 (火) 13:33:36
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36
名前なし 2020/08/01 (土) 23:03:32 19a7c@4d6d4

各クリエメイトページ内の関連項目に同一作品のキャラリンクあるけどこれ必要なんかな?
メンテナンス性悪くない?

【ある場合】
メリット:同一作品のキャラを見たいときに1クリック(タップ)で済む
デメリット:メンテナンス性が悪い(キャラ追加のたびに複数ページを修正しないといけない)

【ない場合】
メリット:メンテナンスがラクだし修正漏れが起きにくい
デメリット:同一作品のキャラを見たいときに戻るボタンを押す必要がある
→ クリエメイトページの作品一覧の各作品(例: https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト#r7d8ec2d )とかにリンク貼れば2クリックにはなる(ただしデータ取得が走るのでスマホでWi-Fiなしとかだとちょっとだけパケット使う)

での選択だとは思うけど

37
名前なし 2020/08/02 (日) 13:38:46 cc3d5@fc438 >> 36

完全新規キャラが追加される頻度はかなり少ないのでデメリットは小さいと思います

38
名前なし 2020/08/08 (土) 18:55:25 c71c7@26cf4

定期的に更新することを前提に、「今需要の多いサポートキャラ&(特定の状況で)需要はあるのに供給の少ないサポートキャラ」の一覧ページを作るのはどうでしょう? サポートを出す側向けの情報としてです。

39
名前なし 2020/08/09 (日) 15:15:05 cc3d5@fc438 >> 38

良いと思います、サポートキャラ更新の際、結局はチャレクエと極クエを作ることになるのでついでに更新みたいな感じで手間もそんなにないと思います

40
名前なし 2020/08/13 (木) 18:43:55 d502f@770e2

解析でしか絶対に確認できない情報(今日時点での超強敵や極のボスのHPなど)は、ネタバレ防止などの観点からもクエスト解禁日までは伏せておいた方がいいと思い、コメントアウトしてみたのですがどうでしょうか  

41
名前なし 2020/08/13 (木) 19:07:19 10a59@6e703 >> 40

超強敵、極を待って情報を順次追加するより一括で情報を入れた方が正直楽でこれからもそうしたいと思ってます。
あと超高難易度は他と難易度の次元が違うので事前に行動パターンを把握し、育てなければいけないキャラをクエストが始まるまでに育てておくという意味ではメリットの方が大きくないでしょうか、正直今までの傾向からボスは大抵分かるし事前に強敵の情報を見て困る人はいないと思います。

42
名前なし 2020/08/13 (木) 19:09:30 10a59@6e703 >> 40

ちなみに超高難易度の行動パターン、攻略方法おすすめキャラをこれから追加する予定でした

43

なるほど確かにメリット大きそうですね
自分も開放日待って追記するのは正直若干手間だと感じてたので楽した方がいいかもしれない……

とりあえずコメントアウト戻しときますね

44
名前なし 2020/08/13 (木) 19:47:39 10a59@6e703 >> 42

ありがとうございます

45
名前なし 2020/08/16 (日) 22:15:29 e8935@490ae

作品毎のキャラの分布をビジュアルで概観できたら便利かな…と思い、スプレッドシートを作ってみたのですが、需要ありますでしょうか? 反応良ければこのWikiにも貼ってみたいと思います。
こんな感じ。
画像1

47
名前なし 2020/08/17 (月) 12:06:27 cc3d5@fc438 >> 45

いいんじゃないでしょうか、ただExcelだと更新が作成者しかできなくなるのでwikiの表での記載になると思います

48
名前なし 2020/08/17 (月) 17:35:14 e8935@490ae >> 47

Wiki表、やってみます。ただ、棒グラフ的なビジュアルのためになるべく列を等幅にしたいのですが、Wiki表で実現できましたっけ…

あと、用語にいまいち自信ないです。
このWikiでは「交換」より「配布」、「恒常」より「通常」のほうが通じる感じでしょうか。
あと、ゲーム内の各ユニットを指す場合は「キャラクター(キャラ)」、原作上の登場人物個人(ゲーム内でなかよし度を共有する「キャラ」同士のアイデンティティ?)を指す場合は「クリエメイト」、という認識でOKでしたでしょうか。
「クリエメイト」を前者の意味で使用する例もちらほらあるように思うのですが、後者について、よりよい用語があるのだったら、ご教示願いたいです。

49
名前なし 2020/08/17 (月) 19:37:28 e8935@490ae >> 47

こんな感じ…? リンク

52
名前なし 2020/08/18 (火) 00:44:36 cc3d5@fc438 >> 47

見やすくて良いと思います。他のページの表の体裁に合わせたものを下に加えてみました
言葉は特に決まりとかはないです、どっちでも通じると思います

57

クリエメイトのページに組み込んでしまいましたが、よかったでしょうか。
レイアウト等、ご意見ありましたらお寄せください。

58
名前なし 2020/08/20 (木) 20:55:50 cc3d5@fc438 >> 47

折りたたみになったことでうまいことマッチしてていいと思います

46
名前なし 2020/08/17 (月) 00:23:29 e8935@490ae

「コイン・きららポイント / コインについて / コインの獲得方法 / イベント交換」に「余った交換素材をコインに変換できる」とありますが、私、この機能を見た覚えありません(2020年1月にゲーム始めました)。
現在は廃止された機能なのでは…?

50
名前なし 2020/08/17 (月) 22:32:17 15bee@93853 >> 46

トレードショップの限定交換で出来ますよ。
今やってるものだと、宿題大作戦の限定交換でスイカ5個とコイン5000枚が無制限に交換できるはずです。

記述が分かり辛かったようなので、記事修正してみました。こんな感じでどうでしょう?

51

確かに交換できますね! すいません、勘違いというか、見落としでした。
記事修正、これでいいと思います。ありがとうございます!

53
コドン 2020/08/18 (火) 18:59:41 04121@25b23

クリエメイト一覧の各ページがかなり長大になっているので、各カテゴリごとにregionで折り畳むのはどうでしょうか? 目次すらかなりの長さがあって見づらく感じます。

54
名前なし 2020/08/18 (火) 20:59:33 cc3d5@fc438 >> 53

クリエメイト一覧とは普通のクリエメイトのページですか?それともクラス・属性別 クリエメイト一覧の方ですか?
これからも縦に長くなる事は確定しているので折りたたむのはいいと思います

55
コドン 2020/08/18 (火) 22:42:08 04121@5cae4 >> 54

クリエメイト一覧のほうです。作品別やスキル別などで3種類くらいあったと思いますが、どれも長くてスクロールが大変です。

56
名前なし 2020/08/19 (水) 10:11:41 cc3d5@fc438 >> 54

折りたたみの追加ありがとうございます

59

クリエメイト一覧に統計情報の表を追加してみました。よろしければご意見お聞かせください。
特に、情報間違いが残ってるかもですので、ご指摘よろしくです。

この作業中、強く思ったのですが、現在、クリエメイトページ内の各キャラクター(星4とか、星5【水着】とか)ごとの見出しにつくIDは、大半が、Pukiwikiが生成するハッシュ文字列になってます( #bcf63284 とか、 #n12067c0 とか)

この見出しIDに、なにか意味のある統一ルールを設定すべきではないでしょうか。
そうすれば、他のページから特定のキャラにリンクを貼るのも簡単になると思うのですが…
現状、基準がありそうでない、妙に中途半端な感じです(新規キャラ追加時のコピペのせいだと思います)

ルール案としては、
・ 公式で【】でキャラテーマが明示されてる場合はそのワード
 (既に、#mizugi / #tanabata が推奨されてますが、これを過去にも遡って #oshogatsu / #christmas 等にじゃんじゃん訂正する)
・ 【】書きのキャラテーマがない場合、星数/クラス/属性で命名。例えば #s4_ma_su / #s5_so_fi
(クラスは se / ma / so / kn / al 、属性は fi / wi / ea / wa / mo / su みたいな…)

どうでしょう。既に貼られているリンクを探し出して一つ一つ訂正するのは確かに大変ですが、やるなら早いほうがいいような。もう手遅れか…?

※ なお今回の作業中、星5コルクとコルク【メイド】でIDが重複してるのを発見したので、後者のIDを #maid に修正しておきました。

60
名前なし 2020/08/21 (金) 15:04:28 cc3d5@fc438 >> 59

そうですね、これらはすべてランダムです。アンカーの修正は量が多くて放置してましたが今のうちに修正すべきだと思います。
クラスと属性を一つずつ設定するのは面倒なのでシンプルに恒常はs5とs4、2枚目以降の恒常はs51、s52。限定は対応するアンカーでいいと思います。

70

朝の6時で良かったでしょうか?
では、このまま特に異論がなければ、8/25 06:00で作戦開始します。
皆さまご協力よろしくお願いします。

71
名前なし 2020/08/24 (月) 21:24:38 e8bf1@7a7aa >> 60

了解しました。できるだけ協力しますね。

73

杞憂かもですが、クリエメイトの一覧ページは全キャラへのリンクがあるので(私の作った表のせいだ)、編集が集中して衝突したりがあるかもです。
ここは、どうせ最後にチェックついでに見直すつもりですので、他の人が編集中だったりの場合は無理せずスキップしてしまってOKです。よろしくお願いします。

75
名前なし 2020/08/25 (火) 00:52:35 cc3d5@d6951 >> 60

もう遅いかもしれませんが専用ぶきはどうします?作業ついでにsennyou_s5_1みたいに振り分けますか?需要があるかはわかりませんが、需要が完全にないならしなくてもいいと思います

76

需要(専用ぶきへの直接リンクを記述するケース)はあまりないような。「実装状況一覧」のページも、武器ではなくキャラにリンクしてるようですし。なので、本作戦の範囲には含めない方針としたいです。

ただ、整理という観点では「せっかくなのでついでに」というのはごもっともです。
仮ルールだけ暫定で示しておき、あとは各人の余力と気力に任せる感じでどうでしょう。おいおい別途、でも問題なさそうですし。(仮ルールですが、私ならなるべく短くしたいです。 #bk_s5_1 とか?)

77

では、特に異論もないようですので、作戦開始します。
作業期間中、キャラへのリンクが一時的にリンク切れするかもですが、ご容赦ください(または、見つけたら各自で編集して頂けると助かります)
皆様よろしくお願いいたします。

78
名前なし 2020/08/25 (火) 12:49:32 418d9@26cf4 >> 60

星4のIDが #bcf63284 になっているキャラが100人以上いるけど、何か効率よく修正する方法はありませんか? 

79
名前なし 2020/08/25 (火) 13:05:49 418d9@26cf4 >> 60

もう始まっている今言うのはよくないとは分かっているけど、少なくとも星4恒常(1枚目)に関しては、統一するにしても既存の #bcf63284 でいいんじゃないかって思う

80
名前なし 2020/08/25 (火) 13:20:26 418d9@26cf4 >> 60

ちなみに星5恒常は #n12067c0 が100人くらい

81

コメントどうもです > 79、80
たぶん、見出しを「星4」にすると、そこからPukiwikiが生成するハッシュが「bcf63284」、「星5」から生成するハッシュが「n12067c0」なのだと思います。
ただ、(おそらくコピペのせいで)それ以外のケースにも「bcf63284」「n12067c0」がついちゃってるケースがありました。

一応、整理よりも、「今後、気軽にキャラへのリンクを記述できるようにしたい」というのが主たる意図なので、変更の意味はあると考えます。皆さんが「bcf63284」「n12067c0」を暗記してくれるのなら、それでもOKと言えなくもないですが。

管理者なら「全ページ置換」みたいな機能を使えるのかもですが、私はちょっと分からないです。すいません。
もし全ページ置換が可能なら、「#bcf63284」→「#s4_1」と、「#n12067c0」→「#s5_1」は、今からでも遅くないかもです(適切でないケースもあるので、そのあとでチェックが必要ですが)

82
名前なし 2020/08/25 (火) 16:10:52 cdfab@26cf4 >> 59

undoukai #kouya の規則性なら、【お正月】は #oshougatsu の方がいいかなと思うのですが、どうでしょうか?

83
名前なし 2020/08/25 (火) 16:12:02 cdfab@26cf4 >> 82

すいません、なんか文字サイズおかしくなってしまいました

84
名前なし 2020/08/25 (火) 16:28:41 cdfab@26cf4 >> 82

oshogatsu → #oshougatsu か、

undoukai → #undokai

kouya → #koya で o⇄ou をどちらかにした方が間違いづらいのではという意味です。

85

ごもっともです!
すみません、いま私wikiに触り辛いので、「sandbox」と「編集ルール」の訂正お願いできますか?

86

ou に揃える方向で良いと思います

87

作戦完了です。お疲れさまでした!
いやあ、24時間未満で完了するとは。びっくりです。皆様の聖典愛すばらしすぎる(笑)

まだ微妙にリンク間違いとかちらほら残ってるかもですが、見つけたらその都度潰していく感じで。
必要な事項は「編集ルール」に記載して頂いたと思うので、Sandboxの作戦書はそのうち消します。(一応、何かあったときに備えてしばらく残します。次のイベントの新規キャラの記載が済むくらいまで?)

改めて、ご協力感謝です。ありがとうございました!

72

星5が出て来る時に星5キャラが出てきた場合、クレアの台詞が作品毎に専用のものが出る(きんモザキャラなら金髪!金髪!金髪!など)のですが、そのページは何処に作った方が良いのでしょうか?

74
名前なし 2020/08/24 (月) 23:08:39 e8935@490ae >> 72

けっこうボリュームありそうですし、新しいページで作ってしまっていいのではないでしょうか。
召喚/クレアの星5召喚セリフ集 とか?

88
名前なし 2020/08/27 (木) 20:53:38 b1a16@70931

当Wikiに「クリティカル率アップ」を「LUKアップ」と表記してると書いてあったのですが、なんでクリティカル率アップをLUKアップと表記してるのでしょうか?
読んだ感じLUKはクリティカル率/被クリティカル率両方に影響を与えるもので、クリティカル率アップはクリティカル率にのみ影響を与える別物だと思ったのですが
それともクリティカル率アップで被クリティカル率も下がるんですか?

90
名前なし 2020/08/28 (金) 00:30:25 cc3d5@fc438 >> 88

シンプルに省略しているだけです。
クリティカル率アップをLUKアップと省略しているだけなのでLUKそのものとは関係ないですね、このゲームには被クリティカル率を操作するバフデバフは存在しません。

91
名前なし 2020/08/28 (金) 20:28:22 b7ee3@6f140 >> 90

省略するならLUKアップじゃなくてCRIアップの表記にしてはいかがでしょうか

92
名前なし 2020/08/28 (金) 23:24:16 cc3d5@fc438 >> 90

Twitter上ではLUKアップと省略するのがほぼ常識なのでLUKのままでいいと思うんですけど他の人はどうなんでしょうか

93
名前なし 2020/08/29 (土) 10:32:17 e8935@8f3d2 >> 90

そもそもLUKという言葉が、表向きゲームには表れない推測で定義された語なので、その用法に混乱があったということでは?(クリティカル率と同義に使う人と、被クリティカル率にも影響する能力値として使う人と)

用法に混乱がある以上、整理するのが正しいと思います。記事内ではさぼらず「クリティカル率UP」と書き、「LUKアップ」の語は造語集で説明する…とかでしょうか。
とはいえ、界隈で定着してしまった用語を改めるのは一苦労ですよね。Wikiだと、ある程度完成した記事にはあまり触らない、みたいな風潮ありそうですし。

少し脱線しますが、個人的には、「当Wikiでは○○を●●と称する」が横行するのはあまりよくない気がします。
編集方針としてなら分かりますが、一記事でそれをやられると、以後の編集を縛ってしまいますよね。
「以下の記述では○○を●●と称する」ならまだしも。

94
名前なし 2020/08/29 (土) 15:07:53 cc3d5@fc438 >> 90

あとLUKアップって省略面倒だからとかじゃなくて表に入れるとき文が長すぎると折り畳みが発生するので省略してるんですよね、LUKをクリティカルに戻すとなるとLUKが入ってる記事をあぶりだすのは勿論、表の体裁も見直さないといけないのでそれだけ大掛かりな改修をするほど深刻なのかって思ってしまいますね、あと○○を●●と称するってのはクリティカル率をLUKと省略以外はないはずです。

95
名前なし 2020/08/29 (土) 15:10:20 cc3d5@fc438 >> 90

あとそういう謎の用語が出てきたときの対策としてメニューに検索の枠を設けてるのである程度はカバーできると思います。

96
名前なし 2020/08/29 (土) 17:29:22 b1a16@70931 >> 90

LUKについての質問をしたのは、LUK表記がきらファンWiki初見の人に分かりにくいと考えたからです。

例えば https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト/日向 縁#ycdf28cd 8/29 17:00 現在のとっておきの記述が以下の通りです。

自身のLUKが3ターン中アップ
敵全体に魔法の特大ダメージ

ちなみにゲーム内での表記は以下です。

「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ+
「敵全体」に月属性の特大ダメージ

個人的には、ゲーム内の表記に合わせるべきだと考えています。TwitterではLUKと記述しているのが常識とのことですが、それを言うならゲーム内では「クリティカル率アップ」と表記されてるのが常識です。少なくともデータベースとしてのスキル説明にはその表記通りに記述するべきではないでしょうか。折り畳み(改行?)が発生するとのことですが、ゲーム内の表記に合わせるというのはその改修をする価値があることだと思っています。

ゲーム内表記だと情報が落ちる部分については、新たに備考欄を追加してもと思います。例えば攻撃についてを比較すると(上が現在の表記、下がゲーム内表記)、

敵全体に魔法の特大ダメージ

「敵全体」に月属性の特大ダメージ

ゲーム内表記だと、このスキルが魔法攻撃である情報が落ちています。 https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト/小路 綾#z0ba2190 の例もあるため、その情報が落ちるのは致命的です。

備考欄を新たに設けることで、その欄にゲーム内表記だと読み取れない部分を記述することができるでしょう。個人的には硬直の少ないとっておきについても表記したいです。

表以外のところでは別にどっちでもいいと考えています。編集しやすさとして考えるなら「クリティカル率アップ」とローマ字で20文字打たなければいけない部分が「LUK」と3文字で済むのは破格です。ただ、LUKという文字に https://wikiwiki.jp/kirarafan/造語集#c3bb00a4 へのリンクをいちいち貼ってくれると初心者には優しいかもしれません(面倒ですが)。

個人的には時間をかけてでも直す価値があると思います。しかし、編集対象が膨大で大掛かりになるのは目に見えているため、独断で行動に移すのはあまりにも無謀とも考えています。なので意見をどんどんください。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

98
名前なし 2020/08/29 (土) 18:32:00 修正 cc3d5@fc438 >> 90

確かにLUKについては何かしらの対策が必要でしょう。

あとバレあややの件ですが当wikiでは最初からゲーム内表記ではなく「敵単体に物理の中ダメージ」というような表記なのでそこだけ見れば現在の表記でいいと思います。

備考についても表に組み込むか評価で説明するか決めた方がいいかもしれませんね。

100
名前なし 2020/08/29 (土) 19:13:21 340d9@b85c1 >> 90

https://wikiwiki.jp/kirarafan/造語集#c3bb00a4 の記載によると LUK はクリティカル率・被クリティカル率の両方に影響するので、クリティカル率アップのことをLUKアップと書くのは単純に誤りなのでは。(そもそもこの記載が誤っているなら別ですが。)
表での文字数については「クリ率」とでも書けば解決しますか?

104
名前なし 2020/08/31 (月) 13:51:26 cc3d5@fc438 >> 90

このゲームにはクリティカル率バフこそあれど被クリティカルに関するバフデバフが存在しないのでLUKバフの省略が使用されている感じですね、これは誰かが決めたというより自然な流れでそうなったので何故と聞かれても答えれませんが。
対策としては注釈などで補足すればいいかなと個人的に思っています

97
名前なし 2020/08/29 (土) 17:48:12 e8bf1@7a7aa

何だかクリエメイトページ内の他キャラ名の表記が軒並み修正されてるようで、
書いた身としてはどこか問題があったのかな?と、ちょっと気になります。

統一した方がいいのは確かなので基本的な表記方法を決めておいた方がいいのですかね?
ちなみに「○○【水着】」などと書いたところが「水着〇〇」に変えられてました。
私としては【】表記がゲーム内の表記にも即していて良いかと思ったのですが。

99
名前なし 2020/08/29 (土) 18:33:25 cc3d5@fc438 >> 97

略称を使っているという事じゃないですかね?自分はどちらでも構わないと思っています。

102
名前なし 2020/08/30 (日) 03:01:47 f9c86@26cf4 >> 97

私もどちらでもいいと思います。
ただ個人的には、文章中で〇〇【水着】などと書いたときに、隅付きカッコ【】が変に目立って見た目的に文をぶった切っている感じがするので、水着〇〇みたいな口語的な語順にしてカッコを回避する方が好きです。
表とかなら普通になじむ上にクリエメイト名とテーマが分かれてとても見やすいので、一択だと思いますが。

101
名前なし 2020/08/29 (土) 19:19:58 340d9@b85c1

wikiの要望ページから連れてきました。

>限定星5キャラの「リセマラ適性」欄に「限定なので対象外」以外の内容書くの無意味なのでやめませんか? と思うのですがいかがですか
>そもそもこのゲームのいまの仕様で、真剣にリセマラやってる人どれくらいいるのか。需要ないのでは?
>↑ すいません、失言。記事の配置の方針としてよくないって意味ですね、失礼しました。そもそも星5限定に「リセマラ適正」欄がないページもありますね。
>限定キャラはリセマラの対象外なので
>限定キャラがガチャに登場してる時期にゲーム始めた人からすれば、リセマラ対象になり得るのではないでしょうか?(あまりここで議論するのもどうかと思うので編集議論版かリセマラのコメント欄に行きませんか?)

私は言い出しっぺですが、「リセマラ」 https://wikiwiki.jp/kirarafan/リセマラ が「初期に手に入る石を使って開催中のガチャを数回回す」ことも含むようなので、「限定なので通常は対象外だが、対象に入っていれば狙い目」のような内容については気にならなくなりました。そうでない(限定なので通常は対象外であることを見落としているかのような)記述は正月やすな https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト/折部 やすな#a623b554 と水着苺香 https://wikiwiki.jp/kirarafan/クリエメイト/桜ノ宮 苺香#h01e38a6 ぐらいです。

103
名前なし 2020/08/30 (日) 05:54:14 15bee@93853 >> 101

一応どちらも期間限定キャラである旨は記述されていますが、少し分かり辛いかもですね。
気になるようであれば変更しても問題ないと思います。

105
コドン 2020/09/03 (木) 21:04:10 04121@164ec

きらら装備のページに冗長性があったので、SandBoxに改修案を作りました。各オーブの名前も表に記載しようと思いましたが、長めの解説が表の外に掲載されたオーブもあったことから、作品ごとに見出しで分けるという従来の方式をそのまま採用しました。主な変更点としては、①オーブの画像を小さくして表内に記載する、②スキル名削除の2点です。異論がなければ週末にでもきらら装備のページを更新します。例としてひだまりスケッチのクリエオーブを使いましたが、クラスオーブも同様の改修を考えています。様々なご意見を募集します。

106
名前なし 2020/09/03 (木) 23:37:36 cc3d5@fc438 >> 105

自分は良いと思います

107
コドン 2020/09/04 (金) 19:17:48 04121@add3b >> 105

24時間経ってませんが、大丈夫かな……? きらら装備のページを改修します。何か不便な箇所があれば適宜手を加えてください。

108
名前なし 2020/09/04 (金) 21:31:55 e8935@c55ae >> 105

スキル名は掲載しない方向ですか?レイアウトが微妙なのは分かるんですが、なんだかもったいない気もします。
「なんつってっつっちゃいましたっ!!」とか…

109
名前なし 2020/09/04 (金) 21:33:00 e8935@c55ae >> 108

あっ、すみません。「主な変更点」としてしっかり挙げられてましたね。

110
名前なし 2020/09/04 (金) 22:30:59 e8935@c55ae >> 105

しばらく考えましたが、やはりスキル名残したい派です。
草案2をSandboxに記述してみました。

111
ヤヌス 2020/09/05 (土) 17:35:28 cc3d5@fc438 >> 110

見易さで言うなら今の方がいいと思います。

112
コドン 2020/09/06 (日) 17:38:11 04121@e89bd

上の議論も終わらぬうちに次の議題を投げるのも気が引けますが、クリエメイトのページを大きく改修したいと考えています。SandBoxのほうに改修案を置いておきました(ほぼ他の方の案を丸パクしたようなもの)。専用武器の表もそれに合わせて更新することを検討しています。改修量が膨大なので気が引けますが、1人でも1ヶ月以内には何とかなると踏んでいます。新規参戦作品もそろそろ来るそうですし、早めに見づらさは払拭しておきたいです。

113
ヤヌス 2020/09/07 (月) 11:20:23 cc3d5@fc438 >> 112

特に問題はないと思います。前と比べてもコンパクトで書きやすいですし。

ただ他と比べて規模が桁違いなのでもう1日他の意見を待ちたいですね、自分はこの改修は良いと思っています。

114
コドン 2020/09/07 (月) 17:04:58 04121@a7882

SandBoxにて、いくつか草案を出しました。1週間はこのまま意見を待ちます。もし意見が他に無い場合は3''を採用するつもりです。

115
ヤヌス 2020/09/08 (火) 13:48:26 修正 cc3d5@fc438 >> 114

個人的にはイラストは全部載せたい派です、ただPCから見たら1が1番いいですがスマホから見たら3''が1番いいですね、どっちを取るかといった感じでしょうか

119
コドン 2020/09/08 (火) 20:10:15 04121@3ef3a >> 115

1はクラスの欄が短くなって、アルケミストを入れにくいという難点があります。さらに段を増やせば解決しますが、今度は最上段がさみしくなってしまいます。スマホから見たときのイラストの大きさが絶望的に小さいというのもあまりよくないと考えています。
私もイラストは載せたいんですが、ちょっと大きすぎるというか……

116
名前なし 2020/09/08 (火) 17:39:49 e8935@92d86 >> 114

3''がよいと思いました。(確かにPCからだとコンパクト過ぎな気もしますが)
3'または3''が採用なら、イラストはこの表とは別に、表の上に、表と同程度の横幅で置く案でもいい気がします。

また、以下、こまかい点ですが
・全草案でクラスが「戦士」になってますが、3系ではゲーム内表記通りの「せんし」を想定してるのですよね?
・(全草案共通)「名前」の行は一番上のほうがよくないですか?
・(全草案共通)「属性」欄はSandbox「属性」のカラー表記を採用してもいいかなと思いました。できれば太字で。レア度も、セル背景を金銀に塗る…?
・専用ぶきの「自動発動」は横書きでも収まりそうな気がします。記事も4行未満が大半でしょうし、そのほうがコンパクトになりそう。統一性いまいちになりますが。

118
コドン 2020/09/08 (火) 20:05:16 04121@3ef3a >> 116

自分としては3''を想定していますので、そちらを前提として回答します。
・イラストが大きく映し出されているせいで、肝心の諸元に到達するまでスクロールしなければならないという状態を脱するのが主な目的です(各ステータスとその数値を横並びにすることで編集のしやすさも上げたかった)。よって、表の上にイラストを置くのは今回の目的から外れると考えられます。実際、編成の際はイラストよりもアイコンを見ることになるのでアイコン表示の方がよい、とも思います。イラストはゲームまたは解析wikiに任せるか、ページ最下段に置くか、最上段に小さく並べるのがいいと思います。もしくはイラスト集のようなページを作るか……
・3''ではアルケミストも略さずに記載できますので、もちろん平仮名または片仮名の正式名称を入力する予定です。
・クリエメイトの名前やその他ステータスやクラス等の位置は直観的に編集できるよう、公式発表(新規参戦のゲーム内お知らせ)に準じました。
・属性やレア度のカラーも考えましたが、属性ごとに色を変えると編集が面倒になったり、文字と背景の色彩差が小さくなって読みづらくなったり、その欄だけ必要以上に目立ったりする可能性を考慮し、あえて他の欄と同じに白背景に黒文字としています。また、太字にすると各項目名と紛らわしく感じると思われます。
・専用ぶきの自動発動は草案の試作段階で横書きにしたところ自動発動だけが浮いてしまい、かなり気持ち悪くなりました。
少々長くなりました。名前の位置は確かに考え物かもしれません。

120

返信どうもです。いずれも納得です。
イラスト有無はとりあえず無しで進めていい気がします。
異論が多ければ、また誰か次の案を考えてくれってことで…

117
名前なし 2020/09/08 (火) 18:34:32 bb7c7@c7d67 >> 114

おそらくPCよりはスマホから見る人の方が多いでしょうし、その点からも3"がいいかなと自分も思います
ただ確かにPCからだと若干寂しい感じにはなっちゃいますね

121
ヤヌス 2020/09/09 (水) 19:33:11 cc3d5@fc438

明日新キャラ追加にあたって記事追加がありますけど、特に反対意見もないので3´´に決定でいいですかね?

122
コドン 2020/09/10 (木) 08:56:14 04121@add3b >> 121

少々早いですが、大丈夫だと思います。ただし、全体の改修は当初の予定どおり15日まで進めない方針で行きたいので、新規ページのみ草案3''を適用して「クリエメイトのページ改修にあたり、実験的に新バージョンを実装しています」などの注意書きを表の近くに添えたほうがいいでしょう。イラストは恐らく誰かが貼ると思いますので、折りたたむことになりますかね。イラスト折り畳みで当初の目的は達成されてしまいますが、表の横幅を減らす(=スマホからの視認性向上)というのもありましたし(SandBoxには書いてたけどこっちで言うの忘れてた)、反対意見が無ければ計画は15日から実行に移していいと思います。

123
ヤヌス 2020/09/10 (木) 11:07:29 cc3d5@fc438 >> 122

そうですね、議論版の存在を知らないROM専の人がコメント欄で前の方がよかったって書かれても困るので新キャラ4人だけ3´´で追加しておきます。

124
コドン 2020/09/10 (木) 12:13:35 04121@a7882 >> 122

新規の追加はこちらの方でやっておきました。性能の表にアイコンが入るので、「性能」→「諸元」に変更しています。

125
ヤヌス 2020/09/10 (木) 14:21:05 cc3d5@fc438 >> 122

ありがとうございます

126
ヤヌス 2020/09/10 (木) 17:41:45 修正 cc3d5@fc438

自分で表に情報加えて気づいたんですが、今までは表の体裁としてはクラススキルの内容以外を目次体裁にしてBGCOLORで背景を白色にしていたんですけど新しい表はどうしますか?砂場のだとされていなかったので

127
ヤヌス 2020/09/10 (木) 19:04:27 cc3d5@fc438 >> 126

とりあえずBGCOLORで背景を白にしたものを置いてみました

128
コドン 2020/09/10 (木) 22:37:08 04121@326cb >> 126

スマホだと表のセルのデフォルトが水色ですが、背景を白にしたことで視認性が上がったように感じます。太字と細字で項目名と項目を分けようとしていましたが、背景の色で区別されるほうが見やすいです。気になるのが、BGCOLORを使っていないセルまで白くなっていることですが……wikiの仕様ですかね?

129
ヤヌス 2020/09/10 (木) 23:29:24 cc3d5@fc438 >> 128

これは一番上のcがついている行で全体を統一してるからですね

130
名前なし 2020/09/13 (日) 20:40:30 43898@26cf4

私はイラストはガチャ回すかを決める最重要ステータスのひとつだと思っているので、どうか残して欲しいです。
イラストのサイズを草案1と2の中間くらいにした草案4を作りました。

131
名前なし 2020/09/14 (月) 04:00:17 64792@2a33d

イラストはゲーム内お知らせに出ているので、重要度は低いのでは。スマホからだと草案4系列はイラストの上下に余分な空白があって縦長になってるせいで見にくいと思います。イラスト下部の「限定」や属性のセルに項目名が添えられていませんし、「とっておき」等の項目名の列にそれらが来ているので浮いているように感じました。
122でも触れられていますが、イラストは表の外で格納しておくことにしてはどうでしょうか?

132
名前なし 2020/09/14 (月) 10:04:09 8f0a6@26cf4 >> 131

指摘ありがとうございます。やっぱりいろんな環境がある以上、アイコンより大きな画像を表中に入れるのは無理なのでしょうか。

133
ヤヌス 2020/09/14 (月) 11:57:04 cc3d5@fc438 >> 132

やはり画像が大きいとスマホではかなり見にくくなってしまいますね、ただイラストは私もできるだけ残したいです、今回の改修の一番の原因は縦に長くなってしまうという事だったと思うので表の外で格納して残す、というのが最善ですかね

134
コドン 2020/09/15 (火) 09:38:42 04121@0f3d8

本日からクリエメイトのページの改修を開始します。ひな型を「クリエメイトの新規ページを作りたいとき」に置いておきます。よろしくお願いします。

135
コドン 2020/09/15 (火) 13:03:51 04121@0f3d8 >> 134

上の方で表内の表記をゲーム内表記に合わせるか否か(属性か物/魔のどちらを記載するか)の議論もうやむやになっていましたので、双方を表示する草案3''''の改変型を実装しています。スキルの効果説明はゲーム内同様属性を表記し、その横に新たに設けたセルで「物理」または「魔法」と表記しています。細かい変更点ではありますが、議論を通していないので今日はひだまりスケッチのみの改修に留めておきます。

136
ヤヌス 2020/09/15 (火) 14:33:53 cc3d5@fc438 >> 135

属性に関しては自分と異なる属性を使う特殊技が現状存在せず、魔法職であるアルケミストが物理攻撃を使うキャラが存在するので物理/魔法表記でいいと思います。
仮にハッカが実装されて自分と異なる属性を使う特殊技を持ってきたら注釈で補足すればいいだけので将来的にみても問題ないと思います。

137
コドン 2020/09/15 (火) 14:44:47 64792@32f77 >> 134

ゲーム内表記と違うのが個人的に好きではないというのと、属性とスキルの効果の離れた2点を参照しなければならない点が見づらいと想定されることと、どのクラスのスキルだろうと回復が魔法判定(MATの影響を受ける)だったりバフやデバフ、状態異常がステータスの影響を受けないことを明示できればいいかなと思っています。将来的にハッカの参戦もほぼ確実ですし、属性はできれば表記しておきたいです。

138
ヤヌス 2020/09/15 (火) 15:15:01 修正 cc3d5@fc438 >> 137

なるほど、ゲーム内表記だと現状ではあまり重要ではない属性表記、一定ターンのターン数が分からないという事(クイックドロウという例外もある)、属性表記のままだとアルケミストが物理攻撃を持ってきた時に対応できない、という事があったので解析wikiの書き方に統一していたんですが、今の表記だと両方に対応できて良いと思います。欠点があるとしたら文をそのまま移せなくなるので作業量が倍増することでしょうか。
回復が魔法判定、バフデバフ状態異常については造語集に書き込むか、物理職で回復持ちは数えるほどしかいないので評価のところに書き込むなどで対処できると思います。

139
名前なし 2020/09/18 (金) 03:28:54 6ed1f@efb4a >> 137

お二人の論点が専門的すぎてついていけてないですが、けっきょく、スキル説明の右のセルは、
・剣アイコンなら「物理」
・杖アイコンなら「魔法」
・どちらでもないなら「-」
…という理解でOKでしょうか?

140
ヤヌス 2020/09/18 (金) 19:19:58 cc3d5@fc438 >> 137

はい、それであってます。最悪分からなければ空白でも構いません。後から直します。

141
名前なし 2020/09/19 (土) 01:04:28 c7df2@efb4a >> 137

了解です。時間あったら自分も編集してみます。

142
名前なし 2020/09/19 (土) 15:58:12 e8bf1@7a7aa

なんだか「極クエスト」の「クエスト」部分だけ、「ぶきスキル」の「ぶき」部分だけといった風に、単語の一部だけを拾ってリンクを張っているページが多々あります。
個人的にはかなりモヤモヤするのですが、さすがにリンク切っちゃまずいですかね……
専用ぶきについての話をしているのに「"ぶき"スキル」で通常ぶきのページにリンク張ってるところとかありますし……

143
名前なし 2020/09/20 (日) 14:42:58 00e8a@b22b5 >> 142

切っていいと思います。
ある意味それに近いのですが、造語集などで1つの項目内で「クエスト」等の複数回登場する同一の単語全てにリンクがあるものがあり、はっきり言って美しくないので1項目内で単語やクリエメイトにリンクを張る場合最初の1つだけで良いと思うのですが

144
名前なし 2020/09/20 (日) 16:29:28 e8bf1@7a7aa

返答ありがとうございます。
特に反対意見がないようなら明日(21日)から修正いたします。
とはいえ下手したら編集合戦になりそうなので、リンク張った人の意見も聞きたいところですね。
コメントアウトでその旨書いておきますか。

145
名前なし 2020/09/20 (日) 16:40:03 e8bf1@7a7aa >> 144

と思ったらすでに大体直されてますね。対応いただいた方ありがとございました。

146
名前なし 2020/09/28 (月) 17:51:36 e8bf1@7a7aa

コラボクエストのページを作るにあたって、コラボキャラのアンカーをひとまずまとめて#sanrioにしておきました。
【荒野】【舶来】と違い人数が多いので、それぞれアンカー名を分けるよりはこちらの方がわかりやすいかなと思ったのが理由です。
とはいえクリエメイトのページは作っていないですし、他に案があればそちらに従います。

147
名前なし 2020/09/29 (火) 21:48:52 修正 6ed1f@ad1f4 >> 146

「#sanrio」のほうが分かりやすいですよね。ルールが不統一になるのが若干気になりますが、分かりやすさ優先でいいように思います。
今後もこういったコラボがあるかもですし、いちいちコラボ先の固有名詞をタグにするのもたいへんそう。

148
名前なし 2020/09/29 (火) 21:50:05 6ed1f@ad1f4 >> 147

この掲示板、「#」で開始すると強調段落(見出し?)になるのですね…

149
名前なし 2020/09/29 (火) 21:57:25 6ed1f@ad1f4

薗部さんのクリエメイトのページは「クリエメイト/薗部 篠」でいいですよね? 怖浦さんの前例もあるし。

150
名前なし 2020/09/30 (水) 16:00:47 6ed1f@ad1f4

解析WIKI見てましたが、はなこ【クロミ】って、人並みのLUKがあるのですね!
評価値の説明がまためんどくさいことになりそう…

151
名前なし 2020/10/09 (金) 22:54:54 e8bf1@7a7aa

クリエメイトページの表記が2種類混在していますが、コンパクトにした新案に変更という事でいいのですかね?
自身があまり変更に積極的でなかったので触ってませんでしたが、1ヶ月近く経っても大部分が未変更というのはどうにも気になります。
さすがにそろそろ統一すべきでしょうが、正直作業量的には元に戻した方が楽だろうというのが何とも……

こう言うのもなんですが、変更を呼びかけた方はまだおられるのですよね?
当人に作業を行う気があるのならば(または新案に賛成の方が多数おられれば)手伝うのはやぶさかではないですが、既にやる気をなくされているのであれば、作業量の点で元に戻すことも考えざるを得ないかなぁと。

152
名前なし 2020/10/16 (金) 20:23:18 e8bf1@7a7aa >> 151

一応変更している人はいるようですし、決まったことを覆すのも何なので各種表記の変更を行っていきます。(新規クリエメイトのテンプレも変更されてますし)
クリエメイトの上から順に変更されているようなので、かち合わないように下(きららファンタジアキャラ)から行っていきます。
正直1週間経っても返答がない辺り、言いたいことがないわけではないですが。