およよ、今回もあるのね。お疲れです。というわけで参加のりこめー!
・・・といっても特段変わった編成でもないんだけど・・・ E6甲最終編成:夕立は都合によりお休み。詳しい編成意図や最終戦の経過などはメモにずらーーーっと書いてあるのでそちらを。イベント全体では甲甲甲甲乙甲、全クリアは28日。削り中は一度もボス撃破できずに終わったけど、最後は編成を特効物量で押す形にしたら、なんとか友軍が来る前に片がついた。年始まで引っ張ってたらコミケ参加(一般)疲れ&リアイベ参加でどうなっていたか。
都合というのはもちろん札のお話。いやー、夕立ホントごめん。夕立以外も暁がE4、衣笠も前段使用・・・ 他にもE3の千歳とE4の龍驤も海域が逆だし、今回は札管理がひどかったなぁ・・・ 夕立は今まで最終海域にあまり活躍(特効)の場がなかった、かつE3で特効があってボスがネオダイソン改・・・ ここが使いどころだ、って思っちゃった訳で。そしたらE3は全然強くなくてE6に鉄板特効とかもうね・・・ 結局3回くらいwikiに弱音吐きに来たなぁ・・・
編成キーポイントは瑞雲改二。作ってからかなり活躍の場が多い気がする。瑞雲教に入ってもいいんじゃないか、まであるw さすがに今回みたいに1機でボスまで制空全確保、なんてそうそうないと思うけど、今後も編成の軸になりそう。やっぱり高い被撃墜耐性&水上部隊で第1から潜水幼女を先に叩いて削れるのは頼りになる。
最ひいき艦は電で、ラスダン前までは対潜役で頑張ってくれました。特効もあったから、最後も入れようと思えば入れられた気がする。雷電嫁の提督が終盤まで頑張っていたのも見たので余計に心残り。電の代わりに外すとしたら時雨か北上か?
掘りは、今回苦しんだのがE5乙の平戸。掘り編成はいろいろ変遷したけど、扶桑&日向改二&駆逐4で落ち着いた。残りの3艦は0~7回で来たのでいつも通り余裕(自慢げ)だったんだけど、平戸は自己最高の苦労艦。掘りでS104回なんて経験ないわ・・・ 乙&非連合だから資源消費はかろうじて6万程度で収まったけど5日かかった。E6削りの現実逃避にはぴったりだったね(やけくそ)
完走した感想(奥ゆかしい古典ギャグ)ですが・・・ この教訓に尽きる。
教訓1:夕立は最後まで温存しよう。最終海域に特効がなかったとしても。
うちの夕立は運59まで上がってた(対潜はまだ改修しきれず)。それをあんな形で出番カットしてしまうとは痛恨の極み。サブ夕立も急造したけどサブ艦を攻略目的でイベ投入するのは我が艦隊のポリシーに合わないので(準備はするけど)、できればやりたくない。かといって、後段開放まで待ってから攻略するのは時間都合的に危うい。今後の悩みの種になりそう。
教訓2:まるゆ5(と海防艦1)はできれば事前用意しよう。
今回の隠れたMVPは、実は村雨。何かの事態に備え(使用対象を迷っていただけともいう)確保しておいた5艦のまるゆを急遽投入し、運30にして旗艦カットイン狙いに回せた。これが撃破の第1歩になったので超大きかった。今後も緊急カットイン運用は視野に入れねば。そういう面ではD魚電カットインは非常に心強かった。うちはE4の敷波にやらせて活躍が顕著だった。海防艦1はゴトランドに与えて対潜+1し、2スロ対潜&夜偵探照灯を実現できた。運が上がって失敗することも多いし海防艦は今すぐ拾うのは厳しいけど、イベ中に拾えたらギリギリまで保留だね。
今回のイベントだと、露骨に特効艦をかぶせてきたような、そんな感じもしますね……RTA勢には本当に頭が下がります(情報収集してから挑むスタンス)。ビルダーのメモではその当時四苦八苦していたということがひしひしと伝わってきました。情報待ちはしたいけど、リアルの都合がそうさせてはくれないっていうのはなかなかつらいですね……自分も今後はそれに苦しめられそう。