名前なし
2024/02/29 (木) 23:46:12
616b3@84603
ポケモン金銀のBGMって作曲センスすごかったんだなと再認識してる懐古マン。GBCの電子音かつ同時に三つしか音鳴らせないのにメロディーに厚みみたいなのを感じるんだよなぁ
通報 ...
凍結されています。
赤緑から金銀でBGMの質というか作りがかなり進化したなあって思ったもん
チープな音だからこそ想像力がかき立てられてよく聞こえるという場合も。音をアップグレードすると魅力が無くなったり
8bit音源ってそういうところあるよね でも金銀曲はHGSS版でも魅力損なわれてないのすごかった(HGSSがリメイク作品として全方向高クオリティだったけども)
PS1・2あたりのリメイク作品だとありがちだよね
すぎやまこういちさん曰く『「2トラックではできません」はプロの台詞ではない』とかなんとか(この木の話題で出していい話なのかはわからぬい)
「ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………」案件だからセーフ
すぎやまこういち氏はなんというかプロの世界から下野してきてアマの世界で無双してたイメージがある
実際クラシック畑の人だったような
割と容赦なくクラシックのフレーズをぱくっtオマージュしてるからね。ドラクエ3とか
DQのオープニングって、まさにクラシックって感じ。 そーいや、タイトルってなんだっけ?
ハートゴールド・ソウルシルバーのカントートレーナー戦BGMは、途中で金銀BGMのキーにわざと変えてる所があって芸コマ