艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202402 / 72732

72804 コメント
views
3 フォロー
72732
名前なし 2024/02/29 (木) 23:46:12 616b3@84603

ポケモン金銀のBGMって作曲センスすごかったんだなと再認識してる懐古マン。GBCの電子音かつ同時に三つしか音鳴らせないのにメロディーに厚みみたいなのを感じるんだよなぁ

通報 ...
  • 72735
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:47:07 78139@3e7b9 >> 72732

    赤緑から金銀でBGMの質というか作りがかなり進化したなあって思ったもん

  • 72739
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:48:11 0b09c@fac3b >> 72732

    チープな音だからこそ想像力がかき立てられてよく聞こえるという場合も。音をアップグレードすると魅力が無くなったり

    72748

    8bit音源ってそういうところあるよね でも金銀曲はHGSS版でも魅力損なわれてないのすごかった(HGSSがリメイク作品として全方向高クオリティだったけども)

    72749
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:50:30 a168a@04f44 >> 72739

    PS1・2あたりのリメイク作品だとありがちだよね

  • 72754
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:52:48 9fe05@ef299 >> 72732

    すぎやまこういちさん曰く『「2トラックではできません」はプロの台詞ではない』とかなんとか(この木の話題で出していい話なのかはわからぬい)

    72760
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:53:47 650b2@1a925 >> 72754

    「ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………」案件だからセーフ

    72761
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:54:10 0b09c@fac3b >> 72754

    すぎやまこういち氏はなんというかプロの世界から下野してきてアマの世界で無双してたイメージがある

    72766
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:55:09 f1427@6d164 >> 72754

    実際クラシック畑の人だったような

    72767
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:55:54 0b09c@fac3b >> 72754

    割と容赦なくクラシックのフレーズをぱくっtオマージュしてるからね。ドラクエ3とか

    72784
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:59:13 82e21@d6b03 >> 72754

    DQのオープニングって、まさにクラシックって感じ。 そーいや、タイトルってなんだっけ?

  • 72756
    名前なし 2024/02/29 (木) 23:53:05 f1427@6d164 >> 72732

    ハートゴールド・ソウルシルバーのカントートレーナー戦BGMは、途中で金銀BGMのキーにわざと変えてる所があって芸コマ