小学生の8割が答えられないらしいこの問題・・・ マジか。
ふむ………………………
3!
そのテープ、どこを取っても幅は同じなんだろうな?
面倒な位置の長さ図るならテープの幅を測れと…
これはこうしてこうやってこうやるんだぞ
並行である保証はないとかいうわけでもなく?
『番号を選んだ上でその理由を言葉と式で書け』ってあるからここでつまづいてるんじゃない?
高校数学みたいに自分で図を描いて頂点や長さに記号で名前つけられれば楽なんだけどな
左の三角形の面積を求めた後に、右を四角形として算出・そこから三角形2つの面積を引いて出して比較すれば良いのな
4!(まったくわからん!)
これ文章での説明まで込みっぽいし、そう考えたら上位2割くらいなもんじゃねぇの
これテープが同じ幅で続いてるってところから証明せにゃならんの?
だよな。まずそれを小学生にやらせるなよと……
小学校の問題って大体そういうのは暗黙の了解なんだゾ
俺わからんのだけど、答えわかる人いる?
テープが一定数の幅なら底面と高さが一緒なので三角形は同じ面積になるはず
底辺と高さが同じならどんな角度でも面積はおなじ、なんだけど高さがわからない上にテープの幅が同じだと証明しないといけないから……
前文に条件載ってるからテープの上下は平行ってのは前提条件としてある
テープの高さは自明と扱われて説明の必要はなくなってると予想するけどね 問題を作った人に聞いてみないと分からんけど
それなら、どちらの三角形も長さ3.2cmの辺を底辺、テープの幅を高さとみることができるから面積は等しいってなるか
これがテープの要素がなくて3辺の長さだけ与えられて面積はどうでしょうか、ならクッソむずくなるけどなー
余弦定理引っ張り出すやつやん…
2!(テキトー)
🐛ファイナルアンサー?
”小学生の”だから習ってない学年を含むというパターン?
3で三角形の面積は底辺×高さ÷2だが底辺はどちらも3.2cm, 高さは同じなのでどちらも面積は同じってことなんじゃ
あ・・・そうか、そう言う事か
シンプルにこれが模範解答だね。等積変形の題材によくなるやつや(テープの幅が同じである保証がないとか言い出すとこじれるけど)。中学なら三平方の定理使えばまあ3辺の長さわかってるし計算できなくもないが
テープの幅云々は流石に考えすぎでは…
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ふむ………………………
3!
そのテープ、どこを取っても幅は同じなんだろうな?
面倒な位置の長さ図るならテープの幅を測れと…
これはこうしてこうやってこうやるんだぞ
並行である保証はないとかいうわけでもなく?
『番号を選んだ上でその理由を言葉と式で書け』ってあるからここでつまづいてるんじゃない?
高校数学みたいに自分で図を描いて頂点や長さに記号で名前つけられれば楽なんだけどな
左の三角形の面積を求めた後に、右を四角形として算出・そこから三角形2つの面積を引いて出して比較すれば良いのな
4!(まったくわからん!)
これ文章での説明まで込みっぽいし、そう考えたら上位2割くらいなもんじゃねぇの
これテープが同じ幅で続いてるってところから証明せにゃならんの?
だよな。まずそれを小学生にやらせるなよと……
小学校の問題って大体そういうのは暗黙の了解なんだゾ
俺わからんのだけど、答えわかる人いる?
テープが一定
数の幅なら底面と高さが一緒なので三角形は同じ面積になるはず底辺と高さが同じならどんな角度でも面積はおなじ、なんだけど高さがわからない上にテープの幅が同じだと証明しないといけないから……
前文に条件載ってるからテープの上下は平行ってのは前提条件としてある
テープの高さは自明と扱われて説明の必要はなくなってると予想するけどね 問題を作った人に聞いてみないと分からんけど
それなら、どちらの三角形も長さ3.2cmの辺を底辺、テープの幅を高さとみることができるから面積は等しいってなるか
これがテープの要素がなくて3辺の長さだけ与えられて面積はどうでしょうか、ならクッソむずくなるけどなー
余弦定理引っ張り出すやつやん…
2!(テキトー)
🐛ファイナルアンサー?
”小学生の”だから習ってない学年を含むというパターン?
3で三角形の面積は底辺×高さ÷2だが底辺はどちらも3.2cm, 高さは同じなのでどちらも面積は同じってことなんじゃ
あ・・・そうか、そう言う事か
シンプルにこれが模範解答だね。等積変形の題材によくなるやつや(テープの幅が同じである保証がないとか言い出すとこじれるけど)。中学なら三平方の定理使えばまあ3辺の長さわかってるし計算できなくもないが
テープの幅云々は流石に考えすぎでは…