艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202210b / 49146

49700 コメント
views
3 フォロー
49146
名前なし 2022/10/31 (月) 21:55:01 d3ff7@281a9

【アニこれ1期】ツイで4話について話してるツイート群があったけど、海外での4話の評価は高いらしい。日本だと如月ショックからのギャグパートで不評を買ったけど、海外だと戦争の価値観の違いゆえにあまり問題にならなかったみたい。ウクライナ戦争みてるとバイラクタルの歌を自作して歌うウクライナ軍兵士もいるし。まああれは脚本書いた人が違うから起きた出来事だったわけだけども

通報 ...
  • 49185
    名前なし 2022/10/31 (月) 22:02:57 08208@fe4d3 >> 49146

    『ヴァイオレットエヴァーガーデン』もアメリカのイラク帰還兵に人気らしいし。戦場と戦う事しか知らないヴァイオレットが自動手記人形の仕事を通じて人間性を得ていくのが自分達と重なるみたいで

    49194

    あの作品「終戦後に職にありつけたランボー」と言ってる人がいて、なるほどなぁと思った