北海道の路線は札幌小樽辺りの都市圏抜けると大体そう 無限に広がる原野か鬱蒼とした森林か湿地帯か… マジで「こんなトコ通してどうすんのさ…」とか「そりゃ廃止も常に取り沙汰されるわ…」ってレベルの路線ばっか 薄青のJRに勤めてる友人曰く「夜中走る時はマジで発狂しそうになるからSlipknot爆音で流してなきゃ死ぬ」とかなんとか
通報 ...
凍結されています。
とはいえ、昔の北海道の環境を考えると、鉄道を引かないと各地の流通を維持できないもんね。車社会なんて最近だし…。ただ、写真家は好きそう…
だからJR北海道は将来札幌近郊と北海道新幹線以外全路線廃線になるんじゃないかって気がしてる あれは国鉄だから維持できたとも言う
勤めてるからわかるけど我々はもうこの国の血管では無いんだろうな…という気はするよ
ほんとに、貨物がどれだけ維持できるかが生命線になってきたな・・ 北海道新幹線にも貨物を導入って声もあるし
小樽から長万部はともかく長万部から函館ですら廃止議論が上がってるからなぁ…
ただ、全国の鉄道という物流網を衰退させると、何かの時に困るのも事実でなぁ…。その辺、国として流通網の在り方を考える必要はあるのよな…
貨物はそのためだけにあの長大な路線を維持するのか、維持費誰が出すのか、JR貨物はそれを出せるのかっていう話が出てくるので北海道から鉄道貨物輸送がなくなる日が来るかもしれない 民意を得た自民党政権が国労憎しで国鉄を細切れにしたんだから国民がそう望んだだよね、っていう
北海道より人いそうなとこでも鉄道結構廃線になってるからなあ。車でいいじゃんと思ってると今度は道路の維持管理コストすらきついってことにもなりそうで怖いが
他ならぬ国や自治体や利用者が「なんで俺らが金出さなきゃいけないの?お前ら鉄道会社の持ち物でしょ?」とか「利益出せないから切り捨てるとか私企業みたいに傲慢だな(民営化して私企業なのにね」って考え方である限り鉄道はもう長くはないのじゃ…
鉄道より高速道路の方が汎用性も利便性も高いからそりゃ廃れるよねっていう 貨物も無い一両のローカル列車しか通らないような路線は特に
確か、欧州とかだと路線網の維持は国が国策でやってるんだっけか?国防とかにも関わるから…。運行面は各社に任されてるけど…
米国は中長距離はアムトラックっていう公社だし欧州は国鉄のままか運行は民営化しても線路や駅の施設は国有の上下分離だったりするわね 向こうは鉄道は重要な社会基盤の一つと考えていて日本は鉄道も自由主義経済に則って赤字なら潰すという根本的な考え方の違いというか