艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

Wiki→Zawa移行議論トピック / 6

151 コメント
views
3 フォロー
6
名前なし 2019/02/18 (月) 23:07:37 修正 ece1b@219d0

メンバー登録を前提にしたら反発起きそうだなあ。
「登録してなくても書けますよ、でも派手な粘着荒らしが来たときはメンバー制にするので書けなくなりますよ」
くらいにしておいた方がいいかもしれないと思った。

メンバー制と同時に新規認証も一時的に凍結するので、焼かれてない番号を認証すりゃ書ける今のSMSよりも規制はキツいけど。
メンバー制の場合、メアドで新規アカウント取ったからってそもそも手動認証されなければ書けないからね。

通報 ...
  • 8
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:25:01 7ba1f@3bc92 >> 6

    運営推奨ほぼそのままでだし別にいいんじゃない?普段使わないし今のSMSがメアドになるだけみたいなもんだから。
    通報するなら結局はアカウントは作らないといけないし、そこまでやる必要は多分ないだろうけどSMSと三段重ねなんて手もできるけど

    9
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:28:28 修正 ece1b@219d0 >> 8

    もうVPNの穴も塞がれてるから荒らしが沸いてもメンバー制にした時点で止まると思うんだけどね。
    事前に大量にアカウントを用意されてりゃIP規制しても書けるけど、運営に言えば多分一括で停止できるだろうし。
    何より手動だから報復通報ができないのが一番安心できる。裏を返すと権限持ちは激しくめんどくさいんだけど。

    ただそうなった場合に、「荒らしが去った後に荒らしと同じリモホからの申請があった場合どうするか」じゃないかな。
    スマホテザリングみたいに別回線からの申請をしといて書くときは規制済みな自宅回線(メンバーなら回線規制されてても書ける)ってパターンも有り得るし。

    13
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:37:02 7ba1f@3bc92 >> 8

    まあ荒らし対応はやってみないとわからないかな(人数が過剰とか逆に足りないとか)
    とはいえ暴れる方法もHTMLと大文字とaa位で非表示にされたらはいお終いという荒らし的につまらないものだから典型的なやつならここの住民は鼻で笑って終わりそう
    むしろ向こうで問題視されているのはなんかやけにこっちのコメントで感情的な言動が目立つってとこだと思うよ

    15
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:38:34 ece1b@219d0 >> 8

    そこは多分間違いなく自分のことだろうけどね。反省する。
    ただ…いやもう繰り返したらあちらの思うつぼか。

    17
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:51:16 7ba1f@3bc92 >> 8

    メンバーID規制の方はオーナーだろうが関係なしに規制できますな(垢複数持ってようが回線同じなら同一人物かの判断もできる) ログインアウト両方食らったらあのしつこい子レベルじゃないと普通は諦める
    まあここ移行版なんでこのへんで

  • 10
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:32:20 b69b5@c9fb3 >> 6

    VPNが規制され、各自非表示も使える環境下でそれでも事前にアカウント作成・登録したメンバーで引きこもらないといけないほど荒らされるってのをどこまで想定するかだね。
    それでもなお雑談したいくらいの人は事前にメンバー登録してねくらいで、基本はアカウント作らなくてもゲストで参加できますを前面に出した方が移行はしやすいかと

    16
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:50:03 b69b5@c9fb3 >> 10

    あとは移行した場合zawazawaトピックをwikiに埋め込む二重体制になるはずなので、wikiのSMS強制を解除しないならしないで現仕様の雑談板を避難所にすることを検討してもいいでしょう
    平時はzawazawaをwikiに埋め込んだものを雑談板として使用、見た目wikiでSMS不要
    wiki側の編集=メニューバー告知や表示件数いじる、wiki側管理板に書き込むのにはSMS要るままだけどそこは我慢
    zawaで対処しきれないほどの荒らしが来た緊急時には一時的に現行仕様wiki掲示板を表に戻すと

    18
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:52:48 修正 ece1b@219d0 >> 10

    >強制SMSの恒常化(ただしZawazawa移行前提)
    それは必須でしょうね。この間みたいにページごとごっそりやられると手が出せない。
    この間のはSMS認証通ったブラウザでやってきてたけども…。
    zawazawa内部だけなら現状分かってる範囲だと見た目でしか荒らせないしページの改ざんは無理。
    管理権限持ちに荒らしが紛れ込んできてたら(もしくは荒らし化したら)ちょっとややこしいけど。

    19
    名前なし 2019/02/18 (月) 23:59:03 修正 b69b5@c9fb3 >> 10

    誤字修正とか別にいいんだけど修正箇所修正前の文章わからなくなるの困るから、修正したらもとの文章取り消し線で残すとか加筆分は(以後追記)って入れるとかしないかい

    (追記)
    例えばこんな風に、もちろん誠実にやるって信用するしかないのだけど

    20
    名前なし 2019/02/19 (火) 00:13:01 ece1b@219d0 >> 10

    了解、以後そうする。

    21
    名前なし 2019/02/19 (火) 00:35:41 7ba1f@3bc92 >> 10

    色々実験した結果とても面倒なことに管理者でも修正箇所は見れない模様(というか分からなかった) うかつにやりまくるとうっかり規制されても文句は言えない(現行犯逮捕スタイルは別だが)

    22
    名前なし 2019/02/19 (火) 00:54:20 b69b5@c9fb3 >> 10

    議論系のトピックでは編集はローカルルールとして禁止、訂正があっても枝葉でやるようにってほうがいいかもな
    修正のあるコメントは全て信憑性なしと見なす感じで

    23
    名前なし 2019/02/19 (火) 01:14:28 ece1b@219d0 >> 10

    葉っぱがザラーっと増えるのは見栄えが良くないかなと思ったけど、確かにそうね。