名前なし
2021/05/15 (土) 23:34:09
57b15@f8717
昔のゲーム、特にシューティングが難しい要因って、大体だけど、①自機の当たり判定がでかい②自機の動きが遅い③自機は前にしか撃てないのに、敵は横や後ろからも撃って来る。の3つだよね。「スターフォース」や「ゼビウス」が大体これ。今「ザナック」やってるんだけど、解らん殺しが多くて参ってる。
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凍結されています。
グラディウスは逆に時機の判定がくっそ小さい ただ地形でも死ぬし長いから休憩しないと無理(そして集中が切れて死ぬ)
ビックバイパーは細長いから、ミスした時は首をはねられる感じがする。
ほう
④自機を遅くできない(東方紅魔郷)
スターフォックス?
「ヴォルガ―ド2」なら八方向ショット+レーザーにバリアーくっつけとけばそうそう死ぬことは無かった・・・まぁ一発被弾≠死で無かったことも大きいのだろうけど(え・・・1はって?あれはエネルギー貯めきるまでの我慢ゲーですがな)
あれは、じわじわ死ぬゲーム。エネルギー減って弱体がひどくなると、体当たりで敵ぶっ壊すしかなくなるからな。
完全パターンの覚えゲーよね
シューティングは自動スクロールの覚えゲーだけど、真に難しいのは手動スクロールのアクションだよな 被弾して後退すると敵が復活する…
連射装置の有無
斑鳩は吸収できるぞ! なおそのせいで更に頭を使う羽目に
斑鳩は覚えゲーでは?2P同時プレイとかもう出来ないだろうなぁ…
ギガウイング。