艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 158089

164724 コメント
views
3 フォロー
158089
名前なし 2020/09/29 (火) 21:00:42 280d9@6c61b

句点読点どっちがどっちだっけ?と思ったら『まる「く」書くのが「く」てんと覚えればいい』と教わった

通報 ...
  • 158095
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:01:45 4efa9@d1b0b >> 158089

    句読点って文字を見て 「、」は読みの中に含まれてるんだな って勝手に解釈してたわ

  • 158099
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:02:13 修正 0e68a@26084 >> 158089

    句は文章全体のことだし、読は息継ぎのための途中の区切りだから漢字の意味考えればわかるけどね。頭の中で発音だけだとわからなくなるかもだが

  • 158110
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:03:39 aa49c@0c811 >> 158089

    文章書かない今の人には不要な知識になりつつあるのね

    158117
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:05:14 0e68a@26084 >> 158110

    むしろパソコンスマホが普及して文章書くことが多くなった気がする

    158126
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:06:45 c28d1@62ef5 >> 158110

    SNSとか含めてネットで句読点使ってたら馬鹿にされるこんな世の中じゃ

    158127
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:06:46 aa49c@0c811 >> 158110

    でも文法gdgdよね。ここだと特に句読点書くヤツwwwとか言ってるのいるし

    158136
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:07:28 81268@949ce >> 158110

    漢字は間違いなく忘れつつあるけど文章力は上がってる気がしないでもない

    158148
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:08:39 修正 c28d1@62ef5 >> 158110

    あれやってたの、元々はネットのごくごく一部だったんだと思う。そこでボッコボコに叩かれた奴が腹いせとしてその文化を他にも広めていった(それを叩き棒にしてそこらの人を叩きまくった)感がある。>3葉

    158167
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:11:04 0e68a@26084 >> 158110

    まあでもこのページをざっと見てもコメント末に。付けてる人はほとんどいないよね

    158170
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:11:39 f8cd5@9aeb2 >> 158110

    でも実際よくある掲示板の類じゃ文末に句点打つ奴の香ばしい率が高かったからなあ コテハンみたいなもん

    158178
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:12:50 0e68a@26084 >> 158110

    香ばしいというか、ネット慣れして無くてちょっとした煽りとか口の悪いネットミームにいちいち反応して噛みついてくるのよね、そういう人って

  • 158128
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:06:48 d14c1@7b331 >> 158089

    スマホで入力してる人が多いのと関係するのか分からんけど、読点のない長文をよく見るようになった気がする

    158174
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:12:05 0e68a@26084 >> 158128

    スマホのフリックだと句読点うつの面倒よね

  • 158234
    名前なし 2020/09/29 (火) 21:19:22 9e543@89a60 >> 158089

    これ分りやすいよ つべ