艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202009 / 154017

164724 コメント
views
3 フォロー
154017
名前なし 2020/09/29 (火) 00:29:09 5b2d4@a196a

当時は当時で色々問題はあっただろうし思い出補正も多分にあるだろうけど、親父やオカンの昔話を聴くとやっぱ40年前の日本は弾けてて楽しそうだなぁ…もちろん娯楽は今の方が多いからそこは今が好きだけど

通報 ...
  • 154021
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:29:49 505e5@1c1fb >> 154017

    バブル期を体験してみたかったなとは思う

    154047
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:35:04 5b2d4@a196a >> 154021

    バブルの恩恵を受けたいとか贅沢言わんから、当時の文化と空気に触れたい。もちろん恩恵受けられるのなら受ける(ホクホク顔したい)

  • 154023
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:30:19 20e3d@e5b41 >> 154017

    お釣りはいらないがザギンで横行していた時代やな

    154052
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:36:57 5b2d4@a196a >> 154023

    今じゃ考えられん光景よの…こっちは親の顔が不景気から好景気の顔に変わったことなんて一度もないわー

    154054
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:37:44 075cb@85671 >> 154023

    コミケの打ち上げがザギンで行われてたとか

    154121
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:50:02 5b2d4@a196a >> 154023

    ザギンでシースーかな

  • 154025
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:31:00 619c5@15c56 >> 154017

    強いて言うなら今は亡きブルートレインとか古い特急・急行に乗ってみたいなあと思ふ

    154060
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:38:59 5b2d4@a196a >> 154025

    電車は確かにそういうの多そうねえ   赤字で廃線になったところもいっぱいあるだろうし

    154090
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:43:32 075cb@85671 >> 154025

    寝台列車は横になりながら移動できるという利点があったのに今やサンライズのみに…

    154134
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:52:45 5b2d4@a196a >> 154025

    そういや寝台列車ってあんまり名前聞かないけどもしや絶滅危惧種…!?

  • 154037
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:33:07 4537c@3e3bf >> 154017

    車のデザインとか角ばってて良かった時か

    154072
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:40:23 5b2d4@a196a >> 154037

    90年代からちょっと丸みを帯びてくるんだっけ?パトカーのデザインは角張ってる方が良いってこの世に生まれ落ちた時から言ってる

    154084
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:42:56 4537c@3e3bf >> 154037

    まんま軟弱なデザインだね

    154140
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:53:48 5b2d4@a196a >> 154037

    その点アメリカのSWATが運用してるバンなんかはカクカクして強そうだから好き   やっぱカクカクですよ

  • 154057
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:38:09 b1be1@c7f01 >> 154017

    ブラックなところも多々あったがそれに付いていけるだけのエネルギーに満ち溢れてた時代ではあったな…

    154066
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:39:43 4537c@3e3bf >> 154057

    それなりの相応な報酬もあったらしいし

    154068
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:39:50 d14c1@7b331 >> 154057

    ただリターンはあったから今からすればブラックでも耐えられたともいえるかなあ

    154085

    バリバリ働いてその分がっつり金貰ってパーッと遊ぶ、そういう時代だったからな 社会にエネルギー自体感じられない今よりはいいのか?

    154091
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:43:55 5b2d4@a196a >> 154057

    親父の経験談で、体ぶっ壊すからいくら給料良くても印刷会社に入るのだけはやめとけと言われた。キツすぎてヘルニアになったとか

    154101
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:46:15 075cb@85671 >> 154057

    今はバリバリ働いても大して貰えんもんな…おまけに税金とか国に持ってかれる金も高いし…

    154147
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:55:08 5b2d4@a196a >> 154057

    エネルギッシュな人がいないとは言わないけどやっぱそういう人は少数派ってイメージ。リターンなけりゃこうもなるか…

  • 154063
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:39:23 d14c1@7b331 >> 154017

    バブル時代は親父は金を持ってて小さいながらヨットも持ってて、「常に数十万円財布に入ってた」とか言ってたな。数十万円どころか普段数万も入っていない上船は船でもPC上の船で遊んでる自分とはえらい違い。

    154110
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:47:45 5b2d4@a196a >> 154063

    すごいウハウハだったんだな…ごめん最後のでクスッとした

    154118
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:49:38 075cb@85671 >> 154063

    常に数十万円財布に入ってたとか財布パンパンで邪魔じゃね?カードとか無かったの?

    154119
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:49:45 4537c@3e3bf >> 154063

    まあスナックとかバーで万札ばら撒いてたって...

    154152
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:56:14 8911e@c9f94 >> 154063

    クレカは、今みたいな使い勝手はなくて、VisaやJCBって区分けだけじゃなく、発行会社別で使える店がバラバラだったし 不便すぎて

    154160
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:58:23 5b2d4@a196a >> 154063

    その点で言えば今の日本はクレカ使用しやすいようかなり整備されてるってことか