艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 236

671 コメント
views
3 フォロー
236
名前なし 2019/08/11 (日) 21:22:29 da503@bfa6a

さきほど話題に上がったんですけど、ここってR18の話題はwikiの規約上NGなんでしょうか?現状は当たり前のように書き込まれているので、もしNGならマナー等に追記しておいた方がよいのでは、と思いました

通報 ...
  • 237
    名前なし 2019/08/11 (日) 21:37:03 5a084@a7631 >> 236

    正直今更感ある。反転してタグつければ基本いいんじゃないの?

  • 238
    名前なし 2019/08/11 (日) 21:53:50 df664@7f2e1 >> 236

    すでにページ上に「他の人が見て不快に思う可能性があるコメント・公序良俗に反するコメントは控えて下さい。」ってかいてある

  • 239
    名前なし 2019/08/11 (日) 21:54:12 c550a@d694f >> 236

    嫌いな人がいそうな話題は【タグ】つけて反転で住み分けしてきたから追記の必要はない 問題があるときは注意を促す

  • 240

    今後規約違反が原因となって問題に発展しないかが気がかりでした。その心配がないなら今のままでも良いです

    241
    名前なし 2019/08/11 (日) 22:02:57 d9580@028dd >> 240

    ならないとは言わないがグレーゾーンっていうのはそういうものだな 無許可二次創作の同人とかと一緒

  • 242
    名前なし 2019/08/11 (日) 22:08:15 bb1ec@5a71d >> 236

    wikiwiki規約の禁止事項の項を読んできましたが、NGかどうかと聞かれたらNGになると思います。ただ、艦これ自体が美少女ゲームで、セクシー描写を売りの1つとしていると思うので、禁止と明言化された場合に原作のセクシー描写の話題もしにくくなる…などの事態にならないかは心配です。

    243
    名前なし 2019/08/12 (月) 01:48:48 修正 7ef3e@2cb75 >> 242

    じゃあNGじゃないでしょうか。
    このような木が立った時点で運営さんとしては「OKです」とはとても言えないでしょう。
    現状はグレーゾーンで黙認して頂いていたとはいえ問題がなく「将来的に問題になる恐れがある」という木主の主観だけでなぜ規制を提案したかは甚だ疑問ですが、もう始まったものはどうしようもないと思います。

  • 244
    名前なし 2019/08/12 (月) 02:22:51 修正 df664@7f2e1 >> 236

    例えばボッティチェッリが描いた「ヴィーナスの誕生」なんかは女性の裸体が描かれていて味方によってはセクシーだけども「公序良俗違反」かどうかの判断は難しいと思う。どこまでがセクシーなだけでどこまでが良俗違反かという判断は難しいから、問題だと思う案件に対して個別に通報するしかないでしょう。コミュニティ全体としてどうしようもない状態だと運営が判断したらそのとき沙汰があるでしょ

  • 245
    2019/08/12 (月) 02:59:57 修正 da503@bfa6a >> 236

    「R18の話題はwikiの規約上NG」というのは、zawazawaの利用規約にある「過度にわいせつな表現を含む情報」を根拠にしていたようです。この表現なら、現状存在する反転木程度の内容であれば問題なさそうですね。マナーへの追記も、枝2さんの内容があるなら不要でしょう。過度にわいせつな発言が続く場合は注意する、位でいいと思います

    246
    名前なし 2019/08/12 (月) 12:26:28 ebfcf@dace4 >> 245

    次からはちゃんとそこらも確認してから提案や聞いてね

    247

    そうですね、失礼しました