艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202409 / 48138

51303 コメント
views
3 フォロー
48138
名前なし 2024/09/21 (土) 23:14:46 40b64@59930

そう言えばいつから最後のゲージ割を「ラスダン」って呼ばれるようになったんだっけ…?2014年からやっているが…その頃そう言われてたような言われてないような…

通報 ...
  • 48142
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:15:56 f82b1@b6e8b >> 48138

    13秋あたり?アナルバイブと同時期に出てきた記憶

    48165
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:19:59 40b64@59930 >> 48142

    サンクス…なぜラストダンスなんだろう?着任してここ使い始めたとき聞いたような気もするけど、忘れてしまった…

    48173
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:21:24 7d3a0@389f0 >> 48142

    そもそも艦これ用語じゃないんだが

  • 48170
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:20:47 4c291@96370 >> 48138

    人によって使途が違うようなのでいまいち釈然としない

  • 48172
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:20:57 a0392@927e8 >> 48138

    かなり初期からみたい、ちなラスダンの由来はR-TYPEという深海棲艦の元ネタの一つと言われてるシューティングゲームの作戦名ラストダンスが由来とされている

    48189
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:23:22 40b64@59930 >> 48172

    そうだったのか…!いや、一度、多分ここ使い始めたときくらいに効いていたかもしれないが…忘れていた…ありがとう

  • 48177
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:22:16 b9aba@e66c5 >> 48138

    実は明確な由来は不明なんだったかな、ゲージ回復が廃止になって明確にラスト1回と分かるようになった14春の頃から広まったらしい

    48198
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:24:56 40b64@59930 >> 48177

    ありがとう。14春は流石にイベントに参加はしていなかった

  • 48204
    名前なし 2024/09/21 (土) 23:25:27 961c7@860c1 >> 48138

    艦これ前だとラスダンはラストダンジョンだったな