Tipsの6年12月参考に、引継無の1週目6年3月でカイロ記念制覇達成。動きに無駄が多い&客の動きやショップリロまで拘ってないのでもっと詰められる筈。
違う点は最初に購入する馬を1匹、かつ白色粘りは不要。序盤は初期能力、特に速度が大事。白かつ高能力は非常に低確率で、能力が低いと微妙なゲートスタートの早さだけでは補い切れない(勿論高初期値の白が最善ではある)。賢くないのはリロードで解決。
白色を粘るのは交配用ウサーミとパイソン(及びそれらの子孫)。自分の購入は①有色シャトー②有色ウサーミ③有色ウサーミ④白色ウサーミ⑤パイソンという流れ。④と⑤がそれぞれ「ウサーミ」シャトーシャトー&ウサーミシャトーシャトー「グラサン」、パイソンメタボンカブッキ「カリブー」に発展。交配途中は全て即時売却。何なら③も早期に売られる。
第一戦の新馬戦から勝利を目指す。何故なら勝利後即解放したウサーミを2匹目として購入し、早期から鍛え(スキル無で速度240目標。途中一時的に上昇しづらくなる)、その馬でG3をクリア=レストランを解禁したいから。お土産屋は初期投資10万必要&アイテム使用で品質が上がりにくい為、血統研究書目的の評価上げにレストランを用いる。
新馬後の二戦目は勿論500万条件戦。500万をクリアすれば馬枠が増えるので3匹目として初期速度が高い有色ウサーミを購入し、その馬で三戦目パンプキン1回目をクリア。2匹目はレースに出さず鍛えていて貰う。四戦目の1000万条件戦が割と鬼門だが、速度Ⅰ(時間とメダル不足の為LV2。白でないので取得にはメダル使用&リロ必要)を積めば行ける。
年内に1600万をクリア(必要能力的に恐らく12月)した後は2匹目ウサーミの出番。栄養剤を使うか休憩を挟みつつ、新馬特別→1000万特別→G3。2年6月のお土産屋が店に並ぶ前にレストランを解禁出来る筈。それ以降は特に説明する事もないので割愛。平行して別途購入した白ウサーミを交配し、ウサーミシャトーシャトーを目指すだけ。
鍛えた原種ウサーミは普通に強く、ロケスタⅠを積めばG2・ウマイケル・ポニーもクリア可能(2歳の内に多少スタミナを鍛える必要は有る。騎手はスノー)。G1松風は厳しそう。
スキルに関しては、グラサンは速度Ⅰ・スタミナⅡ・フォーム矯正、最終カリブーは速度Ⅱ・スタミナⅡ・フォーム矯正・ダート適正Ⅱ(vsチンパンの芝適正Ⅱから変更)で行けた。中盤を支える原種ウサーミは速度Ⅰ・スタミナⅠ、手に入り次第ロケスタⅠ追加。尚、フォーム矯正の研究はメダル不足の都合上最終盤まで不要。