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管理人 dcc2461a56
款冬華
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カリブー(スタ2、速度2、フォーム、ダート)です。ダートがよさげ。 -- 最速は(まんちゃん)? 2021-05-19 (水) 18:32:42
1周目6年12月クリアの流れを解説しておきます。
最初は、白シャトーを2匹。初戦2位→未勝利戦→新馬戦→500万。ここで白ウサーミ。白シャトーで1500万戦をクリアさせ、白ウサーミで新馬特別と1000万特別をクリアさせて、調教を芝とダートにさせる。
2年1月に新規白ウサーミを購入して、シャトーを種付け。
順次、クリアしていけばよいが、ロケットスタート、スタミナ2と速度2の技能を優先して勝利していく。
最後のカリブーに掛け合わせる馬を事前に準備しておく
勝ちづらいレースは以下でクリア
ニッポンカップ・フレンチ:ウサーミ×シャトー×シャトーでクリア。(白ウサーミ)
アブファラ:ウサーミ×シャトー×シャトー×グラサンでクリア。(白グラサン)
チンパン&カイロ:パイソン×メタボン×カブッキ×カリブー(白カリブー)
メインで使う騎手は、
500万クリア後からポニー、1500万クリア後木村、G2クリア後、スノーホノカティ。24時前にセーブすれば騎手が変わるのを利用して意中の騎手を出す。
最終的なカリブーはス670速539器400瞬356。スノーホノカティは141.159.140.20(スノーホノカティ以外は初期値)
運要素はありますが、7年前後でクリアできます。三冠はでません。白カリブーの初戦はチンパン。 -- 2021-05-19 (水) 16:35:31
質問掲示板より引用
名無しカイロくん 2021/12/30 (木) 02:41:37 3cc2a@f94f3
解説してくれるのは嬉しい
1周目って、騎手、アイテム引き継ぎ無しの全くサラの状態でのクリアってことです?何回かやると騎手の能力は勝手に引き継がれますが、このゲーム初期化できるの?1周目の意味がわからない…初期からってこと?何かしらの引き継ぎがあれば、1周目とは言わなくない? コメントルールに抵触する部分の一部削除
初期を白シャトー一匹にして、一戦目で勝利したのち白ウサーミにすると、六年目9月でクリアできました。つくる馬は、(1)白シャトー、(2)白ウサーミ、(3)白ウサーミ、(4)1と交配した白ウサーミ、(5)なんでもOK、(6)イッパツ×メタボン×カブッキ×カリブーの六匹。(3)でニッポン、フランス、(6)で、アラブ、猿、カイロ。メダルが足りなくなるが、メダルの貰えるやつを増やすと血統書の解放が遅れるので、馬の成長にはなるべくつかわないようにしました。
一周目をやるには、Androidの場合、アプリを長押しして、アプリ情報から、ストレージのデータを消去すると、初期化できます。
Tipsの6年12月参考に、引継無の1週目6年3月でカイロ記念制覇達成。動きに無駄が多い&客の動きやショップリロまで拘ってないのでもっと詰められる筈。
違う点は最初に購入する馬を1匹、かつ白色粘りは不要。序盤は初期能力、特に速度が大事。白かつ高能力は非常に低確率で、能力が低いと微妙なゲートスタートの早さだけでは補い切れない(勿論高初期値の白が最善ではある)。賢くないのはリロードで解決。
白色を粘るのは交配用ウサーミとパイソン(及びそれらの子孫)。自分の購入は①有色シャトー②有色ウサーミ③有色ウサーミ④白色ウサーミ⑤パイソンという流れ。④と⑤がそれぞれ「ウサーミ」シャトーシャトー&ウサーミシャトーシャトー「グラサン」、パイソンメタボンカブッキ「カリブー」に発展。交配途中は全て即時売却。何なら③も早期に売られる。
第一戦の新馬戦から勝利を目指す。何故なら勝利後即解放したウサーミを2匹目として購入し、早期から鍛え(スキル無で速度240目標。途中一時的に上昇しづらくなる)、その馬でG3をクリア=レストランを解禁したいから。お土産屋は初期投資10万必要&アイテム使用で品質が上がりにくい為、血統研究書目的の評価上げにレストランを用いる。
新馬後の二戦目は勿論500万条件戦。500万をクリアすれば馬枠が増えるので3匹目として初期速度が高い有色ウサーミを購入し、その馬で三戦目パンプキン1回目をクリア。2匹目はレースに出さず鍛えていて貰う。四戦目の1000万条件戦が割と鬼門だが、速度Ⅰ(時間とメダル不足の為LV2。白でないので取得にはメダル使用&リロ必要)を積めば行ける。
年内に1600万をクリア(必要能力的に恐らく12月)した後は2匹目ウサーミの出番。栄養剤を使うか休憩を挟みつつ、新馬特別→1000万特別→G3。2年6月のお土産屋が店に並ぶ前にレストランを解禁出来る筈。それ以降は特に説明する事もないので割愛。平行して別途購入した白ウサーミを交配し、ウサーミシャトーシャトーを目指すだけ。
鍛えた原種ウサーミは普通に強く、ロケスタⅠを積めばG2・ウマイケル・ポニーもクリア可能(2歳の内に多少スタミナを鍛える必要は有る。騎手はスノー)。G1松風は厳しそう。
スキルに関しては、グラサンは速度Ⅰ・スタミナⅡ・フォーム矯正、最終カリブーは速度Ⅱ・スタミナⅡ・フォーム矯正・ダート適正Ⅱ(vsチンパンの芝適正Ⅱから変更)で行けた。中盤を支える原種ウサーミは速度Ⅰ・スタミナⅠ、手に入り次第ロケスタⅠ追加。尚、フォーム矯正の研究はメダル不足の都合上最終盤まで不要。
ハイスコア194万、最終資金5,000万
引継無しの更新を目指し、上の方を改良して、グラサンを作らずウサミー×シャトー×シャトーに速度2、スタ2、ダート適性でアブファラを5年9月にクリアできたが、チンパンの案内が6年1月だったので、カイロクリアは6年3月でした。なにか方法ないかなぁ
引継無の1週目5年12月でカイロ記念制覇達成しましたので流れを記載します。種付けから誕生まで幅があるのでひと月くらいは短くなるかも。最初に購入する馬は①シャトー。白でなくてもいいが速度68はほしい。生まれてからはひたすらストライド練習。結果は2.3.4.6(4.6は大成功)から選ばれるが、2だった場合はリロード。面倒だけど、かなり変わってくる。購入と育成は次の五頭①シャトー(G3.1600万勝まで)②白ウサーミ(G1.松風まで)③白ウサーミ(G1.チクリンまで)④白ウサーミ×シャトー×シャトー(G1.アブファまで)⑤白パイソン×メタボン×カブッキ(カリブー)(1)①シャトー新馬戦突破で、二匹目は②ウサーミ。ここで時間かかるが、白で速度が早い子(102がベスト)まで粘る。最速を目指すときにはメダルが足りなくなるため、ロケスタ獲得時にメダルを使いたくないから。(2)①シャトーで500万戦を連戦し、三匹目も③白ウサーミ(理由は同じ)を獲得。500万戦の夜は犬塚が出るまでリロード。(3)③ウサーミでパンプキン。この辺りで、速度が出るがつけなくても勝てる。速度は最初に①シャトーから付ける。(最初につける技能はメダル不必要で獲得できるから)ソフトクリーム×2と記念メダル×1にした。記念メダルはお金かかるが、客は同じ店には寄らないので少しでもメダル稼ぐため。なお、レストラン獲得後は記念メダルは壊す。(4)①シャトーで1000万(5)③ウサミーで新馬戦(6)①シャトーで1600万④白ウサーミを購入し、即引退後、シャトーを種付け(7)②ウサーミ(速度240くらいまで育ってる)で新馬特別(8)②ウサーミで1000万特別栄養ドリンクつかって(9)②ウサーミでG3、レストランを獲得し、レストラン×3、ソフトクリーム×2とする。(品質も含めアイテムはお店に全振り)(10)③ウサーミでパンプキン(11)①シャトーでモロコシ(12)③ウサーミで500万このあとは、新レースをどんどんあけていく。客の種類を増やした方が収入があがる。血統獲得2つ獲得時したら、⑤白パイソン×メタボン。ロケスタでたら、②と③のウサーミ(メダルなしで66%)につけ、G2をクリア。G2クリア後の夜にはスノーホノカティを出す。④ウサーミ×シャトーに、シャトーつけるのは7月にして、誕生月を調整する。①②③④で、血統書とスキルを獲得していく。血統書は、ウサーミ、パイソン、メタボン、カブッキ、グラサン、ジェントリー、アフロ、フサールと開けていけば、9番目にカリブーがでる。なるべく早めに、パイソン×メタボン×カブッキを用意する③ウサーミで松風に勝てるころには、④ウサーミ(速度、スタミナ2、ロケスタ)が育っているので、ニッポンとフレンチを勝利。だいたいこのあたりで、カリプーがでるはず。ちょっと先になるが、ダート適性と速度2を手に入れ、④ウサーミにつけて、アブファラに勝利。なお、カリブーを出すまではメダル確保のため、育成にメダルは使わない。カリブーがでてから、ソフトクリームを壊して記念パネルを再設置し、メダルを稼ぐ。騎手育成はカリブー種付け後で大丈夫。最終カリブーは、チンパンは、速度2・スタミナⅡ・フォーム矯正・芝適正。カイロはダート適正に変更。ダート適正2も芝適正2は出せなかったが、勝てます。大きなレースは、価格の種などで調子をあげておくこと。
最終資金6200万、215万ポイントでクリアできました。引き継ぎアイテムはチンパン カイロ缶 スタミナⅡ 根性Ⅱ
最終資金6780万 230万ポイントを更新出来ました。引き継ぎアイテムはチンパン カイロ缶 栄養ドリンク スタミナⅡです。
一周目、カイロ五年11月でクリア。流れは前と同じですが、シャトーを早めに引退し、ウサーミ×シャトーを活用。記念パネルをそのまま残して実現。
一周目、カイロ5年9月でクリア。影響がないモロコシ記念を飛ばして、効率をあげました。流れは同じ。ただ、最後カリブは骨折したけど(>_<)
5年8月まで短縮できました。カリブの出現を優先にレースを選びました。
知ってた&今さら...情報かもしれませんが、種付け時の牝馬選択カブッキは固定で白馬だと思う。厳選のつもりがなくても仔馬が成長すると白馬だった、ってことが何回かあったので(自分は茶色トマホー【親】で確認)
5000万いったときは引き継ぎ有りでやりました。
・3年目から15年目まで3冠を欠かさず取って、
・店はカイロドームと名馬の歴史館×2、メダル獲得の必要が無くなったら場外馬券所×2と交換(ハイスコアの為に999枚になるように3冠ボーナス【100枚or80枚】も計算に入れて←( ̄▽ ̄;)自分はガバりました)
・牧場の配置&騎手の削減も試行錯誤やってみたつもりでしたが誤差の範囲だったかもしれません。牧場の配置は芝・ダートコースを各2つにするか否、騎手の削減は自分なりの早い段階でスノーとアブファラにすることです。
6000万はちょーせんちゅーです(*`・ω・)ゞ↑のやり方の稼いだ総金額がたぶん6000万あたりだと思うので、上記はまだ甘そうです。
あっ、名馬の歴史館が出るまでの間は記念パネル×2(アイテム強化無し)で繋ぎました。
3冠は50枚or80枚の間違いですね。だからガ
b...
初回5年6月でカイロ制覇できましたので、流れをメモしておきます。
引継無の1週目5年6月でカイロ記念制覇達成しましたので流れを記載します。(ほぼ限界かど)最初に購入する馬は①シャトー。白でなくてもいいが速度68はほしい。生まれてからはひたすらストライド練習。結果は2.3.4.6(4.6は大成功)から選ばれるが、2だった場合はリロード。面倒だけど、かなり変わってくる。購入と育成は次の五頭①:シャトー(G3.1600万勝まで)②:ウサーミ(G1.松風まで)③:白ウサーミ(④の母、草競馬専門。あとで資金稼ぎのため通常にも出場)、④:(ウサーミ③)×シャト、⑤:(ウサーミ④)×シャトー(ニッポンカップアブファまで)⑥白パイソン×メタボン×カブッキ×(カリブー)(1)6月①シャトー新馬戦突破。騎手は栗山で勝てる。作戦は今後すべて追込(G2だけ逃げ)。二匹目は②ウサーミ。ここで時間かかるが、速度が早い子(102がベスト)まで粘る。(2)7月①シャトーで500万戦を連戦し、三匹目も③白ウサーミを購入。500万戦の夜は犬塚が出るまでリロード。(3)8月③ウサーミでパンプキン。この辺りで、速度が出るがつけなくても勝てる。速度は最初に①シャトーから付ける。(最初につける技能はメダル不必要で獲得できるから)ソフトクリーム×2と記念メダル×2。アイテムはすべてお店に使う。記念メダルはお金かかるが、客は同じ店には寄らないので少しでもメダル稼ぐため。なお、レストラン獲得後は記念メダルは壊す。(4)9月①シャトーで1000万(5)10月シャトーを栄養回復し1600万(①シャトーは、速度、スタミナ)その後できるだけ早く木村を騎手に(6)11月②ウサーミで新場特別③ウサーミを種付け(7)12月②ウサミーでマッサージして1000万特別(8)②ウサミーを栄養回復し、GⅢ。レストランがもらえるので、3つ設置する(ソフト2・記念パネル2・レストラン3)(②ウサーミは、速度、スタミナ、器用)(9)①シャトーで500万(10)③ウサーミでうますぎ、(11)①シャトーで1000万(12)③ウサーミでみんと銀
その後、②ウサーミでG2後、スノーホノカティを出してメインに。血統研究書獲得をメインにレースを走る。血統は、1.ウサーミ2.パイソン(子作成)3.メタボン(2.に種付け)4.カブッキ(2.の子に種付け)5.6.7.8グラサン・ジェントリン・フサール・アフロダンサー9.カリブーという流れになるので、血統研究書が9枚必要となり、①初戦②学生③フリータ④OL⑤羊飼い⑥農家⑦フラワーコーディネータ⑧ニッポンカップ⑨フレンチで獲得する。なので、モロコシは出場せず、メダルコム、ヒバリー、ウマイケルは後回し。血統書と同時にスタミナ2獲得に向け、G2とポニーを優先に。
獲得する技能は、速度・(スタミナ・器用セット)・フォーム矯正・スタミナ2で後にカリブーでてから速度2・ダート・芝を獲得。ニッポンカップ・フレンチは、⑤ウサーミ(速度・スタミナ2・フォーム)で勝てる。アブファはフォームをダートに変えて勝利(速度2はいらない)⑥カリブーをなるべく早くつくるために、素材はなるべく早くつくっておく。⑤のウサーミは3年1月生まれにし(①シャト売却)、4年12月にはアブファに勝つ。並行してスノーホノカティを140・160・140まで育成。⑤ウサーミと⑥カリブーはお金を使ってハード育成。カリブーの初戦は5年目5月チンパン(速度2・スタミナ2・フォーム・芝)で、6月カイロ(芝→ダートに変更)(数値は、ST570速537器325瞬376だった)栄養ドリンク2つあると出て来ないので効果的に早めに使った
一周目、カイロ5年7月でクリア。アンドロイドからiPhoneに変わったので再挑戦!
基本的な流れは同じなのですが、レース後、バスがきてお店に獲得できるポイントを厳選したのと、カリブー出現時に栄養ドリンク2個持ちにしたので成長が早くできました。あと一か月やれるかなぁ。もちろん、カリブーは骨折クリアです。
最終的な能力値は画像のとおり
>> 308
あっ、自分で6月にしてた(T_T)
一周目、カイロ5年5月でクリアできました。
必要のない育成をやめ、5頭目の白ウサミ(白ウサミ×シャトー×シャトー)を生まれてすぐから、ハード調教をかけて育てて、早い段階でアブファを突破することにした(4年夏)
最後のカリブは、カイロよりもチンパンが難しく何度もやり直したが、勝てました。(能力値は画像参照)おそらくギリです。
特訓指導のシェイプアップの上限って、たぶん160ではないでしょうか。まだ途中なので140までしか確認はできていませんが、80ってことはないです。
引継無の1週目5年4月でカイロ記念制覇達成しましたので前回のものを少し修正します。
最初に購入する馬は①シャトー。白でなくてもいいが速度68はほしい。生まれてからはひたすらストライド練習。結果は2.3.4.6(4.6は大成功)から選ばれるが、2だった場合はリロード。面倒だけど、かなり変わってくる。
購入と育成は次の五頭
①シャトー買(G3.1600万勝まで)
②ウサーミ買(G2まで)
③白ウサーミ買(④の親で草競馬用)
④白ウサーミ生(③✕白ウサーミ×シャトー×シャトー(G1.アブファまで)
⑤白パイソン買×メタボン×カブッキ✕カリブー(カリブー)
(1)①シャトー新馬戦突破で、二匹目は②ウサーミ。ここで時間かかるが、速度が早い子(102がベスト)まで粘る。
(2)①シャトーで500万戦を連戦し、三匹目③白ウサーミを獲得。500万戦の夜は犬塚が出るまでリロード。
(3)③ウサーミでパンプキン。この辺りで、速度が出るがつけなくても勝てる。速度は最初に①シャトーから付ける。(最初につける技能はメダル不必要で獲得できるから)ソフトクリーム×2と記念メダル×1。なおレストラン獲得後は3店追加
(4)①シャトーで1000万
(5)①シャトーで1600万で③ウサミーにシャトー種付け。
(6)②ウサーミで新馬特別
(7)②ウサーミで1000万特別(栄養ドリンク使用)
(8)②ウサーミでG3
(9)以降は①シャトーで500万→③ウサーミでうますぎ→①シャトーで1000万→③ウサーミでみんと銀
レースは、基本的に「追込」一択。パンプキン・G2・松風は逃げか先行で
④と⑤は誕生後からお金を使って全力調教(スタミナ)
血統書は、ウサーミ、パイソン、メタボン、カブッキ、グラサン、ジェントリー、アフロ、フサールと開けていけば、9番目にカリブーがでる。
初戦、ニッポンカップ、フレンチは勝つと血統書を貰えるので、見学客6人をMAXにすればよい。
研究に必要のないモロコシ記念とヒバリーは走らない。スタミナ2と速度2取得を優先する。
研究するものは、芝・ダート、レストラン、速度、フォーム矯正、スタミナ2、速度2、(あとでダート適正・芝適性、シェイプアップ、バランス、見せムチ))
栄養ドリンクは2個持っていると新たに出てこないが、1個持ちだど最大2個でるのでAM0時前後でリセマラする。他に欲しいものがあるときや欲しい騎手もリセマラ。
最短を実現するには、見学客のポイントとメダル不足の闘いとなるので、勝利後の見学客のポイントやメダルをリセマラして最大のポイント獲得を目指す。
牧場を広げるのは1度のみ。
最終カリブーは、(チンパン)速度2・スタミナⅡ・フォーム矯正・芝適正。カイロは芝→ダート適正に変更。
速度とスタミナが一次MAXでになっていれば勝てます。スノーホノカティは140・160・140
最大ステータス目指してましたが、
ステータスにmaxが付いて特別調教で上がらなくなっても調教施設で少しずつ上がり
999まで上がるの確認しました。
速度999の状態で速度2とフォーム矯正の技能で1129も確認しました。
1129の状態で試合勝利時に速度が3上がり1202も確認したので、
施設での調教のステータスの上がり上限は999まで
試合勝利時のステータスアップと技能のステータスアップは999貫通して超えるみたいです。
流石に試合勝利時のステータスアップで4桁カンストはしんどいので自分はこれで撤退します。
失礼
速度1129で試合勝利で速度3貰って1132だった