新・カイロパーク攻略 Wiki 掲示板

Lobi なんでも相談室 [冒険キングダム島] / 8062

22570 コメント
views
0 フォロー
8062
款冬華 2022/06/23 (木) 12:13:32

Chiki_chan24 2019/07/01
以前検証、まとめさせていただいたものをもう一度見たいと依頼がありましたので改めて投稿致します。
残っていた下書きから起こしましたので微妙に違うところはございますが、内容に変更はございません。

先日別のスレで銅貨稼ぎについて検証していたところ、ゲーム内の時間進行について疑問が生じましたので検証してみました。

詳細は後述しますが結論は下記のとおりです。
1.ゲーム内時間の進み方は端末に依存している
→端末に負荷がかかっている。性能が低いとゲーム内時間は遅くなる

2.ランクやタウンホールの数等はゲーム内時間に直接的な影響はない
→ゲームが進むと施設や領土が増え、処理が重くなる為1.の理由で遅くなりがち。

3.研究やエナジー回復量は実時間で処理されている
→どれだけゲーム内時間が遅くなろうともエナジー回復や研究は表示時間どおり進む。

続きます。

通報 ...
  • 8063
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:14:49 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/01
    2.ランクやタウンホールの数等はゲーム内時間に直接的な影響はない

    こちらは一人では検証方法限られるため
    ①メイン端末のデータをサブ端末に移す
    ②4つ目のタウンホールを建設
    で検証しました。

    ①メイン端末では4分だった1日がサブでは8分20秒程度でした。
    回数を重ねるごとに端末が熱くなっていき、最終的には9分40秒程度まで遅くなりました(もちろんアイテム回収等で処理が重くなったのも一因ですが)。

    ②4つ目のタウンホールを建設ですが、こちらはタウンホールを建設し、施設なし、村人2人で計測しました。
    数秒遅くなることもあれば早くなることもあった為、影響無しと結論付け出来ると思います。

    以上の結果から、ランクやタウンホールの数は直接的な影響はないと言えるかと思います。
    但し、ランクが上がれば施設や村人を増やすことが多く、間接的に処理が重くなる都合ゲーム内時間が遅くなるのではないでしょうか。
    正確に測るためにはニューゲーム状態でランク30程度のデータを用意する必要がありそうですが断念しました。

    ※追記
    現在メインを修理中の為、サブ端末でプレイしております。
    2世の為に人数が増えたりしましたので、現在は11~13分ほどかかっています。

  • 8064
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:14:56 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/01
    3.研究やエナジー回復量は実時間で処理されている

    こちらの検証は副産物です。
    ゲームが操作出来ない程重くなっても研究時間やエナジー回復は変わらずに進みました。レベルアップも同様です。
    恐らく処理に端末の時間を参照している為だと思います。

  • 8065
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:06 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/01
    以上のことから
    村人のレベル上げ、銅貨稼ぎ、資源回収….等の時間辺りの効率を上げたい場合

    "村人や施設の数を増やすだけでなく、端末の性能によって施設、資源、アイテム、ゲーム設定等を調整する"
    ことが重要ではないでしょうか。

    ゲーム設定をいじるのはもちろんですが、特にアイテムや資源の数とキラモンスターを減らすと顕著に効果が現れました。
    村人の数を減らすのもなかなかに効果があるようです。
    軽量化をすることで時間辺りの進行が早くなりるのでレベル上げ、生産等に限らず伝説の洞窟の高速化が早くなります。
    しかしながらエナジー回復量は増えない為カイロの間にはあまり効果が期待できません。
    一例ですが、私の場合20〜30秒程度効果がありました。
    多数の施設撤去で10%程度の効率化です。
    過剰生産、在庫になっていた部分を削っていますのでゲーム進行への影響は軽微です。
    大きいかどうかは個人差だと存じますが個人的にはありかなと思っています。

    ※追記部分
    最近は気温も上がり、端末が熱くなりがちですです。
    熱くならない工夫をしながらプレイしましょう。
    一例ですが、"常温"の大きい保冷剤や水枕に乗せると結構冷えます。
    冷やすと結露が発生して故障の原因になるのでご注意下さい。

    以上長々と乱文失礼しました。

  • 8066
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:14 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/01
    2.の前にこちらがありました。
    見辛くなり申し訳ないです 。

    私がゲーム内時間の検証をした際、1日の長さは4分と数秒でした。
    そこから1日は4分であり、数秒の差はラグ等による誤差と結論付けしました。
    しかし、その後に私の3倍程度ゲーム内時間が遅いとおっしゃる方がおり、ランクが低いときはもっと短かったとのことであったため今回の検証を行いました。

    1.ゲーム内時間は端末に依存している。
    こちらはそのままの意味で、ゲーム内時間は端末の処理性能によって左右されているようです。
    今回は
    ①負荷を掛け端末を熱くし性能を制限
    ②省電力モード
    ③サブ端末
    ④ゲーム内のアイテムやキラモンスターが大量にある状態
    で検証を行いました。

    ①は通常であれば4分と数秒でしたが、負荷が掛かり熱くなっている状態では最大7分程度までゲーム内時間が伸びました。

    ②省電力モードにしたところ途端にゲームが重くなり、15分程までゲーム内時間が伸びました。

    ③3年前の端末を使用しニューゲームで始めました。
    各種性能テストではメインの半分程度ではありますが、何もオブジェがないためか驚く程動作が軽快で、3分30秒ほどで1日が経過しました。
    しかし負荷を掛け、省電力モードも併用すると15分経っても夜になりませんでした。

    ④3つのタウンの資源満タン、アイテム満タン、キラモンスターを2時間以上放置した状態で検証しましたところ、結果は5分30秒でした。

    以上からゲーム内時間は端末の性能に依存しており、負荷を減らせばゲーム内時間も早くなることが分かりました。

    ※メイン端末は昨年の秋発売のAndroidハイエンドモデル(Google pixel3)で同時期発売のハイエンドモデルと大体同じ性能です。

    サブ端末は3年前のXperiaXPです。

  • 8067
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:22 >> 8062

    こン Lobi465628
    2019/07/01
    メインxperiaxp。。。です。。。。(泣)

  • 8068
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:27 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/01
    iPhoneについては持っていないので検証出来ない、間違っているかもしれませんがiPhone7以上かいまのハイエンドにするだけで倍速以上になる結果です。

    余裕があればですが。。。高いですよねぇ。。。

  • 8069
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:31 >> 8062

    レルゲン戦闘団
    2019/07/01
    自分も1日を計ってみたら14分ちょっと掛かりました
    (設定はすべて速度優先にして&端末熱くなる前の状態で)
    なるほど、いつも週間頑張ってるのに討伐数伸びない筈だ
    混沌の岩置いてるのに1時間放置しても4回しか敵湧かないって事ですよね・・・
    ちなみに機種はau Androidで2014年製のSHARP AQUAS セリエ SHL25ってやつで、タウンホール3つ、一番高ランクの街で88です。
    機種替えようかな・・・

  • 8070
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:39 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/01
    レルゲン戦闘団さん

    そのスマホと同程度の端末も持ってますが相当遅くなると予想してます。
    正直4分半でやれていたことが10分以上掛かるとやる気が沸かないので中盤のまとめとLobiばっかり見ていますよ(笑)

  • 8071
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:44 >> 8062

    Worldwolf
    2019/07/02
    満月から次の満月までで一日って計算になるんですよね?
    ランク30 村人30人程度なのに一日が15分以上掛かっている気がする‥
    結婚したり街を増やしたら‥

    端末依存ゲーで端末に負担掛かるからメイン端末でやりたくないし、この先今の端末なら一日が30分くらいになりそう 笑っ

  • 8072
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:51 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/07/02
    Worldwolfさん
    違います。
    村人が起きた朝から夜寝て起きるまでです。
    満月から満月は1ヶ月という風に仰る方が多いです。

  • 8073
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:15:55 >> 8062

    Worldwolf
    2019/07/03
    設定調整なし端末熱ありで3分半でした
    スリム化したらまだ早くなるのかも
    4年くらい前のipadです

  • 8074
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:16:03 >> 8062

    こン Lobi465628
    2019/11/23
    久しぶりに、1日の時間計ってみましたw

    ゲーム内設定変更無し
    住民数212人
    9分10秒~9分30

    ゲーム内設定全て速度優先
    6分45秒~6分50秒

    吹き出しのみバージョンw
    6分48秒~7分10秒

    人数増えてだいぶ時間かかるようになってしまいました笑

    30人位の派遣(エナジー補給有り)と混沌6個。
    伝説の宝箱回収無し

  • 8075
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:16:11 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/11/23
    私はサブがこんさんと一緒です。
    重いのが嫌なので未だに住人58人でりくりしてます(´ω`)
    3200開放済みですが速度優先でやって1日5分ちょいぐらいですね。
    岩からモンスターが出ると一気に重くなります(´・ω・`)

  • 8076
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:16:17 >> 8062

    こン Lobi465628
    2019/11/23
    街一個で、40人位の時は3分ちょいだったのに・・・笑

  • 8077
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:16:21 >> 8062

    Chiki_chan24
    2019/11/23
    買い換えれば全てが解決しますぜ( ̄ー ̄)

  • 8078
    款冬華 2022/06/23 (木) 12:16:29 >> 8062

    こン Lobi465628
    2019/11/23
    ボーナスで考え・・・ま・・・す笑