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管理人 dcc2461a56
款冬華
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釣り堀を作りたいのですが水がベルトコンベアーの高さまでしか溜まらないのですがバグでしょうか?
水没してるフロアで、ある程度水が残るよう(壁から何マスか離して)水のせき止めを作って下さい。水のたまったエリアに建築できます。
水エリアが消滅したと思ったら、個人で水溜めるようになったんだ。
夜になると速度2倍にしても、かなり重くないですか?
モニタリングしてると、CPU使用率は15%ぐらいなのに、FPS8ぐらいまで落ちてしまいます。。。
夜というより深さが増していくと常時重くなりますよ。昼は100以上の施設要員が動き。夜は100体以上の敵と冒険者が動きまわりますので。
一応100階層までクリアしたんですが、このゲーム引継ぎしてまで周回するメリットあるでしょうか?
建物研究が一からやり直しになるので、大量に作らないといけない建物を再度研究する必要があるだけで吐き気がしてきます・・・。
個人のプレイスタイルによると考えます。周回をすることでタイムを競う人もいれば、周回をしてダイヤ報酬を求める人(まぁ、売ることでダイヤ稼げることに気づかないとね、、、)、1回目で馴れて、2回目で施設配置を綺麗にしたい人などなど考えられます。
個人的には、何も見ずにプレイしてある程度満足したら、周回プレイするのが好きです。
大体このタイプのゲームのメリットは立ち上がりがスムーズになるぐらいですね。
後はエリアが周回毎に変わっているかもよ?(´・ω・)(15階までは変わっていませんでした。)
ダイヤはキャラを全てSランクにして、ショップで冒険者の募集チケットを購入して、10キャラ引けばSランクボーナスで500ダイヤは儲かるのでいくらでも増えていきますよ。
知らない人に説明するとSランクだすと(Sランク数*100)+20貰えるので全てSランクにすると1020枚が貰える
ショップで500枚で買って10連回せば520枚づつ増えていく(画像みたいな感じになる)
周回して9人編成でアイテム無しでどこまでいけるか縛りプレイ中
にんじゃのようなチャレンジあれば良かったんだけどね
sランクのダイヤボーナスが45になりました。もう出来ないのでご注意を。
冒険者以外の内政技術者キャラってどうやったらSランクになるのでしょうか?
ずっと低いランクのままです・・・
あと、、つよくてニューゲームすると今まで育てたSランク装備やキャラクターのランクも初期化されるのかな?😆
深く意味はない話なんですけど、レベルの高い倉庫を入手できたのでそれまでの倉庫を撤去したら、倉庫に入れていたものが延々とベルトコンベアに回収されていく光景が浮かび上がってちょっと不気味でした。この辺のグラフィックもどうにかならないものか・・・メンバーがカギを大量に引き連れる絵もセンスない。
ボス戦のテンポの悪さはもう少しどうにかできなかったのかな?
半熟英雄みたいにだとよかった
いちおうですが、味方をとにかく強くして攻撃力を上げれば、少しは短縮はしますね。攻撃力を上げるアイテムもありますし。
水没エリアがなくなってしまって、釣りができなくなってるんですが誰か同じ症状の方いますか?
>> 34
にあるけど、水が少し溜まっている階層にせき止めすることで水がたまる様になったみたいですよ。
水が少し溜まってるエリアがなくなってしまって…
どこにもせき止めが置けない状態になってます
公式に問い合わせしてみます…
>水没エリアがなくなってしまって
せき止め装置の左と右を接触するように設置したら水が無くなった、もしくは最左・最右の壁にせき止めを作ってなくなった、ということなら、せき止め装置を壊すと水がまたドッとたまり水没フロアになります。
その際、施設が残置されていると押し流されて消滅するのでご注意を。
>> 46
引用元のリンクの方は「水没フロアではなく足元に水が溜まっているフロア」のことを指してバグですか?と質問しているので、「~みたいですよ」という回答は正ではないですね。
知ってる?施設相性って1回出せば他の所に移動しても継続させるみたいですよ。(ヘルプ参照)
修正ヘルプではなく遊び方の17P
二周目やってるけど二十五階まで掘っても水の出るフロアに出会えない。釣り堀が作れない
>> 34です
アプデが来たので釣り堀が作れない問題が解決したのかと思いましたがダメですね
水がある階層は変わらずベルトコンベアーの高さまでしか水位がなく、自然の階段以外の設置物を全て撤去しても水位変わらず
水の堰き止めを設置と書き込みがありましたが、設置スペースがありませんと表示されるだけでした
確認させて頂きたいのですが、もしかして『足元にうっすら水が貼ったフロア』のことを仰っているのでしょうか。
釣り堀が作れるのは、『キャラがチャプチャプ浮いて頭だけ出ている位の水深のフロア』のことです。>> 35さんも仰っている「水没してるフロア」です。
そこで「せき止め(左)」「水没マス」「せき止め(右)」と設置した上で、「釣り堀」を水没マスに設置するのです。
水没フロア自体に出会えていないのなら出るまで掘ってください。
また、この話題は「質問・疑問掲示板」のほうが適しているのでそちらもご覧になってみては。
https://zawazawa.jp/kairoparknew/topic/211
転がる岩でボスを倒すと、倒したことにならないのね。というか転がる岩が強すぎる。
アップデートで95階に水のフロアありますね、これで釣りがてきる!
自分は26階できました!
97階まで掘り進めてわかっている施設相性情報を追加しました。
既出情報かも知れませんが戦闘について。
一見味方総合VS敵総合に見えるが、総合してるのはHPだけで攻撃力、防御力、スキルは前列の3人のステータスを参照している。よってLV80位の20人とかよりLV120の5人とかの方が余程強く、集合も速くなる為テンポが良い。
訂正
前列3人のステータス→前列3人の個々のステータス
ただの個人の感想ですが、UIの悪さなどを乗り越えると、案外このゲームはまれるかも知れない。
何気に15階まで到達の時間を競うタイムトライアルも熱い。次は15階でSランク到達できないかと思っています。
ボスの横に転がる岩を設置して、ボス開放、転がる岩を使ってボスや雑魚を殺す、ボス封印を繰り返せばゴールド、鍵、宝箱をほぼ無限にゲットできます。(画面が切り替わる大ボス時は無効)
探索モードだと、味方キャラがボスを殺してしまう可能性があるので、掘るモード時がおススメ。
ただし、繰り返して行うとゲームバランスが崩れます。
Ver.1.2.6アップデートによりこの技は使えなくなりました。転がる岩を使ってボスを殺すと封印できずボスは復活しませんのでご注意ください。
Wiki情報、靴磨き屋が靴履き屋と誤植になっているところがありましたので、修正しておきました。
金庫って大きいのはないのでしょうか?またある場合の入手方法を教えてほしいです
1周目を80F位のSランク、現在2周目22FでBランクの自分は出てきてないですね……。
欲しい気持ちはあるのですが60F過ぎたあたりになると空き地のほうが多くなるので、まあ建てればいいかなと思ってます。
飛空挺で遠征すると、高性能金庫、極金庫が貰えます
槍×6 銃×3構成にNo124のカイロ(回復V持ち)を全員に装備させれば、同レベル帯でオートいけます。
飛空挺で遠征ってなんですか?
地上の自由に使える土地(鍛冶屋と王様の城の間)の2枠目が解放される時に、飛行艇の港が建設できるようになります
建設すると商人(6人くらい?)がやってくるほか、遠征ができるようになります
遠征ではアイテムを消費して全員でボスに挑み、勝てたら高性能な倉庫たちを入手できます
この高性能倉庫たちは研究ができないので何回も周回する事になります
挑めるボスたちはかなり強いので舐めてかかると蹴散らされます
強化ができていない場合はバフアイテムと爆弾でゴリ押すのがベター
丸に斜線マークのものがたくさんあるんですが、これはなんなんでしょうか??
いつの間にかダイヤ無限増殖が復活してますね。
Sランクのダイヤが45から50に戻っています。
ダイヤ増加の個性を持つ仲間がいると増えるので3人追加すればs10人引いたとき貰えるダイヤは600です
建築とか採取キャラってEランクから上げる事できないのでしょうか?
冒険者はダイヤでランク上げるのできるのに・・・
仲間タブ→採掘メンバー
押せばキャラが出てそこからレベルアップできます
レベルアップではなくランクアップかと思います。
特性相性研究所において得意まで相性を上げた武器をクリックすることでメインの設定ができます。
メイン武器は自動装備がその武器種のみとなるので銃盾持ちだけにしたい時などにあらかじめ設定しておくと便利です。
自然の梯子(掘り進めた時に登場する梯子)は撤去はできませんが移動することはできます。(Switch版で確認)
ただ、住人の移動がかなり不安定になる(本来梯子があった場所をうろうろする、討伐の指示を出しても反応しなくなるなど)のであまり動かさない方がいいかもしれないです。
一応不安定になった状態でも何回か再起動すれば直ったので詰むことにはなりませんが注意してください。
Switch版ですが、移動をする前のタイミングでその梯子を利用する前提での移動予定(倉庫へものを持っていく、設定階数の最上階へうろうろする、最深階へうろうろする、照明へうろうろする、松明に火をつける、救護へ行く、捕獲へ向かう、捕獲したモンスターをモンスター牧場へ運ぶ等)は、梯子を移動した後でもその梯子があった場所を上下しそのまま行われています。
再起動などもせず続けてのプレイで梯子の位置はよく動かしていますが特に問題行動はみられませんでした。
設定階数の幅が広い(1階~最深階)ほど上下移動での時間が無駄にかかって討伐指示やモンスターの捕獲や救護へ行こうとしている冒険者が到着するまでに時間がかかります。冒険者は常に何らかの移動予定が1つあるため、それを終えなければ我々の指示に従わないと思った方が良さそうです。
もしそれらに関係なく討伐にいけないようであればサポート(https://wikiwiki.jp/kairoparknew/others/how-to-inquire)へ連絡することも視野に入れてください。
リンクが変になってしまいました。今度は正しくはれたとおもいます。
リンク