ビビット猫 2019/05/21 銅貨稼ぎについて質問させて下さい。 現在、土地(中)で技屋を複数建てて銅貨を稼いでいます。調子が良いと1人の村民が3店舗で買い物をしてくれます。 それでも銅貨が足りないのですがより良い方法や改善するべき点などあったら教えて下さい。
ルイ・コスタ1世 2019/05/21 銅貨係が多いなら商品5つ置ける棚が良いかと。全店レジ仕様で、よく通る所は黒い敷物を!
あと、店には必要な建築物以外置かない。我が王国もまだまだですが銅貨係の寝室やベッドは店に近いほうが良いかなーと思います(゚∀゚)
Chiki_chan24 2019/05/21 全力ダッシュや移動速度UPはつけていますか?
oxale 2019/05/21 wikiのコメント欄に先人のありがたいお言葉がありますので転記します。
軽く検証したので記載、観光客の索敵範囲は10マス(21×21)で、進行先は範囲内にある[船着場、看板、扉、玄関]の中からランダムに選ばれ、範囲内に行ったことのない場所がなければ帰還する。1度行った場所は二度と行かないため、配置と乱数によっては途中帰還してしまう。行き先を毎回1つに絞るように店の扉を離して配置することで、常に同じルートで観光客が全ての店を巡るようにできる。
ビビット猫 2019/05/21 全天14改星さん、黒い敷物はオシャレなだけだと思ってました。棚もちょっとずつ変えていこうと思います。ありがとうございます。 Chiki_chan24さん、全力ダッシュなどは付けてませんでした。技を買う村人全員に付けられたら効率が良さそうですね。ありがとうございます。 oxaleさん、観光客の索敵範囲10マス(21×21)などは初耳でした。今後の銅貨稼ぎをする時に活かします。ありがとうございます。
ろうりえん 2019/05/21 スクショなどを見る限り品物も厳選して、村民で稼ぐ方法を取られていそうかな?と思いましたのでその前提で参考になれば。思い違いだったらごめんなさい! ・単価を上げる →棚のアイテムが安ければ撤去…再設置…を繰り返す。単価10以上目指すと良いかと。(既にやられている気がします…!) ・棚が空(残り1)になることが多い、村民が買い物ができていないタイミングがある場合 →上記の方々の回転を上げるアドバイスや、技屋を増やす、工作すぐ完了・工房Ⅴのスキル装備などの改善の余地あり。 ・棚のアイテムが余りがち。 →村民(戦闘職)を増やすことで稼げる余地あり。買い物用の村民は、派遣や役割を作ると買い物に来なくなることがあるので暇にさせましょう。 後者がボトルネックになりがちかと思います。ダイヤが必要になりますが、買い物用の戦闘職を雇うのも個人的にはアリかと…。 手配の手間がありますが、2タウンで同じことをすれば稼ぎも2倍!
(間違いあればご指摘もお願いします…)
Chiki_chan24 2019/05/21 書き込みしてから少し検証と私の街を見直ししてみました。 以下乱文失礼します。
前提条件は下記の通りです。
1.戦闘職26名生産職14名技屋5名派遣4名。 2.技屋は5つ。すべて特大+黒い敷物+レジ付き。 3.スキルは全員に全力ダッシュを装備させ数名瞬間移動持ち。 4.技屋のスキルは工房Ⅴ、工作好きⅡ、工房すぐ完了、全力ダッシュ、移動スピードUP。 5.それぞれの技屋の距離は添付画像を参照。
・生産について 試行回数が5回程度と少ないのでブレがあると思いますが、MPがない場合は1日で16〜18個生産出来るようです。 MPがある場合はおよそ19〜24個程度生産出来るようです。 常にMPがあるわけではないので1人あたり20個程度が1日の目安では無いでしょうか。
・戦闘職の購入について 私の街ではほぼ全員が4つの技屋を利用できているようです。5つ目はたどり着いても品切れが多く購入が出来ていないようです。 レジ待ち等を考慮すると恐らく6〜7つが戦闘職が技屋を廻れる限界ではないでしょうか。 また、銅貨は半分が床に落ち、半分が銅貨箱に行っているようです。 この銅貨を生産職が拾いきれず銅貨運びをする戦闘職も散見されました。 商人と同じように同じ店には行かないようです。
・まとめ 上記をまとめると、アイテムの値段が重要なのは言わずもがなですが、技屋や戦闘職をやみくもにふやすよりバランスのいい振り分けが重要そうです。
ランク50程度の一例ですが
技屋4〜6名、戦闘職20〜25名、生産職10〜15名
でまとめるのがいい感じになるのではないでしょうか。
補足 生産職、戦闘職共にアイテム拾いで気絶してしまうとロスが出ます。 逃げ腰をつけてロスを減らすとよいかもしれません。
長々と失礼しました。 間違いのご指摘、他にいいアイデアございましたらご教示下さい。
Chiki_chan24 2019/05/21 添付漏れました;;
ビビット猫 2019/05/21 ろうりえんさん、私の質問がかなり言葉足らずでした。 ろうりえんさんの予想通り村人 で稼ぎつつ厳然してます。今は棚のアイテムが余りがちなのでアドバイス通り戦闘職を増やしていこうと思います。ありがとうございます。 Chiki_chan24さん、追加での検証ありがとうございます。条件が揃えば16個以上も技が作れるとは驚きです。Chiki_chan24さんの稼ぎ環境を目標に街を作っていきます。ありがとうございます。
冷珈おかわり 2019/05/22 検証頑張るマンは、一時間で、何店舗で、いくらぐらい稼ぐのか知りたい。
Chiki_chan24 2019/05/22 ※計算ミスがありましたので修正しました。大変失礼しました。
検証だけではなく推測も多々ありますが、昨日のデータを元に計算しました。
生産量が1日20個で売価12で揃えた場合技屋1つが売り上げる額は銅貨240枚。 戦闘職、生産職が十分な人数であり、6店舗回れるのであれば1440枚。7店舗なら1680枚。 これがゲーム内1日の売上とするとあとは1時間で何日進むかですね。 実際に測ったところ1日の終わり(始まり?)に入るオートセーブ間の時間は4分1秒〜4秒でした。 恐らく端末毎のラグや私の計測時のズレも影響するかと思いますが4分として設計されていると見て問題ないと思います。 そうなると理想的な条件であれば1時間辺り15日間進むので6店舗ならば21,600枚、7店舗ならば25200枚になりそうです。
私の街に当てはめてみますと厳選が甘いので1店舗あたり110枚程度で店舗が5つ、戦闘職生産職は十分な人数ですので。 110515=8250枚 でした。
体感的には6,500枚程度なのでここまで多い印象はありません。売り切れ等のロスや生産量が前提より少ない可能性があるかと思います。 他には研究やいろいろな操作で止まりますので20%〜30%程度効率が落ちるのではないでしょうか。
以上をまとめると 技屋数をx、平均売価をyとすれば
x20y15=銅貨数/h(但しx<=7)
とする事ができましたがいかがでしょうか。
ビビット猫さん 何度も場をお借り、お邪魔してすみません。
そそそんそ 2019/05/22 素晴らしい。ありがとうございます。 コツコツ商人呼んでましたけど、商品厳選して戦闘職に買わせたほうが圧倒的に効率良さそうですね。最近はあまりプレイできてないから貯まらない。 ちなみに私の端末では商人は約21秒ごと(スピードアップ時は約18秒ごと)で船からでます。客単価は棚が売り切れるためコロコロ変わりますが平均すると3程度で、商人は約10店舗まわってくれます。戦闘職も街に居るので商人からの純利ではありませんが張り付いた時の私の街(最高ランク80)の時給は全部で3000-5000程度です。
ところで瞬間移動はつけても恩恵が少なく感じましたがどうでしょう
Chiki_chan24 2019/05/22 そそそんそさん
瞬間移動は初期に少し育てたBランク程度のキャラがほかに持たせるものもないので付けてます。 777付近の卵拾いには役立ってそうですが、今回の主旨では銅貨拾いや店舗移動時に気持ち早くなるぐらいですね。 特に私のように売り切れる場合はご指摘の通りあまり恩恵がないことがようです。。。
ルイ・コスタ1世 2019/05/23 いえいえですm(_ _)m 同じくそう思ってましたが、黒い敷物は環境の道路と同じような効果があります。
我が王国では、船呼ばなければ商品切れは無く戦闘系も銅貨運んでます(´ー`)なぜだろう?
しかも1日の時間が違う(゚O゚! 昼が12分35秒~13分くらい 夜が2分15秒~2分35くらい 1日が15分10秒~15分35秒くらい 1ヶ月が1時間1分くらいでした。 前に計った時は1日10分くらいだったのに…更新やランクとかで変化してるのかな(´ー`)?
後日談… 瞬間移動スキル設定してないのに、たまに瞬間移動する忍者…条件があるのか無いのか? …不思議発見伝(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ビビット猫 2019/05/23 多くの方々、改めてありがとうございました。 そして偉そうで申し訳ないですが、この「銅貨稼ぎ」の書き込みを検索などで見た方々に1つ注意を。この方法で銅貨を稼ぐにはある程度の準備が必要であり、街が1つしかない方、タウンホールや技製作所のレベルが低い方などには不向きかもしれません。 私の現状は2つ目の街がLv50、技製作所がLv45です。私はそれぞれLv35ぐらいから2つ目の街で先輩方の書き込みを参考にしながら少しずつ準備してきました。 プレイ方法や楽しみ方は人それぞれですが参考になれば嬉しいです。
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ルイ・コスタ1世
2019/05/21
銅貨係が多いなら商品5つ置ける棚が良いかと。全店レジ仕様で、よく通る所は黒い敷物を!
あと、店には必要な建築物以外置かない。我が王国もまだまだですが銅貨係の寝室やベッドは店に近いほうが良いかなーと思います(゚∀゚)
Chiki_chan24
2019/05/21
全力ダッシュや移動速度UPはつけていますか?
oxale
2019/05/21
wikiのコメント欄に先人のありがたいお言葉がありますので転記します。
軽く検証したので記載、観光客の索敵範囲は10マス(21×21)で、進行先は範囲内にある[船着場、看板、扉、玄関]の中からランダムに選ばれ、範囲内に行ったことのない場所がなければ帰還する。1度行った場所は二度と行かないため、配置と乱数によっては途中帰還してしまう。行き先を毎回1つに絞るように店の扉を離して配置することで、常に同じルートで観光客が全ての店を巡るようにできる。
ビビット猫
2019/05/21
全天14改星さん、黒い敷物はオシャレなだけだと思ってました。棚もちょっとずつ変えていこうと思います。ありがとうございます。
Chiki_chan24さん、全力ダッシュなどは付けてませんでした。技を買う村人全員に付けられたら効率が良さそうですね。ありがとうございます。
oxaleさん、観光客の索敵範囲10マス(21×21)などは初耳でした。今後の銅貨稼ぎをする時に活かします。ありがとうございます。
ろうりえん
2019/05/21
スクショなどを見る限り品物も厳選して、村民で稼ぐ方法を取られていそうかな?と思いましたのでその前提で参考になれば。思い違いだったらごめんなさい!
・単価を上げる
→棚のアイテムが安ければ撤去…再設置…を繰り返す。単価10以上目指すと良いかと。(既にやられている気がします…!)
・棚が空(残り1)になることが多い、村民が買い物ができていないタイミングがある場合
→上記の方々の回転を上げるアドバイスや、技屋を増やす、工作すぐ完了・工房Ⅴのスキル装備などの改善の余地あり。
・棚のアイテムが余りがち。
→村民(戦闘職)を増やすことで稼げる余地あり。買い物用の村民は、派遣や役割を作ると買い物に来なくなることがあるので暇にさせましょう。
後者がボトルネックになりがちかと思います。ダイヤが必要になりますが、買い物用の戦闘職を雇うのも個人的にはアリかと…。
手配の手間がありますが、2タウンで同じことをすれば稼ぎも2倍!
(間違いあればご指摘もお願いします…)
Chiki_chan24
2019/05/21
書き込みしてから少し検証と私の街を見直ししてみました。
以下乱文失礼します。
前提条件は下記の通りです。
1.戦闘職26名生産職14名技屋5名派遣4名。
2.技屋は5つ。すべて特大+黒い敷物+レジ付き。
3.スキルは全員に全力ダッシュを装備させ数名瞬間移動持ち。
4.技屋のスキルは工房Ⅴ、工作好きⅡ、工房すぐ完了、全力ダッシュ、移動スピードUP。
5.それぞれの技屋の距離は添付画像を参照。
・生産について
試行回数が5回程度と少ないのでブレがあると思いますが、MPがない場合は1日で16〜18個生産出来るようです。
MPがある場合はおよそ19〜24個程度生産出来るようです。
常にMPがあるわけではないので1人あたり20個程度が1日の目安では無いでしょうか。
・戦闘職の購入について
私の街ではほぼ全員が4つの技屋を利用できているようです。5つ目はたどり着いても品切れが多く購入が出来ていないようです。
レジ待ち等を考慮すると恐らく6〜7つが戦闘職が技屋を廻れる限界ではないでしょうか。
また、銅貨は半分が床に落ち、半分が銅貨箱に行っているようです。
この銅貨を生産職が拾いきれず銅貨運びをする戦闘職も散見されました。
商人と同じように同じ店には行かないようです。
・まとめ
上記をまとめると、アイテムの値段が重要なのは言わずもがなですが、技屋や戦闘職をやみくもにふやすよりバランスのいい振り分けが重要そうです。
ランク50程度の一例ですが
技屋4〜6名、戦闘職20〜25名、生産職10〜15名
でまとめるのがいい感じになるのではないでしょうか。
補足
生産職、戦闘職共にアイテム拾いで気絶してしまうとロスが出ます。
逃げ腰をつけてロスを減らすとよいかもしれません。
長々と失礼しました。
間違いのご指摘、他にいいアイデアございましたらご教示下さい。
Chiki_chan24
2019/05/21
添付漏れました;;
ビビット猫
2019/05/21
ろうりえんさん、私の質問がかなり言葉足らずでした。
ろうりえんさんの予想通り村人 で稼ぎつつ厳然してます。今は棚のアイテムが余りがちなのでアドバイス通り戦闘職を増やしていこうと思います。ありがとうございます。
Chiki_chan24さん、追加での検証ありがとうございます。条件が揃えば16個以上も技が作れるとは驚きです。Chiki_chan24さんの稼ぎ環境を目標に街を作っていきます。ありがとうございます。
冷珈おかわり
2019/05/22
検証頑張るマンは、一時間で、何店舗で、いくらぐらい稼ぐのか知りたい。
Chiki_chan24
2019/05/22
※計算ミスがありましたので修正しました。大変失礼しました。
検証だけではなく推測も多々ありますが、昨日のデータを元に計算しました。
生産量が1日20個で売価12で揃えた場合技屋1つが売り上げる額は銅貨240枚。
戦闘職、生産職が十分な人数であり、6店舗回れるのであれば1440枚。7店舗なら1680枚。
これがゲーム内1日の売上とするとあとは1時間で何日進むかですね。
実際に測ったところ1日の終わり(始まり?)に入るオートセーブ間の時間は4分1秒〜4秒でした。
恐らく端末毎のラグや私の計測時のズレも影響するかと思いますが4分として設計されていると見て問題ないと思います。
そうなると理想的な条件であれば1時間辺り15日間進むので6店舗ならば21,600枚、7店舗ならば25200枚になりそうです。
私の街に当てはめてみますと厳選が甘いので1店舗あたり110枚程度で店舗が5つ、戦闘職生産職は十分な人数ですので。
110515=8250枚
でした。
体感的には6,500枚程度なのでここまで多い印象はありません。売り切れ等のロスや生産量が前提より少ない可能性があるかと思います。
他には研究やいろいろな操作で止まりますので20%〜30%程度効率が落ちるのではないでしょうか。
以上をまとめると
技屋数をx、平均売価をyとすれば
x20y15=銅貨数/h(但しx<=7)
とする事ができましたがいかがでしょうか。
ビビット猫さん
何度も場をお借り、お邪魔してすみません。
そそそんそ
2019/05/22
素晴らしい。ありがとうございます。
コツコツ商人呼んでましたけど、商品厳選して戦闘職に買わせたほうが圧倒的に効率良さそうですね。最近はあまりプレイできてないから貯まらない。
ちなみに私の端末では商人は約21秒ごと(スピードアップ時は約18秒ごと)で船からでます。客単価は棚が売り切れるためコロコロ変わりますが平均すると3程度で、商人は約10店舗まわってくれます。戦闘職も街に居るので商人からの純利ではありませんが張り付いた時の私の街(最高ランク80)の時給は全部で3000-5000程度です。
ところで瞬間移動はつけても恩恵が少なく感じましたがどうでしょう
Chiki_chan24
2019/05/22
そそそんそさん
瞬間移動は初期に少し育てたBランク程度のキャラがほかに持たせるものもないので付けてます。
777付近の卵拾いには役立ってそうですが、今回の主旨では銅貨拾いや店舗移動時に気持ち早くなるぐらいですね。
特に私のように売り切れる場合はご指摘の通りあまり恩恵がないことがようです。。。
ルイ・コスタ1世
2019/05/23
いえいえですm(_ _)m
同じくそう思ってましたが、黒い敷物は環境の道路と同じような効果があります。
我が王国では、船呼ばなければ商品切れは無く戦闘系も銅貨運んでます(´ー`)なぜだろう?
しかも1日の時間が違う(゚O゚!
昼が12分35秒~13分くらい
夜が2分15秒~2分35くらい
1日が15分10秒~15分35秒くらい
1ヶ月が1時間1分くらいでした。
前に計った時は1日10分くらいだったのに…更新やランクとかで変化してるのかな(´ー`)?
後日談…
瞬間移動スキル設定してないのに、たまに瞬間移動する忍者…条件があるのか無いのか?
…不思議発見伝(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ビビット猫
2019/05/23
多くの方々、改めてありがとうございました。
そして偉そうで申し訳ないですが、この「銅貨稼ぎ」の書き込みを検索などで見た方々に1つ注意を。この方法で銅貨を稼ぐにはある程度の準備が必要であり、街が1つしかない方、タウンホールや技製作所のレベルが低い方などには不向きかもしれません。
私の現状は2つ目の街がLv50、技製作所がLv45です。私はそれぞれLv35ぐらいから2つ目の街で先輩方の書き込みを参考にしながら少しずつ準備してきました。
プレイ方法や楽しみ方は人それぞれですが参考になれば嬉しいです。