kagemiya@なりきり

SSスレ / 162

261 コメント
views
0 フォロー
162
泥新宿×綺羅星 お菓子の魔女のお菓子教室 2021/10/24 (日) 21:37:40

魔女とはどうすればなれるのですか?
お菓子作りを教えていた綺羅星の園の生徒の一人ピオジアの問い掛けにお菓子のキャスターはメレンゲを作っていた手を止め眉を寄せた。
周囲を見渡せば、ピオジアだけではなく何人かの生徒がお菓子のキャスターの答えを真剣に待っている。
「……そうね」
お菓子のキャスターとはグリム童話ヘンゼルとグレーテルに登場するお菓子の魔女、飢えた子供達を救いたいというその善たる側面と帝王のシェフアントナン・カレームが合体したものだ。
ここで茶化したり誤魔化すのは簡単だが、子供達の味方であるお菓子の魔女として子供達には真剣に向かい合わなければならないと感じていた。
そうでなければ秘められた第三の幻霊にも顔向けが出来ない。
「私は実在した魔女ではないけれど」
キャスターの言葉を少女達は聞き逃すまいと耳を澄ませている。
「魔女とは、『なろうとしてなる』よりも『なるべくしてなるもの』と、聞いているわ」
ゆっくりと適切な単語を選び、言葉を紡いでいく。
「勘違いしないで欲しいのは、決してなろうとしてもなれないという訳ではないし、何より魔女になれなければ意味がないと、否定するつもりでもないの。魔女になろうとした道行きは例え途中で止まったとしても、別の道を進んだとしても必ず貴女達の人生に役立ってくれる筈だもの!」
少女達は顔を見合わせたり、ざわめいたり各々の反応を見せる
「そうね、そう、一つお願いがあるの。貴女達はそれぞれ理由があって魔女になろうとしているのよね?でも魔女になれなかったとしても決して自暴自棄にならないで。魔女見習いのみんなに言うのは少し変だけど魔女以外の生き方は必ずあるから!例えばパティシエとかね!」
真剣な雰囲気から一変、少女達の間からくすりと笑みが溢れた
「魔女になる勉強をしている子達は手先が器用だからパティシエに向いているのよ?あ!嘘だとおもっているわね! よーしじゃあここから帰るまでの間に私が貴女達を魔女見習い兼パティシエ見習いにしてあげるわ!」
お菓子のキャスターは再びメレンゲを入れたボウルを手に取る。
「まずは基本のメレンゲからね!」
はい!と言うのは元気な少女達の返事にお菓子のキャスターの顔にも笑みが戻った。

通報 ...