要監視対象人物逃走の可能性あり、との報告を受け、第三種警戒体制での待機。
対象は檜扇組に関わる人物との事で、警邏隊と組の衆合同での活動となった。
開けていて囲みやすい基礎構造は組の衆、単独でも食い止めやすい連絡通路は警邏隊が担う。
組のサーヴァントは血の気が多い。近頃は福岡にも怪しい動きがあるということで、組全体が殺気立っている。
そんな中で騒動を起こされたとなれば組の面子も潰される……警邏隊まで導入しての追い込み漁とは、そういうことか。
正直乗り気ではない。組に恩義はあれど、対象には感じ入る事もなければ追う理由もない…………けど。
情報によれば昨日、日本橋付近で『逃がし屋』を見かけたとの報告があった。
組のいざこざはともかく、あの女が関わっているとなれば見過ごすわけにはいかない。
これ以上うちのシマで余計なシノギを回されるのは困る。難波のブランドに傷がつくから。
…………尤も、結果だけ言えば目標は取り逃がした。
痕跡を見るに下層を通って梅田に逃げ果せたのだろう。
淀屋橋沿いの廃棄通路を狙われた?もしくは本町西の……何れにせよ、下層にも組の衆は配置されていたはず。
その監視に一切引っかからなかった、ということは……魔術。魔術の類で目を欺かれた。
加えて本部での爆発騒ぎ。天神会のカチコミか、と慌てていたけど、蓋を開けてみれば単なる花火のイタズラ。
地下から急いで引き上げて応援に向かったけど、結局人混みで本部には戻れずじまい。
対象も、逃がし屋も捕まえられずにどの面下げて帰るんだ、って話。
都市戦争もかくや、といったような騒ぎを掻き分けて家に戻る。
結局逃がし屋を一目見ることも叶わなかった。今日は一手上をいかれる形になったけど……次こそは、必ず見つけ出す。
そして、これは個人的な日記。
曇り空に映える花火……なまらキレイだったな。
※明日の私にメモ 本部提出の時には個人的注釈を削って送ること